名無し

自分は酒好きではあるが、
酒の味が判っているという自信は無い。
利き酒で銘酒を飲み分けられる舌も持たないし、
そもそも銘酒を飲み比べた経験も乏しい。
かといって酔っ払って気分が良くなればいいからと、
安酒をチャンポンでガブ飲みする訳でもない。
一番好きな酒、一番美味いと思う酒をあげるなら、
汗をかいた後のビール。
そして気心の知れた居酒屋で適度に会話したり
店の雰囲気を味わいながら飲むビール。
そしてビールにあう肴が食べられれば嬉しいと感じる。

それでも「のんdeぽ庵」は、読み始めるまでは
酒や酒肴を扱う漫画としては勝手に軽んじていた。
女性向け漫画らしいし、どうやら
女性が女性向けに経営している酒と食の店、
創作酒肴料理の店、オシャレな店、
そんな店を舞台にした感じの物語らしかったので。
もっとハッキリ言えば、
いかにお酒を明るく楽しくオシャレに味わうかを追求した
軽い内容の漫画なのだろうな、と想像していた。
実際に読んで、そう感じる面も一部にあったが(後述)、
意外に感じた点も多々あった。
・思ったより日本酒、焼酎等に関する本格的な話が多いこと
・酒と肴自体の美味さも重視はしているが、飲食したうえでの
 酔ってポワ~ンとなる感覚を重視していること
・疑問点もアルが、商売としての居酒屋、酒屋、酒蔵の経営に
 つっこんだ話題がわりとあること
などだ。
そして意外なほどに自分の酒の飲み方と比較してみて
考えさせられる内容だった。
オシャレ感覚漫画どころか、寧ろ自分なんかよりも
よっぽど酒と肴を味わっている漫画なのでは無いか?
そう思わされた。

ただ美味しいだけ、なら色々な食べ物が世の中にある。
ポワ~ンと酔い気分になる美味しさがあり、
それを味わってこその酒食・酒席・飲み屋なのではないか、と。
自分はまだまだ本当の酒の味を、味わい方を、
最高のポワ~ンとなる気分を勿体無いことだが
いままで味あうことはなかったかもなあ、と
そう考えたりもしてしまった。

ただ、後述すると
この漫画に出てくる料理は
「ホントに美味いのか?酒と合うのか?」
という疑問も感じた。
なんだか洋風傾向のオシャレな創作料理が中心で、
やたらと濃い味にしている感じの料理だったり、
ちょっと高級な食材だったり馴染みがない味付けを
した料理が多い感じで、自分には
登場する料理の味が想像しがたかった。
別の意味で「ポワン」とした疑問も感じた(笑)。
そのへんは、やはり自分がオッサンなんだから
なのかもしれないが。

自分は酒好きではあるが、
酒の味が判っているという自信は無い。
利き酒で銘酒を飲み分けられ...
読みたい
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
【極!超合本シリーズ】BOYS BE…1st Season

【極!超合本シリーズ】BOYS BE…1st Season

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! あの傑作マンガ「BOYS BE…1st Season」が【極!超合本シリーズ】に登場!単行本発行部数がシリーズ2,500万部を超えた王道ラブコメマンガ! ドラマ・アニメ・ゲーム化もされた恋愛オムニバス作品!ヘタレな思春期男子が、好きになった女子と仲良くなるための恋愛指南書第1弾!! ※『BOYS BE…1st Season』1~6巻を収録しています。
【極!超合本シリーズ】BOYS BE…2nd Season

【極!超合本シリーズ】BOYS BE…2nd Season

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! あの傑作マンガ「BOYS BE…2nd Season」が【極!超合本シリーズ】に登場!単行本発行部数がシリーズ2,500万部を超えた王道ラブコメマンガ! ドラマ・アニメ・ゲーム化もされた恋愛オムニバス作品!ヘタレな思春期男子が、好きになった女子と仲良くなるための恋愛指南書第2弾!! 前作よりも恋愛偏差値がさらに向上!? ※『BOYS BE…2nd Season』1~5巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】BOYS BE… next season

【極!合本シリーズ】BOYS BE… next season

ラブコメストーリーのバイブル!2500万部以上売れた恋愛マンガ「BOYS BE」シリーズから「BOYS BE… next season」が【極!合本シリーズ】に登場! クラスメイトや幼馴染など身近にいる女性も上手に誘えないヘタレな思春期男子が大集合!? 好きになった女子と仲良くなるための恋愛指南書! ※「BOYS BE…next season」単巻版1~2巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】 BOYS BE…シリーズ

