Threads を7ヶ月位やって分かったこと。

■ 「おすすめタブ」について

めちゃくちゃ改善して、不快に思う投稿は、ほぼ出なくなった。
まだ出る、って人は、フォローを入れ替えると良いと思う。最初始める時、インスタのフォロー/フォロワーを(惰性で)引き継いでしまってる人も多い筈で、一旦全部フォローを削除して一から構築が早いかも。

■ 「(いわゆる)迷惑なおっさん」について

Threadsもユーザーが増えてきたのか、若い女性のモデルや歌手に粘着しているおっさんが、まぁまぁいる。その人達のアカウントページを見ると、投稿が一個もない。返信タブを開くと、若い女性延々粘着している投稿がずらっと並ぶ。
こう言うのは、大多数に見られてないようで見られているので、大体キモいと思われて通報されてBANされる。Instagram/ThreadsはTwitter(現X)と違って、粘着や迷惑言動には厳しいので、特有の判定処理によって、二度とアカウントが作ることができない。そのことを知らなさ過ぎるのでは?
その前に、若い女性に粘着するなよ、とは思うけど、そこら辺の社会性がない(キモい)人の末路が「おっさん」なんだよね…。

■ 「バズらない」

トレンドワード相当の機能や、他人のリポストを簡単に見ることが出来ない、他人の投稿が時系列でTLに出ないと言う仕様上、「オイシイ話題にちょっと参加して何か言ってやった」ということが難しい。
なので、「バズる」がほぼ無理な状態である。
内部では、時系列出力の機能は持っている、けど出さない。ここら辺は、FacebookやInstagramと同じ思想なのかな。

Metaの旧Twitter風SNS「Threads」は、キーワードによる検索結果を時系列に沿って表示することは「重大な安全上の抜け穴を産み出す」ため、導入する予定はないとの公式見解を表明していました。

■ ActivityPub対応

延々やってるなー、とは思うけど。単にプロトコル実装するだけでは収まらないものがあるんですな。
そも、Threads自体がMAU一億とか大きい訳で、小規模かつ平和なMastodon/Fediverseは急に乗り込まれた時、拒絶反応が出ることは容易に想像がつく。
Adam Mosseri氏も、(想像以上に)かなり気を使っていて、どうしたら平和的な解決できるかを、Fediverseの人達と、オンライン会議で延々やっているらしい。
なんでそこまでやるの?とは思うけど、機能面よりもFacebook/Instagram/Threadsでユーザーの囲い込みが過ぎて、反トラスト法を適用される、それを回避したい思惑もある、と知った。

We spoke with a product manager at Meta to learn how the company plans to bring interoperability to Threads in the coming months. It faces both tec...

■ 観測範囲内の漫画家のこと

また増えた。

  • 生成系AIについてアレルギーが強い人達が多いのだが、アンチも湧くので、Twitter(現X)でそれを表明することが出来ない
  • Twitter(現X)で、何か絵を投稿すると、リプライゾンビが湧く。放置するとファンが離れていくので、仕方なく報告するが消えないし、その労力で疲弊してしまう
  • Twitter(現X)では、そもそも漫画を投稿すると、アルゴリズムでインプレッションを下げられるので、学習的無力感に陥ってしまう

「青年系、レディコミ系はThreadsに、同人でティーンズ/BL系プロ志望はMisskeyに移住してしまった。」と言う書き込みも見た。

もしTwitterが無くなった時の新しい場所になりそうなものは?にコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
レディ!!

レディ!!

英国貴族である父に会いに、母とイギリスへ向かった5歳の少女リン。しかしその道中、交通事故で母を亡くしてしまう。ひとりぼっちで見知らぬ家に来たリンだったが、異母姉のセーラや、お隣に住むアーサー、エドワード兄弟と出会い、少しづつ天真爛漫な少女に戻っていった。そんな時、父の婚約者だという男爵未亡人のモードリンとその子ども達が現れ、リンをいじめるように…!? 収録作品:レディ!! 1
試し読み
Face

Face

学校に居場所もなく、受け入れてくれるのはこんな所くらい…。とBFや友達と適当に過ごしてきたサラ。そんな彼女がノボルと出逢ってから少しずつ変わりだして…ノボルとハーフ美少女サラが繰り広げる、ノン・ストップ・ラブストーリー「Face」他、4作品を収録。

人気のコメント