ラブコメの元祖というものを知りたいでしたら「月とスッポン」と「翔んだカップル」ですかね。ただ読むのはかなり辛かったです...

ちなみに「翔んだカップル」は
「翔んだカップル」
新・翔んだカップル
続・翔んだカップル
翔んだカップル21」があります。

柳沢きみおを初めて読むのでしたら一番最初の「大市民」が無難だとおもいます。あと「妻をめとらば」と「DINO」も面白かったです。

翔んだカップルってシリーズがそんなに続くんですね…!
いただいたアドバイスのとおり大市民から読んでみます。
大市民もシリーズがたくさんありますが「THE」も何もついてないやつが一番最初なんですね。

この作家はこの作品から読めを教えてにコメントする

話題に出たマンガ一覧

5件
妻をめとらば

妻をめとらば

高根沢八一(やいち)は、大手証券会社に就職した新人証券マン。新人研修で人事部長から言われたことは、「研修期間中に結婚相手候補を見つけておくこと!」。早く結婚相手がほしい八一だが、配属された渋谷支店ではプライベートタイムなど皆無の忙しさ!『才たけて、見目うるわしく、情あり』、八一の理想の結婚相手は見つかるのか…!?サラリーマン・ブライダル・ストーリー!
続・翔んだカップル

続・翔んだカップル

プロボクサーになる決意をした田代勇介(たしろ・ゆうすけ)とボクシングを嫌う山葉圭(やまば・けい)の愛の行方を描いた「新・翔んだカップル」の続編。一度は断念したボクシングへの情熱が再び燃えだした勇介は、恋人の圭に黙って街のボクシングジムで通い始める。そして、プロボクサーのライセンスを取得した勇介は、圭へ試合に出る事を告白するが猛反対されてしまい……!?
新・翔んだカップル

新・翔んだカップル

大学生となった田代勇介(たしろ・ゆうすけ)と山葉圭(やまば・けい)のその後を描いた「翔んだカップル」の続編。大学生になって交際を始めた勇介と圭。しかし箱根駅伝のメンバーを目指す勇介は、練習や合宿で忙しくなっていき、圭は寂しさを感じていくように。そんな時、陸上部の美人女性部員・高梨(たかなし)と一緒にいる勇介を目撃した圭は……!?
翔んだカップル

翔んだカップル

不動産屋の勘違いで同居することになってしまった高校生の男女と、彼らを取り巻く同級生達との複雑な恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。名門私立の北条高校に入学するために上京した田代勇介(たしろ・ゆうすけ)は、海外出張に行ったおじさんの一軒家で暮らすことに。そして一人では広すぎると考えた勇介は、間借り人を依頼した不動産屋の手違いによって同じ高校の美少女・山葉圭(やまば・けい)と同居を……!?
月とスッポン

月とスッポン

ドジでチビな土田新一(つちだ・しんいち)と可愛くてスタイル抜群な花岡世界(はなおか・せかい)、まるで月とスッポンのようなデコボコカップルを描いた学園ラブコメディ。銀行員の父親同士が同じ支店に転勤して、宮橋中学校へ同時に転校してきた新一と世界。そして放課後、部活動を見学していた二人だったが、世界が不良グループに連れて行かれそうになって……!?

人気のコメント

nabecco
nabecco
1年以上前
個人的な意見なので参考になるかわかりませんが、私の場合、「ウルトラヘヴン①~③」→「HEAVEN'S DOOR」→「G」→「かたじけない」→「ウラシマ」→「再生」という読み方をしました。そして「スピノザ①~②」と「野生哲学 アメリカ・インディアンに学ぶ」が未読です。前者はメルカリでもamazonでも高額で手が出ませんが、後者は入手可能なので、こちらをきっかけに読んでみたいと思います! さて、オススメ順ですが、私はこの順番にまったく後悔はありませんが、再読する時は「HEAVEN'S DOOR」→「ウルトラヘヴン①~③」→「G」→「かたじけない」→「ウラシマ」→「再生」になってると思います。 「HEAVEN'S DOOR」は魅力がめちゃくちゃ詰まった濃厚な短編集で1冊で小池桂一先生の世界をひと巡りできるゴージャスで特別な一冊です。 「かたじけない」は、芸術としての漫画を体感できた気がするので、アート寄りの方なら「かたじけない」から入られてもいいのかも。 漫画好きで、作家の変遷から辿りたい方は「ウラシマ」→「再生」を電脳マヴォでなんと無料で!読むことが出来ます。私はしかし、がっつりはまってから「ウラシマ」を読み、これを16歳で…と震えたので、やっぱり、総合面で「HEAVEN'S DOOR」がイチオシ・エンターテインメントな気がしてきました。 いずれにしても、稀有稀少特別な読後感で孤高の作品ばかりと毎読後、スゲー…と空を見上げます。 因みに、伊沢正名氏の「くう・ねる・のぐそ」で小池桂一さんの挿絵に出逢った時は嬉しすぎて、叫びました。(それが超Cuteなのです。)伊沢正名氏のサイトタイトルなども手掛けてらっしゃるようです。 ノグソフィア→ http://nogusophia.com/ 最新の「ウンコロジー入門」を予約し、ダブルで楽しみにしている最中です。 “ななし”さんにとって素敵な小池桂一先生体験のスタートをお祝い致します! 長文失礼しました。