そいつらは元(無料の頃)から居たでしょ。
承認欲求のために引き続き暴れたいなら金払えよって状況だから、そのうち支払い苦痛になって減っていくんじゃないかな。
有名人とか企業は多少の料金で広告代わりに使えるから本来のバッジの目的通り。

スパムやヘイトスピーチって前より酷くなってるのかな?
前は内部で特定のインプレッション上げるためのタイムライン操作とかアカウント凍結とかしてたみたいだから、その機能を果たしてたかも怪しいし。
初期に発覚した通りパーティーだとか不必要な買い物とかに金浪費してサービスの質下げる、日本の国会議員と同じぐらい悪どい奴らがのさばってた状況だぞ。

twitterxは万能アプリを目指しているらしいが、万能ナイフみたいに使われないオモチャ箱になりそう。

日本は、個人間送金規制が厳しいのに、できるのかな…?
後、入金のためにはクレジットカードだと思うんだけど、カード会社は、何かあった時に、すぐ遮断するし、詐欺行為とかあった時に、Apple StoreやGoogle Playも容赦なくBANするから、今のTwitter(現X)の民度だと、かなり危ういんじゃないかな。

Xは、「X(旧Twitter)」に個人間送金機能を導入する方針を発表した。

Threads を6ヶ月位やって分かったこと。

■ ブロックについて

あるカウントをブロックすると、ブロックされた方は、新しくThreadsアカウント作り直しても、ブロックされたままである。 公式発表はないけど、TLに出てきた複数ポストから、そうであろうと。
Threadsは複数アカウント作れるけど、結局元のInstagramアカウントは一つなのでそれも可能なのだろうな、と。

■ ポスト内リンクについて

一つのポストにリンクを複数貼ると、投稿に失敗する。 これは自分でも確認できた。 スパム防止と、外部サイトへの流出を嫌ってるんだろうね。 複数貼りたかったら、自己レスで、一つ一つポストしていくしかないんだろうなぁ、と。
まぁ、一つでも特定サイトへのリンク貼ったら、投稿できなかったり、シャドウバンされてしまうTwitter(現X)よりも随分マシだけど。

■ 10代青少年の閲覧について

Instagramは超初期に、いじめ画像拡散で10代の子が自殺する、という事件があって、この手のいじめやメンタルヘルスに関しては、かなり厳格な態度で接している。
でも、風化したのか、それを知らない層が入ってきたのか、まだ対応が足りないのか、裁判を起こされた。 Threadsも近々そうなるだろうなぁ、と。

Metaは、InstagramとFacebookでの十代の若者保護を強化すると発表した。自傷行為などの有害コンテンツを検索できなくなり、フォローしている相手の投稿でも有害コンテンツは表示されなくなる。

■ ActivityPub対応について

Adam Mosseri氏(Instagram/Threadsの統括責任者)が今一番注力している機能。
ActivityPubと言う分散SNSプロトコルをサポートすれば、同じ機能を持つMastodon、Misskey、WordpPress(プラグイン対応)と、フォローしたりフォローされたり、リポストしたり、いいねつけたりリプつけたりできる。

…正直要るか?とは思うんだけど、Adam Mosseri氏が、「時事ニュースや政治的な話題は積極的に扱わない(サポートコストが割に合わないからね)」「もっと友達と楽しいことを共有して欲しい」みたいなことを言っていて、まぁ、ちょっと前の「インフルエンサー!キラキラ!」のInstagramの思想の延長っすね。
個人的な考えだけど、そういうニュースや政治の話題は、他のSNSにアウトソーシングして(実際、BBCはニュース発信専用のMastodonインスタンスを持っている)、Threads単体ではそういうのは扱わない、と言う判断なのかな、と。

ちなみに、日本で大手のインスタンス、mstdn.jp、pawooは、大半の外国のインスタンスから連携を拒否されている。特にpawooのような絵描きが多いインスタンスは、世界基準だとチャイルドポルノ、セクシズム肯定と見られているのだろうね。Threadsも連携を拒否する可能性が高いね。

