みなさんの「これを読んで〇〇になった」、「人格形成に多大な影響を受けたマンガ」はなんですか?

わたしは…

少女少年 やぶうち優
→こんなに可愛い子が男の子のはずがない(断言)小学生のときにこれで「女装は最高」だと教育を受けました。

・ズボラーキングのばらちゃん 兎野みみ
→美少女でズボラ!のばらちゃんの生き様が格好いい…!座右の銘はのばらちゃんの「頭を使って人を使え」です。

スラムダンク 井上雄彦
→小学生の時に読んで中学でバスケ部に入り地獄を見ました。

あぁ〜〜(わかる)それは最高の出会いですね…!

リアル中2の時に読んでいたマンガというと、私は交響詩篇エウレカセブン結界師リボーンですね。少し遅れてD.gray-manを読んだのですが…もし読んでたら間違いなく発症してたと思います。

CITY
描写、キャラクターの多さ、ストーリー性、コマ割等
何もかもギャグマンガのそれとは到底思い難い程新鮮だった

ブラックジャック
人生を変えたも何も子供の頃に読んだからアレだが間違いなく今の私の価値観に計り知れない影響を与えている

火の鳥
未来編だけ読んだがそれだけでも非常に衝撃的だった

ポヨポヨ観察日記
かわいい めっちゃかわいい

あらゐ先生と手塚先生は私の師に近い

ましゅまろ

ギャグの文脈におけるCITYは本当に革新的で衝撃ですね!私も子どもの頃に手塚治虫のその2作品を読んでみたかったです。羨ましい

ポヨポヨ観察日記は初めて知りましたwwそっか…かわいいのか…!

ましゅまろ

パ、パティシエー!!(実家は練り物工場)
懐かしい…小学生のときに読んでたら間違いなく右手に方印を書いてました。

自分はかわぐいかいじ先生の太陽の黙示録です。三国志を下敷きにした壮大な建国物語に興奮しましたし、圧倒されました…!

高校生のときに初めて自分で選んで読んだ青年漫画の1つで、これをきっかけに少女漫画・少年漫画以外の作品を手に取るようになったので、まさにターニングポイントです。

SAND STORM SLUGGER
自身の高校生活がトラウマのバーゲンセールみたいなものなので、これを読むまで男子高校生が死ぬほど嫌いだったのがまず(あくまで常識的な範囲で)好きになり
1ミリも興味のなかった高校野球にハマり甲子園まで観に行くようになり、当然1ミリも経験などないのにいきなりバッティングセンターに通い始めてホームラン打つまでいったので
人生が変わったというか前向きに狂ってます。興味ないが好きに変わることはいくらかあったけど、嫌いが好きに覆ったことはこれ以外にないので。

ファーー…!完全にマンガに人生を変えられてしまっている。経験ゼロからバッセンでホームランまで行くなんてマジですごい

人生が変わったというか前向きに狂ってます

名言すぎて震える…

ありがとうございます^_^てへ
バッセンはヤバい時期は毎日通っていたので単に積み重ねが功を奏したのかと思います……✨笑
頻度は少し落ちましたが、今はホームランのご褒美に買ったマイバットを持って通っています!

マイバット!?!!😮

予想外の影響力の強さに驚くばかりです…俄然SAND STORM SLUGGER読みたくなりました。素晴らしいエピソードをありがとうございます…!

めちゃくちゃ嬉しいお言葉をありがとうございます。ひとりでも多くの人に興味を持ってもらえたり作品を知っていただけたりすることが何よりものよろこびです。
何故かインターネットでもほぼ話題になっていない隠れた名作なので是非とも
完結作品なのでお財布にも優しいです✨

アストロ球団』ほんの一例ですがー
塁間を 野手が凄まじいスピードで移動するため、
目に残像が残り 何人も分身が見える。
そんなのありえねー!
だが、作り手の大まじめな描写に感動を覚えた
そんな時代でした。

『アストロ球団』ほんの一例ですがー
塁間を 野手が凄まじいスピードで移動するため、
目に残...

野望の王国』ほんの一例ですがー
異常にデカいキャラ
デフォルメなしで、シリアスにデカ過ぎるキャラが
堂々登場する。
最初は なんじゃこりゃー! だが、物語の大まじめな
進行に 段々と目が馴染んでくるから不思議だ。

ドでかキャラの系譜は、
アストロ球団」の明智球八、「野望の王国」の赤寺十朗、
魁!!男塾」の大豪院邪鬼へと受け継がれていく。
そして21世紀に入り、みんなデカくしてしまえという事で
進撃の巨人」が始まったとか???(笑)

『野望の王国』ほんの一例ですがー
異常にデカいキャラ
デフォルメなしで、シリアスにデカ過ぎ...

