料理漫画でよくある「こんなんじゃダメだガシャーン」「これは失敗作だバシャー」みたいなシーンに心を痛めたことはありませんか。わたしはあります。
そりゃ野菜とか牛乳とか腐らせてしまったこともあるし、子どもの頃に給食を残したこともあるし、いついかなるときも食べ物を無駄にせず生きてきたとは言えないけれど…まだ食べられるものを捨てるというのは罪深い行為だと思う訳です。
そんな食べ物ガシャーン系主人公に読ませたいのがこの作品。

御膳所で不可解な死を遂げた主人公・魂之介の父。なんと父は粗末に扱ってきた食材の魂に呪い殺されたのだという。
その呪いを解き、成仏させなければ魂之介も呪い殺されてしまう…。
見てるか!?(ごく一部の)料理漫画の主人公よ!!と言いたくなるようなあらすじです。
人間から見たら野菜も魚も肉も食材ではありますが、もともとは命であるということを様々な角度から教えてくれます。
食材が人間に見える呪いがかかったお話はなかなかグロい描写がありますが、命をいただくってこういうことなんだよなあ…。
命によって生かされているということを改めて学べた作品でした。

ここまで読んでくれた方にはもちろんこの漫画を読んでほしいけれど、それ以上に失敗だガシャーン系の料理漫画キャラに読んでほしいです…!

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
バイキングス

バイキングス

はるかなるラルプ・デュエズへ――熱き心が覚醒する本格自転車ロードレース漫画登場! 一本木一途は何をやってもドジばかりしてしまう高校生。そんな一途が出会ったのが……ロードレーサーだった。自転車に乗れば自分自身が変われるかもしれない、何かスゴイことができるかもしれないと、同級生・宮田すばる所属のチーム・サイクロンに入ることに……。一途のロードレースへの挑戦が、いま始まろうとしている。

そら色ウォール【単行本版】

そら色ウォール【単行本版】

新感覚ボルダリング漫画登場!父子バディで贈る不器用な親子のぶつかり合いながらも深めていく「絆」の物語――真壁爽空(まかべ そら)は、小さな島で祖母と二人で暮らす明るく真っ直ぐな15歳の女の子。木登りが得意で活発な彼女は学校に遅刻しそうになり、思いつきで壁を登りはじめて……

GUT’s

GUT’s

ありとあらゆる豪速球を全て打ち砕く!そんな途方もない夢を持つ少年,赤井魔球磨がテニスに目覚めた。俊敏なフットワークを駆使し,コート上での格闘技に挑む,“痛快テニス巨編”

バイキングス

バイキングス

一本木一途はどんくさく、何をしてもドジばかりの高校生。何をやっても不器用な一途の特技が店の出前。小学生の頃から乗っている自転車の速さは折り紙付き。ある日、食い逃げ犯を追いかけていた一途を見た同級生の宮田すばるは一途を自分が所属しているチーム・サイクロンに誘う。何事も最後までやり通す一途のロードレースへの挑戦が始まる…!!

料理漫画的こんなんじゃダメだガシャーンの前にご一読くださいにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。