■ 「おすすめタブ」について

とにかく酷くて、不快な投稿が剥き出しなのである(あった)。
「能登半島の地震はHAARP!」「中国人の窃盗団が火事場泥棒を!」「大盛り頼んで残す客を晒します!」「失礼なDM送ってきた飲食店アカウントを晒します!」「撮影をドタキャンしたモデルを(略)」「美術館で馴れ馴れしそうに話しかけてくるじじいを(略)」
…日本のSNSのモラルだと、やはりこの程度か、と思っていたけど、「おすすめタブ」がぜんぜんおすすめじゃなくて不快なものばかり、と言うのはThreads全世界的な問題らしくて、Adam Mosseri氏も謝罪しとったわ。
2週間前位から、少し改善されたけど。

ThreadsがInstagramの延長であることに原因があって、Instagramだと写真撮って、加工して、ハッシュタグ考えて、キャプションの文章を考えて、…ってやってると、脊髄反射的な怒りも消えてしまうのでしょう。
後、Instagram民は、場の空気を守りたい意識が高いのか、ガンガン通報するしね。
画像の検出、タグの検出、通報の検出にはノウハウがあるのかもしれないけど、オープンな場での文字コミュニケーションに関してはそれが無いのかも。

インスタグラム責任者のアダム・モセリ氏、くだらないスレッドのおすすめを申し訳ないと語る

In a video on Friday responding to questions from an Ask Me Anything post, Adam Mosseri said Threads is aware of issues with "low-quality recommend...

英語だけど、Google翻訳で十分読める文章

インプレッションゾンビが大量に発生し過ぎたせいでTwitterの検索がまともに機能しなくなってきた
トレンドワードを検索したら無関係の動画やあやしい日本語が大量に引っ掛かり目当ての物に辿り着かない
稀にグロみたいな動画を見せられる事もあって最悪

2ページ目

インプ稼ぎは「お金儲け」が目的の行動で、人の悲劇を「現金化」することが倫理的に問題なのではないか、という論点も重要ですが、偽情報が氾濫することで人の命が救えなくなるようなことは何とか回避する必要があります。

そもそも、インプ稼ぎはどのようにして発生するようになったのか。イーロン・マスク氏がX社の最高経営責任者(CEO)に就任した後、日本では昨年8月から導入された「広告収益分配プログラム(1/5)

Twitter(現X)の共同創業者のひとり、ジャック・ドーシーが立ち上げたSNS「Bluesky(ブルースカイ)」。皆さん、やってます?僕はリリース当初からのんびり続けてるのですが、当時と比べて今は機能面でもかなり充実してきました。まだ招待制なこともあって、まだまだユーザーは少ない印象。個人的...

データは嘘をつかないな。

イーロン・マスクがツイッターを買収し、社名をXに変更した後、トラスト&セーフティ部門のエンジニアの80%を解雇し、それ以外の同部門の従業員の3分の1も解雇したことを指摘した。

オーストラリアのオンライン安全委員会であるeSafetyは1月10日に発表したレポートで、イーロン・マスクがツイッターを買収し、社名をXに変更した後、トラスト&セーフティ部門のエンジニアの80%を解雇し、それ以外の同部門の従業員の3分の1も...

こと、能登半島地震に関しては、Twitter(現X)では、情報源があやふやなのが多く、在京新聞社/テレビ局が発する情報は、土地勘が無いせいか、ピントがぼやけたものになりがちで、それがRTとかで回っていくうちにエコーチェンバーになってしまい、被災者置き去りになってしまっている。
直接被害に遭った自治体は、被害が大き過ぎて情報発信ができず、石川県が発信する情報も単なるポジショントークじゃないのか?と思う瞬間もある。

金沢のとある旅館の女将さんが「県は、金沢市は被害が少なかったので、是非観光に来て復興に繋げて欲しい、とは言っているけれど、今、震度7の地震が起きたら、お客様の安全を守れるか自信がない」とFacebookで書いていた。こう言う信頼できる情報が発する、偽らざる心境、みたいなものを書けるソーシャルメディア、今はFacebookしかないのかな、という気になっている。

以前だったら、カナリア・リリース(一部ユーザーだけ適応、ダメだったら巻き戻し)とかやっていたはずなんだけど、その機能ですらイーロン・マスクが削ってしまった、ということでしょうなぁ。

X(Twitter)に画像や動画を投稿すると、内容にかかわらずセンシティブな内容と判断されてしまうとの報告がユーザーから多数寄せられています。Xはバグが原因としています。センシティブと判定されてしまうという報告は1月21日夜からみられました。センシティブと思われない画像や動画で…

