あなたの心に、繋がりたい♪ #1巻応援

一番下のコメントへ

ココログインココログイン」という言葉がもう、ステキな発明だと思うわけです。

ゲーム世界を始め、何らかの特殊空間・時間軸に自己が接続する事を「ログイン」と言うなら、他人の精神、もしくは自分の内面の未知の領域に接続する瞬間を「心にログイン=ココログイン」と呼ぶのは、ちょっと冒険の匂いがしてワクワクする。

相手の心を探り、暗中模索しているうちにふと、隠れていた秘密に触れた瞬間を「あっ今、ココログインした」なんて言ってみるのは、なかなかしっくりくるなぁと、この連作集を読んで思ったりしました。

心の繋がらなさと、心が繋がる瞬間の諸相を描いた連作集『ココログイン』。優しく晴々とした気分をくれる。

●Hocus Pocus
東北地方の高校に、方言を話さない転校生が転入。慣れない響きの言葉を使う者に対しての、微妙な距離感と憧れはいずれ……。

●Träumerei(前後編)
お昼休みの校内放送は誰が話している?秘密を巡る男子と女子とおじさん先生と。

●Contact(前後編)
ゲーム世界の友達とオフ会。リアルリアルコミュニケーションコミュニケーションに自信の無い二人が、現実クエストに挑む!

●Grandma's Song(前後編)
好きだった祖母はボケたのかな……同じ魔法少女アニメを見続ける祖母は、私の彼氏に頬を赤らめ……どういう事!?

●My Place
滅多に家から出ない少女が気になる少年と、少女を守りたい隣人。

●In Other Words
空を飛ぶ夢は不安の夢。そう告げる男子をじっと見る女子。思い当たる節はあるのだ。

コメントする
icon_reread
また読みたい
フォロー