鉄腕アトム
ストアに行く
どの話が印象に残ってますか?にコメントする
鉄腕アトム

言わずと知れた世界のアトム!

鉄腕アトム 手塚治虫
酒チャビン
酒チャビン

1951年から1968年まで続いたようで大長編マンガです!!!アニメにもなり、アニメは世界中で愛される手塚先生がほこる日本がほこる大名作です! ただマンガの方はやはり今読むとさすがに古式ゆかしい感じがします。当然、当時は最先端だったと思いますが、手塚先生自身がググッと押し上げたマンガの表現レベルにより、ご自身の初期の作風もだいぶ古く見えるようになってしまいました。 連載開始時は「アトム大使」というタイトルで、アトムは脇役だったのですが、故あってアトムを中心に据え、鉄腕アトムとして再出発。そこからヒットにつながったようです。 最終巻の9巻に「鉄腕アトムのおいたちと歴史」というご自身による解説マンガがついているのが面白かったです。また、「鉄腕アトムができる日」という小エッセイも巻末についているのですが、それもめっちゃ面白く、手塚先生の考えを知れて、ためになりました。 ちなみに1巻には、デビュー前の石ノ森先生が大幅に手伝った回(電光人間)が掲載されています。かなり石ノ森先生が書いているようですが、私の目にはどこが石ノ森先生でどこが手塚先生かわかりませんでした。。。

てつわんあとむてづかおさむぶんこぜんしゅう
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(1)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(2)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(3)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(4)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(5)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(6)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(7)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(8)
鉄腕アトム 【手塚治虫文庫全集】(9)
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい