新着トピック

>>未読の人はテンポよくて面白いって感想が多い気がする。
こういう部分が難しいですよね。
たしかに初見ならばテンポが良いほうが面白いだろうし。
なので
>>記憶消してアニメだけ見てみたいですね
とおっしゃるとおりで
漫画→アニメの順に見る人はアニメは適度に記憶を消して見るほうが楽しめそう。
逆に最初にアニメを見た人は、後ほどに原作漫画も読めば
「あ、そういう話も含まれていたのか」
と二回にわたって楽しめるかもしれませんね。

それとは別に、自分としては
アニメ化されると聞いたときに
「絹糸クグツのあの糸の動きをアニメでどう表現するんだよ」
と思いました。
そのへんはアニメをみて「凄く上手くアニメ化したな」
と納得しました。
その辺の納得感?は、漫画→アニメの順に見たものしか
味わえない納得感だろうし、それはそれで面白かったです(笑)

藤田先生もアニメはアニメで、マンガはマンガで両方楽しんで欲しいっておっしゃってますしね〜。
やっぱり懸糸傀儡とかがアニメで動いてるのを見ると
泣いちゃうくらいテンション上がりました…。

舞台も超良かったです!!
実際の人間が目の前にいることでしか出来ない盛り上がり方があって…
色んなからくりサーカスを味わえて幸せですね!
まんべんなく楽しい!

原作作家の先生が「両方楽しんで」的な発言をされるときは
たいていどちらも面白いような気がします。
「別物です」みたいな発言のときは、ほぼ赤信号(笑)
「私の作品より面白い作品になっています」あたりは黄色信号かな。

小説化・漫画化・アニメ化・ドラマ化・映画化にコメントする