Threads使ってるけど、好きなユーザーがじわじわ増えてきたし自分は馴染んできた。
個人的には初期のTwitterの長閑さがあって良い。

自分は、今年に入ってからTwitter(現X)は、見るだけ、一切書き込まなくなった。
以前だったら、すごく困っている人に、「~したら良いよ」ってリプ、引用RTしてたかもだけど、それも世間では「アドバイス罪」として嫌われている、と知って止めた。

でも、ウクライナ/ロシア戦況は、Twitter(現X)が早いよね。
「えっと、ゲラシモフ将軍って、まだ生きてるんだっけ?」とか。

ふーん。

ある大学の歴史学者が、Twitter(現X)のプライベートモードで、女性学者の容姿を嘲り笑ったりしてたのが、ある時漏れて大炎上、歴史学者はNHKで決まっていた仕事は取り消し、大学の仕事も失職、と言うのがあったな。

プライベートモードとは言え、フォロワー数百人とかだと、ほぼオープンみたいなものなのに、内容は本音や正体が剥き出しになりがちなので、Twitter(現X)に限らず、SNS全般でプライベートモードは、最初からやらないほうがいいんじゃないかな。

イーロン・マスク氏が2022年、Twitter(当時)の買収直後に従業員の大量解雇を行った際、Trust & Safetyチームもその対象となった。

マスク氏による買収後、中傷ツイートが急増したと指摘されることなどがあった。

Xは、児童の性的搾取(CSE)対策の一環として、Trust and Safety CoEの設立を発表した。同社CEOも召喚されている米連邦議会によるCSEに関する公聴会の数日前のことだ。

ブランチライン」の登場人物はインスタをしているけどみんな穏やかで楽しそうに暮らしている
作者もTwitterではなくインスタをやっている
私はインスタはそこそこ楽しんでやっているけど、日本のオタク界隈ではインスタを嫌う人が多いのでこういった漫画はかなり貴重だと思う

Discordのイメージはゲーマーや配信者界隈のlineという感覚なんだけれど、インスタやTwitterのような不特定多数のSNSの仕様もあるのか⁇

ThreadsのMAU(月間アクティブユーザー数)は1億3000万を超えたという。

Metaの10月~12月期決算は、売上高は25%増、純利益は約3倍だった。広告の復調とリストラが奏功した。ザッカーバーグCEOは、長期ビジョンはAIとメタバースだと語った。

セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子が自殺した、直接的な端緒は、ドラマ脚本家、相沢友子のインスタでの中傷投稿だった訳で、インスタ特有の「全世界に公開なのに、身内感だけが醸成される」の悪い面が出てしまったかな。

偽の救助要請などの投稿の発信元の1つとみられるパキスタンでは、深刻なインフレに見舞われるなど厳しい経済状況が続いていて、専門家は「仕事のない若者が多い中、SNSを通じて収益を得ようとする人が増えている」と指摘しています。

【NHK】能登半島地震の発生直後に旧ツイッターのXで相次いだ偽の救助要請などについて、NHKが分析したところ、多くは海外から日本語…

Threads を7ヶ月位やって分かったこと。

■ 「おすすめタブ」について

めちゃくちゃ改善して、不快に思う投稿は、ほぼ出なくなった。
まだ出る、って人は、フォローを入れ替えると良いと思う。最初始める時、インスタのフォロー/フォロワーを(惰性で)引き継いでしまってる人も多い筈で、一旦全部フォローを削除して一から構築が早いかも。

■ 「(いわゆる)迷惑なおっさん」について

Threadsもユーザーが増えてきたのか、若い女性のモデルや歌手に粘着しているおっさんが、まぁまぁいる。その人達のアカウントページを見ると、投稿が一個もない。返信タブを開くと、若い女性延々粘着している投稿がずらっと並ぶ。
こう言うのは、大多数に見られてないようで見られているので、大体キモいと思われて通報されてBANされる。Instagram/ThreadsはTwitter(現X)と違って、粘着や迷惑言動には厳しいので、特有の判定処理によって、二度とアカウントが作ることができない。そのことを知らなさ過ぎるのでは?
その前に、若い女性に粘着するなよ、とは思うけど、そこら辺の社会性がない(キモい)人の末路が「おっさん」なんだよね…。

■ 「バズらない」

トレンドワード相当の機能や、他人のリポストを簡単に見ることが出来ない、他人の投稿が時系列でTLに出ないと言う仕様上、「オイシイ話題にちょっと参加して何か言ってやった」ということが難しい。
なので、「バズる」がほぼ無理な状態である。
内部では、時系列出力の機能は持っている、けど出さない。ここら辺は、FacebookやInstagramと同じ思想なのかな。

