今週はだまるさんが転んだ。
導入の「明日のジョー」を読んだことと、だるまさんが転んだが結びついて、夜の『遊び』になったのは面白い。ちょうど子供の連想から生じたものという感じがする。最後のオチまでの流れは見事の一言

今週はだまるさんが転んだ。
導入の「明日のジョー」を読んだことと、だるまさんが転んだが結びつ...

メイコがあの犬の大群連れてきたのかと思うと可愛いなww

あの「男性の女の子」にはメイコの左目が通じなかったけど、アスマはどうなんだろうな…どっちに判定されるんだろう。

クラスメイトの暴言も、女の子なら男の格好しやがって!みたいなので納得できる
唐突にグロい話からこれって在日差別のことなのかなー?とか、生きてる人間って怖いよねー問題だしてくるのがもう、きゅっ!てなる

あ~、あったな。字が読めないメイコのことかばってたやつか。

本当に1973年の大阪っていう設定スゲーいいなって思う。こういうふうに、自然に多様性と問題が子供たちの身近にあって、それが本筋じゃなくサラッと匂わす程度なのいいわぁ…

最終回、夢の中でメイコが遊び場の外に出ていく描写が印象的でした。
もうちょっとアスマたちと遊ぶメイコを見たかった気もしますが、独り立ちして、自分の力で生きていくということなんだと思います。最初の頃のメイコを思うと、感慨深くなってしまう…。
素敵な作品でした!

ヨシハルの親父はどっかで見たことあると思ったら元ネタはつげ義春の「無能の人」シリーズじゃないかな。タイトルの「石を蹴る」は「石を売る」「イシャ」は「石屋」にかかってる気がした

友達から浣腸されそうになった時、過剰なまでに怒ってた理由が皆さんのお陰で理解できた。

いろいろ深いなぁ〜。

2巻まで買ったんですが、3巻買おうか迷ってます。というのも猫のなみだちゃんが無事か心配で……なみだちゃんが無事で幸せなら3巻買いたいんですが、どなたか教えてください( •̥ ˍ •̥ )

なみだちゃんが無事か質問したものです。答えてくださった方々ありがとうこざいます!なみだちゃんが無事とのこと安心しました。早速買ってきます。

三巻でパンチパーマのヤクザの親分が地下みたいなところで殺した(?)相手って前にメイコの力が通用しなかった殺し屋の人?でも最後の方のページでその殺し屋の後ろ姿描かれてるから生きてたってこと?それとも別の人物??

あそこにに花の付いた帽子と黒いワンピースがあったし、殺し方が首吊りだから同じ奴

メイコが下ろしてあげたお陰で助かったんでしょ

3巻読み返してるけどメイコの表情や言動が全然それまでと違くてハッとする。
せっかく子供らしい自由な心を手に入れたところだったのに、ここでみんなとお別れしなくちゃいけないなんて寂しすぎる…

いつかみんなが大人にになったとき再会できたらと思わずにいられない

ナミダって、最後に電車で皆泣いた後のコマではカゴが開いてて中に居なくなってるよね? 
どっかいっちゃったのか?にしては唐突過ぎる。
それとも、メイコの服が黒いから良くわからないんだけど、膝に抱っこしてるようにも見える。

二巻11pのアスマ「女らしく・・・男らしく・・・」てはじめに女らしくって言ってしまったのは伏線立ったのね。
31pのブラジャーの後アスマの目に光がなくなったのも照れてるんじゃなくてきっと悲しくなってしまったんだろうね。
本当に伏線すごい漫画だな。

アニメ化か実写化してほしいな。 
もしくは続編で17才くらいになったメイコとアスマが再会する物語。またはメイコの誕生秘話。

今更ですが、メイコの左目は女性器がモチーフなのでは
だから男性(性自認が男)の精神をその中に取り込むことができる
チヨちゃんやオカマ殺し屋がメイコの左目の影響を受けなかったのは女性だからで、たぶんアスマ(夕子)は男性として取り込まれてしまうだろうと思う

メイコの遊び場
メイコの遊び場の設定・子どもの遊び【登場人物まとめ】
メイコの遊び場 岡田索雲
メイコの遊び場の遊び
メイコとアスマたちがやった遊びをまとめました。(更新:2020/02/21) 【登場した遊び】 **1話目「遊びのはじめ」** ・じゃんけん(虫けん・足じゃん・顔じゃん・舌じゃん)   **2話目「釘」** ・釘遊び(かこみ・改造釘) **3話目「灰」** ・だるまさんがころんだ **4話目「縄」** ・投げ縄・縄跳び **5話目「松葉」** ・松葉遊び(形を作る・松葉相撲) **6話目「タンポポ」** ・タンポポ(花相撲・種痘・風車・かんざし・笛・花占い) **7話目「影」** ・鬼ごっこ(高鬼・色鬼・形鬼・影ふみ鬼) **8話目「暴動」** ・自転車 **9話目「男の子女の子」** ・おはじき ・お手玉 ・まりつき **10話目「蝸牛」** ・クチベニマイマイ **11話目「ハンカチ」** ・ハンカチ遊び(てるてる坊主・赤ずきんちゃん・バラ・バナナ・イカ・カメ・リボン・ブラジャー・ネズミ) **12話目「槌の子」** ・自転車 ・スルメを網で焼く **13話目「8月の事件」(1973年8月)** ・ジャンケン ・あんたがたどこさ ・毛笛 ・ロープ回し ・釘遊び **14話目「赤青」** ・昆虫採集セット(赤…殺虫液 青…防腐液) **15話目「変身」** ・ライダーごっこ **16話目「糸」** ・あやとり(はしご・東京タワー) ・糸電話 **17話目「何処」** ・どこいき **18話目「字」** ・字隠し **19話目「月」** ・あやとり ・けん玉 **22話目「名前」** ・魚鳥木 **23話目「恐怖」** ・地面にお絵かき(恐怖の大王) **24話目「石けり」** ・石けり **25話目「馬」** ・馬とび ・胴馬 ・蹴り馬 **25話目「最後の一人」** ・かくれんぼ
ようきなやつら

ようきなやつら

【むかし、どこかに半分置き忘れてきたお化けの魂。ここにあったのか。 京極夏彦】WEB上で話題騒然の岡田索雲妖怪読切シリーズ、待望の単行本化!! 描き下ろしの表題作『ようきなやつら』40P収録!!怪異なのは、この物語か。それとも、我々が生きるこの世界か。
黄ばんだ牙

黄ばんだ牙

次々号から岡田先生の新連載「メイコの遊び場」開始記念に特別掲載! 動物園で一日中寝ている年老いたライオンを眺めている大男がいた。 男とライオン、サーカスで名を馳せたかつての栄光を想う日々は――……。7年の時を経て――鬼才・岡田索雲の幻の読切を特別掲載! (漫画アクション2018年No.17)
試し読み
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
ゴールデンゴールド

ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
メイコの遊び場について語ろうにコメントする