【極!合本シリーズ】 BOYS BE…シリーズ

あの傑作マンガ「BOYS BE…シリーズ」が【極!合本シリーズ】に登場!単行本発行部数がシリーズ2,500万部を超えた王道ラブコメマンガ!「BOYS BE…」「BOYS BE… 2nd Season」「BOYS BE… L CO-OP」を一挙読み!ドラマ・アニメ・ゲーム化もされた恋愛オムニバス作品!ヘタレな思春期男子が、好きになった女子と仲良くなるための恋愛指南書! ※「BOYS BE…」単巻版1~3巻を収録しています。
【極!合本シリーズ】BOYS BE…1st Season

【極!合本シリーズ】BOYS BE…1st Season

ラブコメストーリーのバイブル!青春を取り戻せ!名作マンガ「BOYS BE…1st Season」が【極!合本シリーズ】に登場! シリーズ累計2,500万部を超えた王道ラブコメマンガ!ドラマ・アニメ・ゲーム化もされた恋愛オムニバスストーリー! クラスメイトや幼馴染など身近にいる女性も上手に誘えないヘタレな思春期男子が大集合!? 好きになった女子と仲良くなるための恋愛指南書! ※「BOYS BE…1st Season」単巻版1~2巻を収録しています。
エンマキBOYS

エンマキBOYS

挫折した高校球児が恋と未来を掛け、遠洋巻き網漁業の漁師を目指す。家業でなくとも、技術がなくとも、ヤル気のある若者は漁師を目指せる! 想いを寄せるカノジョは漁港食堂の看板娘。名物は絶品アジフライ。初恋に燃える青年が愛とアジを捧げるべく遠洋巻き網漁船に乗り込む、夢一杯のラブストーリー
BOYS BE… 2nd Season

BOYS BE… 2nd Season

こんな恋ならしてみたい!――恋愛マンガの傑作シリーズには、男子のときめきシチュエーションが今回も満載!ナオの原チャリにぶつかって「1ヵ月部活禁止」になった柔道少年のテツオは、罪滅ぼしのクラブ通いでおしゃれ少年に大変身。惹かれ合う2人だけれど、“恋愛か、柔道か”という究極の決断が迫ってきて……。ほか、“女子>男子”身長差カップルの切実な話など、一緒に悩みたくなるシチュエーションがいっぱい。
BOYS BE… L co-op

BOYS BE… L co-op

カワイイ女の子が多いことで有名な西の丘高校へ入学した大矢英志(ヒデ)は、入学式の日に見かけた出水稟々香(いずみりりか)にひと目惚れして、さっそく声をかけてみる……が、まったく相手にされない。そんな少年が“彼女を作ること”を目標に、仲良くなった脇田(ワッキー)と山本(山ちゃん)とともに、お互いの恋愛を助け合う団体「恋愛生活協同組合(ラブコープ)」を結成する!!
マッサン COMIC

マッサン COMIC

マッサンとエリーの感動の物語。大人気の朝ドラが公式コミックに初の国産ウイスキー造りを目指すマッサンと夫の夢を支えるエリー。笑いと涙とLOVEが詰まった冒険物語をなかはら・ももたがコミカライズ。前半ストーリーが30分で丸わかり!
試し読み
恋するほろ酔いうさぎ

恋するほろ酔いうさぎ

いつもより気持ちの良い目覚め。「ここはどこだと思う?」ホテルのベッドで隣にいたのは…!?――頑張り屋で愛され気質の主人公・紗也は営業職。クールでデキる上司・菅課長や、チャラいが成績トップの先輩営業マン・井之川に可愛がられ(いじられ?)ながら順調なお仕事ライフを過ごしていた。唯一、お酒がとても弱いということを除けば…。営業職では必須である接待のためお酒を克服したい紗也は、ひょんなことから酒豪の菅課長に指南してもらうことに。日本酒でほろ酔いになった紗也がふと見上げた菅課長は美しく、なぜか「紗也」と名前を呼んで…?お酒をきっかけに始まる三角関係のゆくえは――!?
連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

