新着トピック

親戚の子供に漫画をプレゼントしようと思ったのですが、自分がその年頃に何を読んでいたかも忘れてしまいました。今のところドラえもん0巻を考えているのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

低学年には難しいかもしれませんが、
郵便配達と夜の国』(大庭賢哉先生)などはいかがでしょう?

大庭賢哉先生は、児童書の挿絵がメインの先生で、親しみやすい絵で日常とファンタジーの間を描く作品は大人も必読の作品です。

3冊ある単行本の中で、郵便配達〜は一番平易だと思います。

漢字の振り仮名がないので、そこはフォローが必要です。

もし児童文学的なものがお好きであれば、ご自身で楽しんでからお子様に差し上げるのもよいのでは?

うわ〜!すごく素敵ですね…!友達(漫画好き)の娘がもう少し大きくなったらぜひプレゼントしようと思います✨

あ〜わかります。ちょっとハリーポッター的な雰囲気もあるし(笑)
先生と生徒の関係を描いてるのもいいですよね。
そういう作品って子どもの時に読むのと、大人になって読むのだとぜんぜん違う印象になる気がします。

小学校一緒だった友達が小1からずっと『名探偵コナン』を読んでて、そのまま東大に行った(自分は怖くて4年生くらいまで読めなかった)

本人はコナン読んで賢くなったって言ってたから意外と小さい頃から読ませてもいい…のかもしれない

戦国小町苦労譚
農業に詳しい女子高生が戦国時代にタイムスリップして信長に登用されるっていうマンガ。
現代の知識を使って技術がアップデートされてくテンポが早くて読みやすいです。
農業の勉強にもなるし、当時の習俗とかもわかって想像以上にためになると思う。(あとがきに小学生も読んでるっていうコメントもあった!)

逆に気をつけたほうがいいのは、「クレヨンしんちゃん」でしょうか。
大人向けの下ネタが結構あるので原作のマンガで買い与えるのは判断が難しいです。
どこかで勝手に読む分にはいいんでしょうけどねー

図書館の大魔術師』はぜひオススメしたいです。
世界に受け入れられなかった少年が、それでも前を向いて学び続けてその世界で特殊な力を持つ図書館司書を目指すファンタジーなのですが、児童文学のような読み味で美しい作画にも惚れ惚れします。
一話一話から多くの学びを得られると思いますし、勉強すること、知識を得ることの疑問に一つの答えを提示してくれてたりします。
勉強したって役に立たないじゃん、っていうような子にこそ読んで世界を広げてほしいです。
魔法も出てくるのでワクワクして読めるとは思いますが、もしかしたら内容的には小学校高学年以上かも…?

アンモの地球生命誌

古生代から続く地球の歴史をこの1冊で楽しめます。
アンモくんはコミカルでかわいいキャラデザですが、登場する古代生物たちはしっかりと特徴が描きこまれ迫力たっぷりで、説明も解りやすい。生き物が好きな子は喜ぶと思う。

獣医さんが教える動物園のないしょ話

獣医さんが教える動物園のないしょ話

レッサーパンダのウンチはいいニオイ!? チンパンジーはおふとんをかけて寝る!? ハシビロコウはおじぎをする!? 亡くなった動物は獣医が解剖したり剥製や標本にするって知ってた? 動物たちのウンチはどうやって処理してるの? 猛獣はいつから直でふれあえなくなるの? 動物園で働いていた獣医さんがコッソリ教える、 かわいい動物園の動物たちの知らないお話がたくさん!
ポケットモンスタースペシャル

