名無し1年以上前編集松田優作をTVで始めて見たのは 「太陽にほえろ」のジーパン刑事。 少し熱苦しいけれどカッコイイなあと思った。 その後「探偵物語」の工藤ちゃんで なんてカッコイイ人なんだ、と思った。 初監督作品の「ア・ホーマンス」は、 正直、あまり良さや面白さがわからなかったが、 「それから」で、またまた今までと違うカッコイイ 松田優作を見て驚いた。 「ブラック・レイン」ではグウの音も出なかった。 今まで松田優作といえばひたすらにカッコイイ人だと 思っていた。 演技者として以前に人間としてカッコイイから 演技もカッコイイのだと思っていた。 松田優作物語も、カッコ良さを再確認するために 読んだようなものだ。 そして確かに松田優作は人間としてもカッコイイ人だった。 だが、それ以外にこの漫画を読んで 改めて認識したのは 「演じることはカッコイイこと」 ということだ。 同じ話なら創作話より実話のほうに価値を感じていた。 同じ風景なら蜃気楼よりは現実の眺めが良いと思うように。 演技なんてホントはカッコイイわけじゃないことを カッコイイと思わせる世界だと思っていた。 空手で世界最強を目指す男のドキュメンタリーもあれば ブルース・リーのように格闘技を演技として演じて作った ゴラク作品もある。 リアルと演技、どちらも素晴らしいとは自分でも言いながら、 私は演技なんてそういうものだと思っていた。 所詮は蜃気楼だと。 所詮は蜃気楼なんだけれども、作品として素晴らしいから 価値がある、と。 松田優作が凄いから松田優作の演技はカッコイイ。 カッコイイから蜃気楼でもいいのだ、と思っていた。 蜃気楼でもカッコイイと思える。 そのくらい松田優作は凄いのだと。 だが違った。 蜃気楼を生み出せるからカッコイイのだ。 演技は、演じるということは、本当に良い演技は それだけでカッコイイのだ。 カッコイイ男を演じてみせる、 その演じてみせること自体こそがカッコイイことで、 それはノンフィクションだとかリアルだとかの 価値観とは別物なのだ。 自分は演技のプロでも研究者でもないので 松田優作物語を読んで思ったこの感想が 正しいとは言わないけれど、 自分はそう思った。 演技をするということはカッコイイこと、 そして真面目に取り組む価値があるものなんだなあ、と。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
松田優作をTVで始めて見たのは
「太陽にほえろ」のジーパン刑事。
少し熱苦しいけれどカッコイイなあと思った。
その後「探偵物語」の工藤ちゃんで
なんてカッコイイ人なんだ、と思った。
初監督作品の「ア・ホーマンス」は、
正直、あまり良さや面白さがわからなかったが、
「それから」で、またまた今までと違うカッコイイ
松田優作を見て驚いた。
「ブラック・レイン」ではグウの音も出なかった。
今まで松田優作といえばひたすらにカッコイイ人だと
思っていた。
演技者として以前に人間としてカッコイイから
演技もカッコイイのだと思っていた。
松田優作物語も、カッコ良さを再確認するために
読んだようなものだ。
そして確かに松田優作は人間としてもカッコイイ人だった。
だが、それ以外にこの漫画を読んで
改めて認識したのは
「演じることはカッコイイこと」
ということだ。
同じ話なら創作話より実話のほうに価値を感じていた。
同じ風景なら蜃気楼よりは現実の眺めが良いと思うように。
演技なんてホントはカッコイイわけじゃないことを
カッコイイと思わせる世界だと思っていた。
空手で世界最強を目指す男のドキュメンタリーもあれば
ブルース・リーのように格闘技を演技として演じて作った
ゴラク作品もある。
リアルと演技、どちらも素晴らしいとは自分でも言いながら、
私は演技なんてそういうものだと思っていた。
所詮は蜃気楼だと。
所詮は蜃気楼なんだけれども、作品として素晴らしいから
価値がある、と。
松田優作が凄いから松田優作の演技はカッコイイ。
カッコイイから蜃気楼でもいいのだ、と思っていた。
蜃気楼でもカッコイイと思える。
そのくらい松田優作は凄いのだと。
だが違った。
蜃気楼を生み出せるからカッコイイのだ。
演技は、演じるということは、本当に良い演技は
それだけでカッコイイのだ。
カッコイイ男を演じてみせる、
その演じてみせること自体こそがカッコイイことで、
それはノンフィクションだとかリアルだとかの
価値観とは別物なのだ。
自分は演技のプロでも研究者でもないので
松田優作物語を読んで思ったこの感想が
正しいとは言わないけれど、
自分はそう思った。
演技をするということはカッコイイこと、
そして真面目に取り組む価値があるものなんだなあ、と。