ドラゴンボール

初期は人気が伸び悩み、鳥嶋編集から
悟空のキャラが弱いと指摘され、最初のボール集めは2巻の途中で終了。
『強さを求める』悟空のキャラを強調する為、
一回限りの登場でファンキーな爺さんでしかなかった
亀仙人を武術の達人で師匠キャラに変更。
修行編が始まり、天下一武道会でようやく人気が安定したそうです。
Drスランプの次だし、相当プレッシャーもあったんだろうなあ。

漫画の路線変更についてにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
プレッシャー

プレッシャー

海洞丈夫(かいどう たけお)は16年前にデビューし、いきなり2週連続で優勝をしたプロゴルファー。将来を有望視されていたが、長年に渡り低迷が続いている。1991年8月、ミナトカップに出場した海洞は、大胆過ぎる攻めのゴルフと、右腕の古傷が災いし不甲斐ない結果に終わった。試合後の帰り際、海洞は、大会スポンサーであるミナト実業の社長と話をしていた。その内容は、海洞の辛く哀しい過去だった…。──腕と心に傷を負い、くすぶっていた男が人生をかけたゴルフに挑む、胸が熱くなる物語!
天下一!!

天下一!!

命かけて、お守りします、織田信長(おだ・のぶなが)様!!戦国無類の信長お小姓部隊に女子高生も見参!?武井虎(たけい・とら)は、始まったばかりの高校生活に、なかなかなじめない女子高生。そんな虎が、ある日平山城(ひらやまじろ)でウサギの頭をしたヘンな奴に遭遇し、なぜか戦国時代へタイムスリップ!!虎が元の時代に帰るには、本能寺で敗死する織田信長を死なせないこと、つまり歴史を変えるしかないのだ。虎はこの時代を男として生きていくと決めて……!?

人気のコメント