ONE PIECE モノクロ版 尾田栄一郎
技術の進歩で風化される専門技術を思う
映写室のわかばさん 青山克己 神田川あゆ
時代の流れとともに、昔は人の手でやっていたことがボタン一つで片付いてしまう。
そんなところに、なんとなく哀愁を感じるんですよね。
電気をつけるのも昔は木から火を起こしていたわけです。
それがランプになって、今はスイッチひとつですよ。
手作りだった下駄も、今は工場であらかたつくってしまうわけです。
映画の世界も、時代はデジタル再生です。
なんなら人もいないかもしれない。
映写機を使ってフィルムでみれる映画館もどんどん減ってます。
本作はそんな希少職業の一つ「映写技師」のお話。
スクリーンに写す映像を、フィルムで順次流し込む仕事です。
映画1本で、巻き尺みたいに巻かれたフィルムの束を何本も使うこともしばしばで、そのつなぎこみをうまくやる熟練のテクニック。
1分1秒を見逃さず、観客にむけて映像を絶え間なくきちんと流す。
純粋にすごいのですが、機械に取って代わられてしまった技術なんです。
それでも人の手でやることに、私は味があると思うんですよね。
面倒だからという理由で、簡素に効率化して失われてしまったものたち。
そこに、本質があるんじゃないかと思ってしまうわけです。
本作の主人公も、そんなレトロな技術に没頭します。
これから先、使い物になるかどうかわからない技術なのに、
打算もなく、純粋にただ好きで楽しむ姿はすごく良いです。
あぁ、まだこんな世界があるんだなと痛感させられる作品でした。
やっぱり人が関わっている、人がつくっているっていいもんです。
5月のヒロイン大賞優勝候補の一人はこの『映写室のわかばさん』のわかばさんでしょう。
まだアナログフィルムを使って映画を上映する時代。クーラーもなく茹だるような暑さの映写室で、汗を迸らせながら映写機を繰るわかばさんの魅力たるや……その仕事のわずかなインターバル中に独り雄々しくラーメンを啜る姿たるや……
『ボールルームヘようこそ』のダンスシーンに覚えるようなエロスを、ストイックに仕事に従事するわかばさんから感じずにはいられません。
オールナイト上映の際は当然徹夜仕事にもなる訳ですが、そんな過酷な労働環境の中でなぜわかばさんがそこまで力を入れて映写を頑張るのか。その答が描かれた1巻最後のエピソード、そして基本塩対応のわかばさんにあってはとても稀有な最高の笑顔はぜひご自身の目で確認ください。