漫画では結構に昔から作画家と原作者の分業は
行われていますよね。
それは掲載誌の発行ペースにあわせての
スピードや効率を重視した分業だったり、
ストーリーを作るのは上手いけれど絵が描けない、
絵は上手いけれどもストーリー作りがイマイチ、
そんな2者を組み合わせて活かした、とか、
それぞれに色々な例があるでしょう。
また、ストーリーも作画もこなしていた漫画家の先生の二人が、
あえて?作画とストーリーを分業・合作した作品もありますし。
それらでも大ヒット作もあれば超駄作も生まれたでしょう。

そういった、
この作画と原作の組み合わせは最高!とか逆に、最低!とか、
意外にやってみたらあっていた、とかその逆とか、
定番だよねとかコレは無いわーとか、
作画と原作の妙とか味わいとかの感想はありますか?

私としては、
定番ですが、梶原一騎先生が多数の作家さんと組んで
名作を生み出したことが凄いと思いますし、
なかでも「あしたのジョー」は
原作の梶原先生と作画のちばてつや先生が
がっぷり互角に組み合いながら更に偶然も作用して
生まれた奇跡の名作だと思っています。

武論尊先生&原哲夫先生の「北斗の拳
大ヒット作で名作だと思います。
けれど個人的には平松伸二先生との
「ドーべルマン刑事」のほうが両先生の
持ち味が、余すところ無く発揮されている良作とも思っています。

小池一夫先生。
作画・池上遼一先生との作品が印象が強いのですが、
他のペンネームとかで多数の作品があるみたいですね。
作画の先生の側からしたら、面白いし作画しやすい先生だったのかな?

作画&原作、での名タッグと言えば?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
北斗の拳

北斗の拳

199×年、世界は核の炎に包まれた。破壊され、荒野と化した地球に生き残った人類は、再び暴力に支配された。一滴の水さえも奪い合う時代が到来し、弱者は虐げられるだけの過酷な運命を負わされた。そんな、ある日。一人の若者が水を求めて荒野を歩いていた。彼こそは、肉体に散在する経絡秘孔(ツボ)を突き、内部から相手を破壊するという、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の使い手、ケンシロウだった。たどりついた村で、ケンシロウは牢に囚われる。牢には、バットという少年がいた。牢番をしていた少女リンは、ケンシロウの優しさに触れ、牢の鍵を渡す。そのとき、村は、豊富な食料と水が目当ての強盗組織「Z(ジード)」に襲われる……。ケンシロウの最初のライバルのシンや、最愛の恋人ユリアも登場。「週刊少年ジャンプ」やTVアニメで爆発的人気を誇り、「おまえはすでに死んでいる」のセリフが流行語にもなった一大格闘巨編、ここに復活!悲哀は、やがて愛へと変わる――。
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!

話題に出た著者一覧

7件