農協の雑誌「ちゃぐりん」でふくやまけいこ先生が「ピンキーとキラキラーズ」という児童向け漫画を連載しています。

読むには定期購読を申し込まないといけないのだけど、農家じゃないのに取り寄せるのもなあ…と踏ん切りがつかないでいます。

あとはヤマザキマリとり・みき先生の「プリニウス」が文芸誌「新潮」で連載してますね。新潮で漫画が連載されるのは創刊の1904年以来、初めてのことだそうです。

「ちゃぐりん」初めて知りました!これまたマニアックなマンガ掲載情報ですね!
図書館に置いてたりしないものなのでしょうか…。もし見つけたらまた書き込みしますね。
http://www.ienohikari.net/press/chagurin/backnumber/001637.php

ちゃぐりん懐かしくて涙が…。小学生の時連載されていた「ドキドキ!サバイバル分校 (吉川豊)」がメチャクチャ好きでした。 無人島での水の確保の仕方はこれで学びましたね。

「ちゃぐりん」気になって調べました。一般の図書館でも置いているところは多々あるようです。お住いの近くにあれば貸出も出来ると思います。国立国会図書館の方を調べてみると、上野にある国際子ども図書館の児童研究資料室に収蔵されてました。難しい名前が付いていますが閲覧利用が出来るようです。

ありがとうございます。
なるほど、図書館に行って読むという発想はなかったです。
いろいろと調べてもらい恐縮です^^;
ちなみに上野の国際子ども図書館は一度訪れたことがありますが、
昔の漫画の展示もあるので、古くからの漫画好きの方におすすめの施設ですね。

返信ありがとうございます!クソリプ失礼しました😅

お〜!国際子ども図書館にすでに行かれたことがあるんですね!上野にこんな素敵な場所があるなんて盲点でした。今度行ってみます!

意外なところに掲載されたマンガ情報まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

1件
プリニウス

プリニウス

どうしても、この男が描きたかった!世界史上もっとも著名な博物学者にして、ローマ艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名はプリニウス――。『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが、最強のパートナー“とり・みき”を迎えて、ふたたび魅惑の古代ローマ世界に挑む。圧倒的な構成と迫真の画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版、ここに誕生!