登場人物は、基本的に主人公だけ。
基本、というのは、メールとか電話などで、友人や想いをよせる人(植村さん)は出てくるのだが、姿としては一切出てこないから。
主人公以外は文字だけの存在になっています。
部屋の人形が語りかけてくるが、たぶん主人公の妄想でしょう。

舞台も、主人公が暮らしている「部屋」の中のみ。
これまた、外出シーンは一切出てこない。

そう、まさにタイトルどおり「吾輩の部屋」なのである。

こんな困難な設定でよく描けたな、すごいなーと。
思ってしまうのですが、それ以上に
「誰もが経験する平凡な日常を面白く描ける」
という点が作者の力だと思います。
普通の人なら見落としてしまう点も、独自の着眼点で見つけてふくらませる。日常系マンガの面白さの分水嶺はここだと思うんですよね。

ともすれば、全部なんてことないことばかりなんです。
台所の吸盤がやたらちるとか、絨毯の端がめくれるとか、雨で洗濯ものが乾かないとか、好きな人からメールがこないとか、逆に怪文が送られて悩むとか。

それを、主人公が悪戦苦闘しながら、一話完結方式でオチまでもっていく展開が不思議とクセになるのです。

主人公は大学院の修士課程で専門的な研究をしているからなのか、個々の問題の本質を探り、そして深く悩み、時に本格的かつ凝った対応をします。
ロジカルに、テクニカルに。ぶつぶつと垂れ流しの独り言をしながら。
・・・まぁ、一人しかいなんでね、思考がさまよいますね。

スキマスキマでずっと読んでいられる、そんな作品だったのですが、なんと6巻で終わってしまい悲しい限りです。
でもまぁ、この設定で6巻も続いたのが奇跡でしょうかね。

また、ドラマ化もしたようです。
この設定なら、きっと低予算ですんだんだろうなぁとか勘ぐってしまいます。

最後に、私、上記で嘘を言いました。
主人公しか出てこないといいましたが、最終巻最終話には、そのルール破って「ある人」がでてきます。
そこも要チェックですよ。

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吾輩の部屋である

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吾輩の部屋である 田岡りき
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だれでも抱けるキミが好き

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六文銭
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ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

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ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
六文銭
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珍遊記2~夢の印税生活編~

奇跡の続編

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六文銭
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小さい頃、色んな意味でトラウマを植え付けられた珍遊記。 当時、絵を見るのも怖くて、だけどドラゴンボールは読みたいから、珍遊記のページにはいかないよう恐る恐るめくっていたのも、今となっては良い思い出です。 本作というか、著者を語る上でもはや絵柄に触れないのは無理なのですが、とにかく子供がみたら泣き出すような絵の濃さ。 特に婆さんキャラのシワがえぐい。 下品な下ネタも満載で絵柄と相まって、初見の方は気分悪くなると思うんですが、、、 著者が、現在、子供向けの絵本作家としても活躍しているというから驚きしかない。 謎に時代を感じる。 さて、本作の内容だか、前作珍遊記の続編という立ち位置だが、前作をなぞりながら、その裏で起きていたことを描きながら始まる。 もう一つの怪作、漫遊記とも繋がっているので両方知っているとより面白いのだが、正直、何も知らなくても大丈夫だと思う。 著者の作品を知ってる人ならわかると思うが、ストーリーはあってないようなもので、とにかく勢いが魅力。 そこは本作も健在で十二分にある。 映画化もした作品だが、玄人受けとか言うつもりもないが、毒にも薬にもならない作品と異なり、モノづくりに携わる人間に、何らかのインパクトを残す作品なんだろうってことは理解できる一作です。

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