ポケットモンスタースペシャル

●あらすじ●マサラタウンの超元気少年、レッドは町いちばんのポケモントレーナーだ。ひょんなことからオーキド博士に気にいられたレッドはポケモン図鑑をもらい、図鑑の完成をめざして旅に出る。同じくポケモン図鑑の完成をめざすグリーンや、カスミとの出会いをとおして、少しずつ成長していくレッド。そして、かれらの前に立ちはだかる悪の秘密結社ロケット団。レッドの行く手には、なにが待ちかまえているのだろうか!? 超人気ゲーム『ポケットモンスター』の冒険と感動をまんが化! ポケモンの息づかいが聞こえてくるぜ!! ▼第1話/VSミュウ ▼第2話/VSゴーリキー ▼第3話/VSガルーラ ▼第4話/VSピカチュウ ▼第5話/VSイワーク ▼第6話/VSギャラドス ▼第7話/VSサイドン ▼第8話/VSスターミー ▼第9話/VSオニドリル ▼第10話/VSビリリダマ ▼第11話/VSエレブー ▼第12話/VSカビゴン ▼第13話/VSコダック ▼第14話/VSアーボック
コミカル!

コミカル!

マンガ家や編集者を目指し日々部活動に勤しむ一刻高校マンガ部の部員たち! マンガを描いたり描かなかったり、部屋の中で水着を着たり、ムチで叩かれたり… コミカルな毎日が今、始まる!!
漫画アクション

漫画アクション

【表紙、巻頭グラビア】乃木坂46 鈴木絢音 【巻中グラビア】彩川ひなの 5年越しで初の選抜メンバー入りを果たした乃木坂46・2期生のあーちゃんが初ソロ表紙で待望の本誌初登場!! 巻中グラビアではハレンチボディで話題の天然娘・彩川ひなのちゃんが最新セクシーショットを披露!! 100万部突破の自衛隊漫画、待望の続編はレンジャー編!! 災害派遣へ赴く自衛隊のリアルを描く『ライジングサンR』が巻頭カラー新連載でスタート!! 単行本1巻が発売になったばかりのサバイバル叙事詩『バスタブに乗った兄弟~地球水没記』や大反響新連載第3回『おるちゅばんエビちゅ ちゅ~』など注目作満載の最新号!! 【連載ラインナップ】ライジングサンR/桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?/おるちゅばんエビちゅ ちゅ~/バスタブに乗った兄弟~地球水没記~/古代戦士ハニワット/ハイポジ/リベンジH/僕は叶わぬ恋をする/コタおいで/達人伝~9万里を風に乗り~/ウォーキング・キャット/Odds “VERSUS!”/ガウちゃんといっしょ/男子高校生とふれあう方法/僕はラブソングが歌えない/あきたこまちにひとめぼれ/リバーエンド・カフェ/BARレモン・ハート/この世界の片隅に(再録)/ ※本電子書籍は、2018年12月6日までの期間限定販売商品です。本電子書籍内の広告・情報・価格は紙で発行した当時のものとなります。本電子書籍のプレゼント・アンケート等への応募もできません。何卒ご了承ください。
試し読み
アンモの地球生命誌

アンモの地球生命誌

アンモナイトの最後の生き残りである主人公・アンモ。じぶんたちはなぜ絶滅しなければならなかったのか?時をわたる不思議な力を授かったアンモはその謎を解くために、原始的な生物たちの古生代から恐竜たちの時代、爬虫類たち、哺乳類たち…そして現代に至る5億年の生命史を巡る旅に出た!さまざまな絶滅生物たちとの出会いを経てアンモが見つけた答えとは!?
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
コロッケ!

コロッケ!

禁貨でいっぱいにすれば、何でも願いがかなう貯金箱(バンク)。その禁貨を集めるため、バトルをくりひろげるバンカー達。少年バンカーのコロッケも、死んだ父さんを生きかえらせるための旅に出た。謎と笑いと感動が連続の大冒険物語(ストーリー)!!
めっ!

めっ!

●表題作紹介 ★“彼氏にしちゃ絶対ダメな男”渋澤泰(しぶさわたい)。イケメンで彼女もいるのに女にだらしない。でもおとなしい沙英(さえ)は、そんな泰が好きだった。彼の親友の彼女の親友… というオマケっぽい立場で、ささいなことに舞い上がる毎日。でも泰が彼女にふられた現場に偶然居合わせ、なぐさめようとしてHしてしまった沙英は…!? ●収録作品/めっ!/生きものバンザイ!
小学校低学年が読んで面白い漫画にコメントする