昨年「ヤングケアラー漫画」として少し話題になった『赤ちゃんと僕』ですが、私は中高生の頃に読んで衝撃を受けました。

結婚して子供を産む事の重み、誰かに家事の負担がかかりすぎる事など、美しい結婚の後の事を考えさせられる内容に、自分の幸せな人生が何と脆い足場の上にあるのだろうと感じました。

恋愛や結婚にどこか二の足を踏むようになった反面、この作品を読んでいなければ気づけなかった事もたくさんあったでしょうし、百合漫画も読んでいなかったかもしれません。

ズボラーキングのばらちゃん、当時小学生だった自分にとっては、これが天才か…!みたいな感じで、憧れの人でした。美少女で賢くて強かなのに誰よりもズボラっていうギャップも大好きでした。懐かしい…。

【募集】あなたの「人生を変えたマンガ」は!?にコメントする
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
読みたい
キング

キング

「俺…格闘技やめたいです」格闘技界の伝説的王者・ローガン。しかし勝ち続けることにプレッシャーを感じ、引退を宣言する。隠居生活を楽しむ彼だが、若き天才格闘家・マテオに戦いを申し込まれ…。期待の新鋭が贈る圧倒的大作147p!
読みたい
ターニング・ポイント

ターニング・ポイント

美香は三年間愛し合っていた男に他の女がいたことを知り、悲しみに打ちひしがれる…。しかしそれは美香にとって新しい人生を始める出発点だった!表題作「ターニング・ポイント」他、すぐそこにある愛の始まりを描いた4作品収録!
読みたい
進撃の巨人 attack on titan

進撃の巨人 attack on titan

手足をもがれ、餌と成り果てようと、人類は巨人に挑む!!巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の戦いが始まってしまう。――震える手で、それでもあなたはページを捲る。超大作アクション誕生!これが21世紀の王道少年漫画だ!!
読みたい
魁!!男塾

魁!!男塾

過激なスパルタ教育を施す「男塾」を舞台に、剣桃太郎(つるぎ・ももたろう)を中心とした男気溢れる塾生達の活躍を描いたバイオレンスアクション。行き場を無くした全国の不良少年達を集めて、過激すぎる軍国主義教育を施す男塾。その一号生筆頭である桃太郎は教官に目を付けられて、民家があっても破壊しながら突き進む男塾名物の直進行軍で、直進の先にあるヤクザの組事務所へたった一人で突撃するように命令されて……!?
読みたい
野望の王国

野望の王国

東大法学部の学生にして、神奈川県最大の暴力組織・橘組の組長・橘征蔵の妾腹の子である橘征五郎は、暴力による日本制覇という恐るべき野望を抱いていた。その思想に深く共鳴した片岡仁とともに、野望実現のために動き出した彼らの前には、征五郎が敬愛する兄であり、最大の敵となる橘征二郎がいた…!!(NICHIBUNCOMICSを3分冊しています)
試し読み
読みたい
アストロ球団

アストロ球団

人間離れしたプレイを見せる9人の超人による野球チーム「アストロ球団」のダイナミックな活躍を描いた熱血スポーツコミック。交通事故で重傷を負った阪神タイガースのエース・江夏(えなつ)になりすまして登板した謎の少年は、変幻自在の投球で巨人打線を翻弄していく。彼こそ、名投手・沢村栄治(さわむら・えいじ)の意志を受け継ぐフィリピン人・シュウロが探していた超人の一人・宇野球一(うの・きゅういち)で……!?
読みたい
ブッダ

ブッダ

いまから三千五百年ほどの昔、インダス川のほとりに住むアリアン人はバラモンを頂点とする身分制度を築いていた。そんな中、物語の主人公であるシッダルタが誕生する少し前、奴隷出身のチャプラはコーサラ国の将軍を助けたことがきっかけで彼の養子となる。そして、出自を隠して権力の座を狙うが、チャプラもやはり身分制度の呪縛からは逃れることができなかった……。ブッダが生きた時代とその生涯を描いた大作がここに始まる! <手塚治虫漫画全集収録巻数>手塚治虫漫画全集MT287~288『ブッダ』第1~2巻収録 <初出掲載>1972年9月号~1978年7月号 希望の友/1978年8月号~1979年12月号 少年ワールド/1980年7月号~1983年12月号 コミックトム連載
読みたい