連続テレビ小説「半分、青い。」スピンオフ漫画 「半分、青っぽい。」

「半分、青い。」ヒロインの漫画制作担当者が描く“半分、妄想。”なスピンオフ作品が一冊に。NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」で主人公・楡野鈴愛(にれのすずめ)が描いていた漫画を実際に作画していたのが漫画家のなかはら・ももた氏。彼女が同作の登場キャラクターたちを題材に“はみだし妄想ストーリー”を描いたスピンオフ漫画「半分、青っぽい。」はWebメディア「cakes」で連載され、話題を呼びました。その連載漫画に加えて、描き下ろしイラストや、劇中で「楡野スズメ」が描いた漫画作品を集めて一冊にまとめたのが本書です。スズメのデビュー作『一瞬に咲け』や、最後に描いた『いつか君に会える』の他、「ガーベラ」連載時の『一瞬に咲け』第1話のネーム、また秋風先生にダメ出しされた幻の作品『月が屋根に隠れる』も、新たにペン入れして初公開します。他にも、「漫画スタッフ座談会」では、漫画指導や漫画制作担当のスタッフらと、なかはら氏がドラマの舞台裏エピソードを語り合います。また「このキャラが好き! 漫画家アンケート」では、有名漫画家の方々が、イラスト付きでドラマの感想を寄せてくれました。主人公・鈴愛と幼なじみの律、ふくろう会の奈緒とブッチャー、秋風先生に菱本さん、ボクテ、ユーコ、マーくんに涼ちゃん……etc.ドラマでは描かれなかったシーンが、なかはら・ももた氏の美しい漫画と“半分、妄想。”のストーリーで楽しくよみがえります! ★主な内容●スピンオフ漫画集「萩尾写真館」「ボデコンVS 彼シャツ」「晴さんの野望」「撮影現場見学ルポ」「一瞬のおもかげ」「全部、ブッチャー」「あの素晴らしい15分をもう一度」「秋風先生withツインズ」「おはようボーイズ」「『追憶のかたつむり2』舞台裏」「律とフランソワ」…etc. ●漫画制作スタッフ座談会 なかはら・ももた(劇中漫画制作・鈴愛) 川口瑞恵(漫画指導、劇中漫画制作・ボクテ) 白田紗奈江(NHKアート・漫画原稿制作)●このキャラが好き! 漫画家アンケート ひうらさとる、海野つなみ、上田倫子、栗原まもる、TONO、柘植文、真野匡●「楡野スズメ」漫画作品紹介 「一瞬に咲け」ガーベラ大賞新人賞・「一瞬に咲け」連載1回目ネーム(初公開)・「学園祭」(「一瞬に咲け」番外編)・「いつか君に会える」・「月が屋根に隠れる」(初公開)※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。
無垢な少年は夢を見ない 単行本版

無垢な少年は夢を見ない 単行本版

世間から閉ざされた森の奥深く――歌や踊り、礼儀作法を学び、人々を悦ばせる才色兼備の少年を育成する寄宿学校があった。厳しい規則に縛られた生活からの卒業を夢見るルクスは学園一の美少年だが、特別な生徒だけが受けられる「夜の授業」にはまだ呼ばれたことがない。ある夜、禁じられた森に生徒が連れ去られるのを目撃したことから彼の生活は一変して!?華やかな学園に隠された謎に迫るダーク・サスペンス!
あの日、世界が終わっても

あの日、世界が終わっても

「あの世界の終わりの日、俺が死ななかったのは…」 ――衝突した隕石が引き金となり、人類のほとんどが死滅した地球。終わってしまったはずの世界で、ディエゴとミゲルは旅をしている。あの日、多くの命が失われる中、それでも人は細々と生き残った。文明が破壊された世界で身を寄せ合いながら…。訪れた土地で出会う人々と交流を重ねながら、生きる意味を探す二人の旅の行く末は…?
純愛エクスタシー

純愛エクスタシー

同級生のカレとHしまくりで、幸せな日々を送る私、茉衣。ある日、目の前に天使が現れて(天使って、こんなにイケメンなの!?)、「君、死ぬよ」と告げられて……マジ!?しかもそれ以来、ストーカーのように付きまとってくる天使に大迷惑。学校のトイレで、コッソリHしてても見られてるなんて……!!いい加減にしてー!無邪気な茉衣の運命は……そして恋に溺れる天使の運命は!?表題作「Follow」他、ピュア&ダイタンな愛がいっぱいの5本の短編集!!
試し読み
その日世界は終わる

その日世界は終わる

海野つなみ氏が漫画の原作に初挑戦し、人気漫画家10人が描いた注目作! デジタル版には、海野つなみ氏のネーム原作全話分を特別収録。シリーズ共通のテーマは「世界の終末」。オムニバスでそれぞれが描く「終末」とは!?
ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!
ヴィンランド・サガ

