#完結応援
ネタバレ

決して最後までわかりやすく自分の感情を表に出さなかった青くんですが、まくびに出会い、まくびと自分の身に危険が及んだことで確実に心の持ちようが変わったと確信が持てるラストでした。
人間入門」というタイトルにどんな意味が含まれるのか、人によって受け取り方に違いはあるでしょうが、「自分が悲しいと思うことはちゃんと悲しむ」という、生きる人間として当たり前のことのようで、意外とできていないことだと気付かされます。
また、まくびはペットとは違うけれど、命を預かることで「生命を維持する」ことの重要性と本質を知るというのは、この漫画のメッセージ性として少なからずあるのではと思いました。

本当に最後の最後、決してハッピーエンドとはいい難いあの終わり方に関しては色んな人の解釈を聞いてみたいところです。でもまくびの笑顔がすべてを物語っていると言ってもいい気がします。

どこか哲学的でひとつの答えにたどり着くものではないので、The・エンタメを望んでいる人には薦めづらいけれど、できるだけ多くの人に読んでほしい、感想を聞きたいと思える作品でした。

読みたい
にんげんにゅうもん
人間入門(1)
人間入門(2)
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
「人間入門」とは何だったのか #完結応援にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。