ビーマニ山田君!

ビーマニ山田君!

試し読み
ストアに行く

誰しも一度はThe Beatlesにハマったことがあると思うけれど、この主人公は中二でビートルズに出会って以来、人生全てをビートルズに捧げた『ビーマニ』の山田くん。
「捧げた」というだけあって妻も子もおらず本まで出版し、なんなら「山田会」というビートルズを語る会まで開き、ビートルズファンの間ではちょっとした権威になっている。

そんな山田くんが山田さんと呼ばれるようになる頃に、通称「レベル3※」と呼ばれるビートルズのコピーバンドに勝負を挑まれる。(※お金が取れるレベルのことらしい)

山田は「私は『ビートルズ』で負けたくないんです。絶対に!」と、人生40年間を捧げてきたプライドに懸け勝負を受けるのだが……というあらすじ。

好きなもので真正面から勝負を受ける山田くんと仲間の石田くんの情熱、1カ月間週3で練習する気概…その積み重ねがあったうえでの、当日のライブ会場での山田のセリフは胸に迫るものがあった。

「大切に思えば思うほど、畏れ多くて生半可な気持ちでそれに接することができない」というのは、誰しも共感することができるテーマだと思う。

そして最後の最後に、山田は『愛の深さゆえの畏怖』を乗り越え、新たな決意をすることができた。それは誰にでもできるような簡単なことではなくて、愛を貫き通す勇気「覚悟」を持つ人にだけできる決断だと思う。

これはもう山田でも山田くんでもなく、敬意を込めて山田さんと呼びたい。

お話の全体の雰囲気としては「綺麗な響※」のような印象を受けた(※響のようにその道しか見えない人間だが、響のようにブレーキがぶっ壊れてないの意)。

これはぜひ連載化して、山田とビートルズの出会いからコピーバンドでのし上がるまでを全部描いてほしいです。

【本編WEB掲載】
https://www.futabasha.co.jp/tachiyomi/vtreader.html?pc=1&fd=ac_be-maniyamadaLR

(画像は本編より。揺るぎない山田の決意が熱い…!)

誰しも一度はThe Beatlesにハマったことがあると思うけれど、この主人公は中二でビートル...
読みたい
びーまにやまだくん
ビーマニ山田君!
1巻を試し読み
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ゾンビ島(キリド)【特装版】

ゾンビ島(キリド)【特装版】

【装いを新たにした特装版!!】目が覚めるとそこは誰もいない病院の一室だった――徐々に蘇る記憶の断片、自分はアル中でその日も酔ったまま仕事をこなし、追加のビールを買いに出かけた最中だった。死んだはずの元カノが道端に立っていて…そして目が覚めると病院にいたのだった。謎に包まれたゾンビの島、孤島サスペンス!【本作品は「ゾンビ島(キリド)」第1~7巻を収録した電子特装版です】【ズズズキュン!】
ゾンビ島(キリド)

ゾンビ島(キリド)

目が覚めるとそこは誰もいない病院の一室だった――徐々に蘇る記憶の断片、自分はアル中でその日も酔ったまま仕事をこなし、追加のビールを買いに出かけた最中だった。死んだはずの元カノが道端に立っていて…そして目が覚めると病院にいたのだった。謎に包まれたゾンビの島、孤島サスペンス!【ズズズキュン!】
ココ・ロングバケーション

ココ・ロングバケーション

時はバブル全盛期。主人公のユウは、10年前に家出した父と会うことを決意する。指定された場所はフィリピン!? 再会した父親からは、真面目さも消え、南国ムードを漂わせる怪しい親父になっていた。スラム街の豪邸に住み、ガードマンを側におく父の正体とは…!? 90%実話な、ディープすぎるフィリピン紀行が開幕──!!
ビートルズに全てを捧げた男の新たな挑戦!!にコメントする