ネタバレ
名無し

主人公のキャラ・ルックスから、どうしてもボクシング漫画の「はじめの一歩」と似ていると思ってしまう。その点を抜きにすれば面白い漫画。

読みたい

多分、あえて「一歩」に似せたのではないかと思う。
それ以上に面白くしてみせる、と、あえて似せたのではないか?。
絵はうまくて、柔道技の形やしかけるタイミング、決まったときの迫力等はかなりのものだし、3巻目あたりから独自の味も出てきてどんどん面白くなる。

もともと喧嘩っぱやいとか腕っ節には自信があった、
ってキャラが主人公の漫画は、ボクシングとか空手とかの
打撃系が多いようなかんじ(笑)。
いじめられっ子とか、人なんか殴れないよって主人公が
柔道を始める漫画は多いかも。

「美しさの最低条件は強いこと」
とか言ったりする成美悟はうざいけれど
「来たときよりも美しく」
には不覚にも好感度があがった(笑)。

脇キャラ達も応援したくなるやつらが多い。
チームメイトも他校のキャラも。
立川学園の新堂主将の
「僕と・・僕都大会で待ってます」
のシーンを見て、
主将も他の立学メンバーも、いいやつらだなあと思った。

コミックスのカラーカバーを外した本体の表紙と裏表紙は
1~6巻はカラーカバーと同じ絵。
けれど最終7巻は、物語完結後の、
武蔵原高校柔道部のその後の大会結果が書いてある。
多分、作者のネタ帳のコピーなんじゃないだろうか。
連載が継続していたら、多分この通りに話を
進めていたのだろう。
読んでみたかった。

八乙女先生の登場の仕方は逆のほうが良かったんじゃないかな。
柔道の強いデブが来ると思わせておいて美女が来た、
てっきり柔道の達人ってのも間違いだったかと思ったら
やはり達人だった、とかのほうが。

主人公の得意技は一応、背負い系なんだろうけれど、
無理に必殺技を身につけてどうこうとかに
していないのもこの漫画のいいところかな。

本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ダブルピース

ダブルピース

超能力少女の、 SF(すこしふしぎ)コメディ読み切り30P! 少し不思議な能力を持つ少女・鬼本は、 クラスの人気者に恋する友達のことが 気がかりで…!?(週刊少年チャンピオン2024年36・37合併号)

むねあつ

むねあつ

舞台は山口県岩国市。弱小柔道部キャプテン・正宗淳は柔道ライフを満喫中。そんな彼は同級生、藍川小春に密かに思いを寄せていたが、ある日東京から転校して来たイケメン・秀才・運動神経抜群のパーフェクト男、桐島篤が小春と急接近してしまう。「もう俺には柔道しかない!」と意気込む正宗の元へ、桐島が柔道部に入部したい、と小春を連れてやってきて……!? 不器用で暑苦しい男が走り、もがき、立ち上がる! 涙と汗、友情と恋、挫折と再起、情熱と達成がすべて1冊に凝縮された青春柔道狂詩曲。ぶち燃える。2012年ビッグコミックスピリッツ連載。

ヴィジランテ

ヴィジランテ

地球外生命体が体内に!? 無差別級宇宙格闘!! 力、優しさ、守るべきもの――哀しみを背負って、強くなれ!! 突然、超人的なパワーが出るようになった高校生・守。その原因は、幼い頃に接触した地球外生命体だった…!? 暴走か、覚醒か!? 宇宙級バトル!!

チキンマン~村岡ユウ短編集~

チキンマン~村岡ユウ短編集~

漫画家村岡ユウの短編集。新人賞受賞作から雑誌未発表作品まで、ヒューマンドラマからギャグまで、全7作品を著者あとがき付きで収録。「RealRnge」「タイガードラゴンドリーム」「サエキング」「チキンマン」「夢子ロマンDAYS」「ゴリラブ」「夜明けのダン」。

馬鹿者のすべて

馬鹿者のすべて

宇治田真28歳。職業・コンビニ店長。いじめられていた過去に疑問を持たないようにして生きてきた。このままでいいのか? 他人から馬鹿と呼ばれることを避けつづけてきた平凡な男が、不公平な世の中に立ち向かう。

葬送~2011.3.11 母校が遺体安置所になった日~

葬送~2011.3.11 母校が遺体安置所になった日~

2011年3月11日、岩手県釜石市。東日本大震災後、津波によって亡くなった人々の身元を歯型から判明させようと、遺体安置所で働き続けた歯科助手・大谷貴子。震災から2年。岩手県のとあるホテルのラウンジで彼女は震災当時のことを語り始めた。「あの時の光景は、今でも忘れられません……」

良くも悪くも柔道版・はじめの一歩にコメントする