白血球君、赤血球ちゃん!
身体の細胞をキャラクターにして、どんな働きをしているのかをめちゃめちゃ面白く分かりやすく描いています! 細胞同士の会話、結構好きです笑 日常で起きるちょっとした怪我、体調不良もテーマにされているので、擦り傷を作った時は血小板ちゃんガンバレー!と思うようになりましたw 子供にも見せたくて、漫画と録画したアニメは永久保存版です!
肺炎球菌! スギ花粉症! インフルエンザ! すり傷! 次々とこの世界(体)を襲う脅威。その時、体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!? 白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞…etc.彼らは働く、24時間365日休みなく! 連載初回から大反響を呼んだ「細胞擬人化漫画」、待望の第1巻登場!
マンバ読書会のテーマ「#医療マンガ 」であげました!!ヒトの身体の中にいる血球たちを擬人化したマンガです。
わかりやすく、コミカルに描かれており、とても面白いです。
はたらく細胞を知ってると生物の授業が楽しくなると聞き、子供達に今の身体の中で何が起こってるのか説明するのに、とても役立ちます。
また、医療系の知識や基礎生理学を学んでいる友達と話題に出すと、「アレ?これおかしくない???」「この人間の身体おかしい!」って議論になることもあり、話題の取っ掛かりになります。
ツッコミどころはありつつもマンガの基本はしっかりしてるので、最初の「血球の働き」を知るキッカケにとても良いと思います。