名無し

とあるきっかけで高校に通えなくなり、中卒のまま社会人となった21才の女性が主人公の物語。工場で働き続ける中、転職したくとも中卒では難しいということで、周囲のアドバイスでしぶしぶ定時制高校に通い出すところから始まります。10代の生徒たちに混ざりながら学校に通い、学生時代を思い出しては暗い気持ちに陥るという…。不安が募るような絵柄に、鬱々としたモノローグが続きますが、内面と作品世界の一体化した見せ方の表現が素晴らしくて、単なる「イイ話」におさまらない生々しさを常に感じます。全体的にこの人の描く線と波長が合うというか、まぁ好きですね。自分も、色々な事情を持つ人が集まる学校に通ってたので、似たような事あったな〜とか、こういう人いた!とか、思い出したりしながら読みました。

読みたい
高校生を、もう一度
定時制高校に通う人々の胸打つドラマ
高校生を、もう一度 浦部はいむ
兎来栄寿
兎来栄寿
『あ、夜が明けるよ。』や『僕だけに優しい君に』で去年話題となった浦部はいむさんの新作です。端的にとても素晴らしかったです。 定時制高校へ実際に通っていたという作者によって、定時制高校の日常の悲喜交交が解像度高く描かれます。 主人公は、昼間は工場で働きながら夜は定時制高校に通う21歳の女性。周りより少し歳が上であることに引目を感じ、体育の時間にペアになる相手も見つからないというところから始まります。 それ以外にも、沢山の大なり小なり訳ありのキャラクターが登場し、群像劇が織り成されます。 真っ直ぐ一番人が多い通りを歩むだけではなく、脇道に逸れたところに咲いた花やそこでしか見られない景色に出会いながら、自分のペースで進んでいっても良いし、むしろその方が他の人が経験できなかった素晴らしい体験を得ることができるかもしれないのが人の生きる道です。 色々な人に出逢って、良いことも悪いこともあって、気づいたら前より人に優しくできるようになっていて、それが切っ掛けで人生が少しずつ良い方向へと回っていく。その様に、静かでありながら大きく胸を打つ感動を貰いました。 一冊を読んだ時の満足度は今年読んだ中でも上位で、ぜひお薦めしたい作品です。
こうこうせいをもういちど
高校生を、もう一度
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
黒猫おちびの一生

黒猫おちびの一生

目が覚めたら黒猫に転生!!新いつき、45歳・独身。職場では若いバイトからも舐められ、仕事の疲れは溜まる一方。古アパートに一人暮らしで、癒してくれる恋人も友達もいない日々が続く。仕事終わりに部屋で晩酌するのが唯一の楽しみだったが、過労と寝ゲロで独り死んでしまうが…。路上で目覚めた新は、なぜか黒猫に転生していた!?中身は45歳のおじさんのまま、黒猫の“おちび”として新たな人生が始まる!!
試し読み
あの人は血を求めてしまう

あの人は血を求めてしまう

やたらと人が死んでいく街に引っ越してきた星川くん。やっとみつけたバイト先で、ほとんど口をきかない不思議な青年・羽田と出会う。酷いイジメに苦しめられてきた星川くんにとって羽田との出会いは、怪しくも新たな世界へ足を踏み入れるきっかけとなる。気鋭のホラー作家が挑む、猟奇的ダークファンタジー!
僕だけに優しい君に

僕だけに優しい君に

異才・浦部はいむが贈る、胸に来るほろ苦いダークファンタジー! 人を呪ったせいで呪いをかけられてしまった陸夫。条件を満たすまで呪いは解けず、歳も取れず、ただひたすら人ならざる者として生きていかなければならない。そんな陸夫が出会ったタロスケは、漫画家を目指し、苦闘していた。出会いが二人の運命を変えていく―――― ジャンル不問の全方位WEBコミックサイト『COMIC MeDu』連載作が待望の単行本化! 単行本だけの描き下ろし後日譚を紙書籍版と電子書籍版それぞれ異なる内容で収録!!
大人になってから定時制高校に通うということにコメントする