reread
また読みたい
フォロー
高根沢八一(やいち)は、大手証券会社に就職した新人証券マン。新人研修で人事部長から言われたことは、「研修期間中に結婚相手候補を見つけておくこと!」。早く結婚相手がほしい八一だが、配属された渋谷支店ではプライベートタイムなど皆無の忙しさ!『才たけて、見目うるわしく、情あり』、八一の理想の結婚相手は見つかるのか…!?サラリーマン・ブライダル・ストーリー!
海でのデートで道代とキスをした八一は、次の展開を目指し奮闘中!布団をすばやく敷く練習までしてはりきっていたアパートでのデートだったが、いい雰囲気になったところに邪魔が入ってしまう。そして、青山と保奈子の他に、家出少女がアパートに転がり込んできてしまい…!?
結婚相手紹介所・ブライダルマンに入会した八一。ブライダルマンから紹介された一つ年上のOL・花子と会ってみるが、いまいち話が盛り上がらない。その帰り道、美空と偶然会った八一は、美空からお酒の誘いを受ける。いい雰囲気になった二人だったが…!?
人妻・香代と不倫中の八一は、香代の夫に二人の仲がバレてしまった!もう会わないと約束した八一だったが、アパートに香代が押しかけてきてしまう。翌朝、香代がつくってくれたあたたかいごはんとみそ汁の朝食に感激した八一は、香代との生活を本気で考えるようになり…。
アパートの隣に引っ越してきた、デザイナー・山城さんと仲良くなった八一。親密な関係になろうと努力する八一だったが、山城さんには彼がいるようで夜になるとあえぎ声がきこえてくる。そして、ある朝、山城さんの部屋から出てきたのは、八一の友だちの金田で…!?
ホステスの麻衣子と結婚を考えた真剣なつき合いをしていこうと思っていた八一だが、麻衣子からは本気の遊びでつき合おうと言われてしまう。パトロンがいる麻衣子に本気で惚れてしまった八一は、もう麻衣子とは会わないと決意する。
会社の後輩のめぐみとお客さんから紹介された沙織、二人同時に好きになってしまった八一。悩んだ末、沙織と結婚することに決めるが、めぐみともデートを重ねていく。そして、めぐみに告白をして、オッケーの返事をもらってしまい…!?
八一に声をかけてきたとびきりかわいい女の子は、なんと大学三年生になった広美だった!きれいになった広美にびっくりした八一は、広美の夢を見てしまうほど広美のことが気になっていく。しかし、現実はめぐみとの結婚の準備が着々と進んでいた。
いけないとは思いつつも、広美と赤プリにやってきた八一。広美と結婚したいと心から思う八一だったが、とうとうめぐみと結婚することを広美に打ち明ける。そして、めぐみは渋谷支店の坂本から告白され、なんとなく白々しいムードの八一とめぐみは…。
めぐみと結婚すると決めた八一だったが、二人の仲は日を追うごとにぎくしゃくしていく。そして、手の怪我で入院している八一のお見舞いにきた広美から、八一の結婚式までもう一度八一とつき合うと言われる。どうしたらいいのかわからなくなる八一だったが…。