ヴィンランド・サガ

千年期の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族、ヴァイキング。そのなかにあってなお、最強と謳われた伝説の戦士が息子をひとり授かった。トルフィンと名づけられた彼は、幼くして戦場を生き場所とし、血煙の彼方に幻の大陸“ヴィンランド”を目指す!!『プラネテス』の幸村誠が描く最強民族(ヴァイキング)叙事詩、堂々登場!
鬼滅の刃

鬼滅の刃

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!
ドリフターズ

ドリフターズ

紀元1600年、天下分け目の関ヶ原……敵陣突破の撤退戦「島津の退き口」「捨てがまり」で敵将の首を狙うは島津豊久!!生死の狭間で開いた異世界への扉……現在では無い何時か、現実では無い何処かへ、戦国最強のサムライは、新たな戦世界へ招かれる!!異才・平野耕太が描く新世界が今、拡がる……
ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─

昭和19年、夏。太平洋戦争末期のペリリュー島に漫画家志望の兵士、田丸はいた。そこはサンゴ礁の海に囲まれ、美しい森に覆われた楽園。そして日米合わせて5万人の兵士が殺し合う狂気の戦場。当時、東洋一と謳われた飛行場奪取を目的に襲い掛かる米軍の精鋭4万。迎え撃つは『徹底持久』を命じられた日本軍守備隊1万。祖国から遠く離れた小さな島で、彼らは何のために戦い、何を思い生きたのか――!?『戦争』の時代に生きた若者の長く忘れ去られた真実の記録!
大奥

大奥

男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?
チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
違国日記

違国日記

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか―――
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
美味しんぼ

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎のような無神経でぐうたらな先輩が居ることに驚かされる。だが文化部全員が受けた味覚テストに合格し、大原社主・肝入りの企画「究極のメニュー」の担当者に選ばれたのは、ゆう子と山岡の2人であった…。
江戸前の旬

江戸前の旬

銀座『柳寿司』三代目・柳葉旬。柳寿司の末っ子として生まれ、父親の跡を継ぐために寿司職人となって迎えた二度目の春――。寿司職人として大輪の花を咲かすべく、ただ今奮闘中!!真鯛をけなす息子、真鯛に特別な思いを持つ老母。旬の真鯛の握りは息子の誤解を解くことができるのか!?
鉄鍋のジャン

鉄鍋のジャン

中華の名店「五番町飯店」に突如あらわれた秋山醤(ジャン)。中華の覇王と称された祖父から中華の真髄を叩き込まれたジャンは、弱冠16歳にして筋金入りの料理人だ。「料理は勝負だ」を身上とし、オーナーの孫娘、天才料理少女・キリコや、性根は最低だが舌だけは最高の料理評論家、大谷日堂などと料理勝負を繰り広げる!
ながたんと青と-いちかの料理帖-

ながたんと青と-いちかの料理帖-

昭和26年、京都。歴史ある料亭の長女・いち日(34歳)は、夫を戦争で亡くし、調理師としてホテルに勤めている。料亭「桑乃木」は経営破たん寸前で、資金を提供してもらうため、大阪の有力者の家の三男・周(19歳)を婿として迎えることに。その結婚相手のはずだったいち日の妹は、結婚を嫌がって料理人と駆け落ちしてしまう。15歳も年下の婿を迎えることになったいち日――。年の差夫婦が織りなす、旨し麗し恋物語!
将太の寿司

将太の寿司

関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。まだ寿司は握らせてもらえない。ある日、中退した高校の同級生、藤原美智子が店の常連である父とともにやってきた。ほのかな恋心を寄せる将太。しかし美智子は、高校卒業とともに結婚するという。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。
DINER ダイナー

DINER ダイナー

漫然と生きてきた25歳の大場加奈子は、ある日、小銭欲しさから闇サイトのバイトへ足を踏み入れる。犯罪へと巻き込まれ、絶体絶命の窮地に陥った時、謎の男・ボンベロに、その身を買われ命拾いをする。だが、安堵したのも束の間、辿り着いたのは、殺し屋専用の会員制ダイナー(定食屋)だった。冷徹な料理人・ボンベロと凶暴な殺し屋(客)の狭間で、加奈子の残酷なウェイトレス人生が幕を開けた――!!
ミスター味っ子

ミスター味っ子

日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、町の安食堂で出会った少年、それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!!味皇に腕を認められた陽一は、ひょんなことからイタリア帰りの有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!!今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!
飲んでポア~ンと酔ってこそ、酒なのかもにコメントする