原点にして頂点の酒漫画
原点にして頂点という言葉をこの漫画に捧げたい!! 現代的なアイテムや背景が登場すればするほど、時代感のアップデートされなさが浮き彫りになっていく酒のほそ道。 楽しく美味しく呑めればいいじゃないかと言いながらもめんどくさい酒呑みばかりが登場し、でも結局みんな楽しければいいじゃないかというところに収束していく酒のほそ道。 アプデ前の人も後の人も、楽しくなるまで呑んで食べればそれでいいよね。自分がよければいいの極地がここにある。みんな自分勝手に楽しければいいんです! という空気感が絶妙に好きなんですよね。 めんどくさいこと言いながら、干渉し合っているよいでありながら自由に酒を楽しんでいる宗達がなんだかんだ好きなんだなあ。 自宅でつまみを作りながら酒を飲む回はレシピ漫画としても重宝するし、一人酒も飲み会もちょっといい店もいろんな酒の楽しみ方が学べる(?)のもいいところ。 時代に迎合することもなく、自分の信念を押し付けることもなく、適度にめんどくさいリアルなスタイルを貫いてくれる酒のほそ道が好きです。 誰よりもめんどくさいカスミちゃんがどんどん宗達に影響されてるのかわいい。めんどくさかわいい。
コンビニで酒のほそ道のアンコール刊行版というのを見つけた。
コミックスサイズくらいの分厚いやつではなく、週刊誌と同じ大きさ・装丁のやつ。たしか「宗達の大衆酒場紀行」みたいな副題がついていたような。
パラパラッと見てみたら、巻頭から最初の2話くらいはなんか見たことがない話っぽい。
・・・買うか?と悩んだが・・。
ワタシは単行本になってから買う主義なので、まだ単行本に収録されていないココ半年以内くらいの話だとしたら買っても無駄。
むしろ単行本で読むときの楽しみが減ってしまう。
でも、書き下ろしとか別冊ゴラクとかでイレギュラーに発表されていた話だと単行本に収録されない話もあるみたい。
だとしたらここで買わねば一生、読み損なってしまうかも。
・・毎回これで悩んで、結局買わないんだよなあ。