ハートフル・漫画家マンガ・コメディ
ネームだけ描いたら逃げちゃう漫画家の父親の代わりに娘達が作画をしてるけど、ファンにはもちろん担当編集さんにも内緒にしているというお話。ちなみに主人公の姉が人物のペン入れをして、妹がデジタルで仕上げをしています。それから長年アシスタントをしているあかねちゃんも事情を知っていて助けてくれます。 2巻までは、監視の目をすり抜けて逃亡しちゃった父親の代わりに嫌々ながら原稿を完成させる毎度お決まりの話が続くんですが、3巻で父親の漫画のファンであり主人公の憧れの先輩に秘密を打ち明けてから流れが変わります。今まで父親の「模倣」しかしていなかった主人公が初めてオリジナル作品を描くことになるのです。 プロ目線もアマチュア目線も両方ある漫画家マンガとして楽しめる作品でした!登場人物は少ないんですが全員分のエピソードがちゃんとあって丁寧に描かれているのも好印象です。娘達を困らせてばかりいる父親ですがそれほど悪い人にも描かれていないのでイライラしないで読めます(笑)
父が漫画家。
それだけならばちょっと変わった家庭というだけだが
ほぼ毎回、原稿を投げ出して逃亡する父親なので、
中二と小五の姉妹二人が世間にバレないように
父に換わって原稿を完成させている、というコメディ。
設定はいかにもコメディなんだが、
本当の漫画家が漫画製作の現場を舞台に描いているので
(当たり前だが)漫画製作の苦労をネタにしたギャグとかも
かなりリアルっぽい。
ネーム作成から下書き、アシさんと分担してのペン入れ、
デジタル処理から入稿まで、と漫画製作の過程と
その大変さが凄く良くわかる。
また、主人公の長女・歩未が他の漫画家のところへ
アシスタントにいって経験した話とか、
父のネーム打ち合わせに加わった話とかからは、
漫画ってそこま考えて描くんだ、と驚いてしまった。
そして漫画をちゃんと描くってどういうこと、
と考えさせられた。
作中でも何回か提言されたりもしていたが、
漫画家の先生が一人で全てをこなして描く作品もあれば、
各仕事を多人数で分担して作成する作品もある、
それこそギャグとしては
「あの先生は主人公の眼を描くだけ、あとは他人が描く」
なんて話も聞いたことまである。
恐らくそうとうに昔から、漫画って共同作業による作品で
どこをどう描いているならその先生の作品なのかとか、
なにをもって、ちゃんと描いていると言えるのか、
その辺の定義は明確ではなかったのではないだろうか。
家族だって、ちゃんとした家族ってワリとハッキリしない。
母親が(多分だが)早くに亡くなり、
その上に漫画家の父は逃亡常習犯。
そこを姉妹二人が頑張って支える、という
けして普通ではない家族だが、そこは漫画でもあり(笑)
なんだかんだとありながら幸か不幸か、
それでいいのかすらわからないままに
姉妹が苦労を重ねる話が進んでいく。
そして姉妹はそれぞれ見方や考え方も変わっていく。
それはまあ確かに漫画だからこその
都合よく仕上げた話かもしれないけれども。
そのストーリーを読んでいると、
ちゃんとした漫画、ちゃんとした家族って、なんだろう、
と考えさせられてしまった。
コメディなんだけれどわりとシビアなことを
突きつけられる展開もあるし、
父親のダメっぷりが凄かったりする展開もある。
しかし読んでいて陰鬱な気分になることもなく、
父親にとことん気分が悪くなるような嫌悪感を感じることもない。
面白がりながら最後まで読めて、しかも
漫画とか家族とかの「ちゃんと」って何だろう、と
考えさせて貰えて、読んで、読み終わって
気分がよくなる漫画だった。