Metaの旧Twitter風SNS「Threads」は、キーワードによる検索結果を時系列に沿って表示することは「重大な安全上の抜け穴を産み出す」ため、導入する予定はないとの公式見解を表明していました。

■ ActivityPub対応

延々やってるなー、とは思うけど。単にプロトコル実装するだけでは収まらないものがあるんですな。
そも、Threads自体がMAU一億とか大きい訳で、小規模かつ平和なMastodon/Fediverseは急に乗り込まれた時、拒絶反応が出ることは容易に想像がつく。
Adam Mosseri氏も、(想像以上に)かなり気を使っていて、どうしたら平和的な解決できるかを、Fediverseの人達と、オンライン会議で延々やっているらしい。
なんでそこまでやるの?とは思うけど、機能面よりもFacebook/Instagram/Threadsでユーザーの囲い込みが過ぎて、反トラスト法を適用される、それを回避したい思惑もある、と知った。

We spoke with a product manager at Meta to learn how the company plans to bring interoperability to Threads in the coming months. It faces both tec...

■ 観測範囲内の漫画家のこと

また増えた。

  • 生成系AIについてアレルギーが強い人達が多いのだが、アンチも湧くので、Twitter(現X)でそれを表明することが出来ない
  • Twitter(現X)で、何か絵を投稿すると、リプライゾンビが湧く。放置するとファンが離れていくので、仕方なく報告するが消えないし、その労力で疲弊してしまう
  • Twitter(現X)では、そもそも漫画を投稿すると、アルゴリズムでインプレッションを下げられるので、学習的無力感に陥ってしまう

「青年系、レディコミ系はThreadsに、同人でティーンズ/BL系プロ志望はMisskeyに移住してしまった。」と言う書き込みも見た。

…遂に!

Twitterの共同創業者、ジャック・ドーシー氏によるSNS「Bluesky」が、誰でも登録できるようになりました。Blueskyは、イーロン・マスク氏による買収に伴いTwitter(現X)で混乱が起きる中、移行先として注目されていたSNSの1つ。これまでは招待制でしたが、日本…

Bluesky、水着絵や短いスカート絵や裸絵も、「コンテンツの警告を追加」で設定すれば良いのだけど、それが分かりづらい箇所にあるから、こういう悲劇(喜劇?)が起きたり…。

Bluesky招待制廃止を知った絵描きが規約読まずに突撃→即凍結→Xに戻る→Misskeyってトコがいいらしいぜ!→Xトレンド入り これがバタフライエフェクトってワケ RN: Blueskyが招待制廃止したってだけなのになんでMisskeyのユーザーが増えるのだ:thinkhappy:❓

招待制を廃止したことで大きな注目を集めているSNS「Bluesky(ブルースカイ)」で、イラストを投稿した絵師に対してアカウントの削除や閲覧制限といった処分が発生して、当事者やファンから悲鳴があがっています。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のイラスト、VTuberアイドルグ…

Bluesky、招待されて暫く放置していたんだけど、昨日から急に盛り上がってきた。
いちいちフォローするのが面倒なら、フィードを「ホームにピン留め」しておいて、時々切り替えると良いと思う。
デフォルトで出てくる"For You"だけでも、まぁまぁ面白いし。

正直、Threads定住民としては、もう新しい機能要らんと思うんだよね。

  • Instagram相当の画像フィルタ
  • 投稿時のチェックポイント記録

辺りは、Instagram/Facebookにはあるので、欲しいと思ったりもするけど…。

Threads に他にどんな機能が欲しいですか? あなたの考えを返信してください!

Threads Update 🔔🧵 We’ve started a limited test of a heavily requested feature: the ability to save posts on Threads. Bookmark your favorite posts ...

スレッズやブルースカイは「トゥギャッターにまとめられない」という安心感はある

スレッズやブルースカイは「インプレゾンビがいない」という一点でも移住の価値はある

user_private
名無し

Bluesky、SMS認証を止めてしまったらしく、スパマーがガンガン入り込んでいるっぽい。
まぁ、SMS認証はコスト高いし、確実性も低いので、仕方ないとも言えるが…。

user_private
名無し

観測範囲の話かもしれないんだけど、Blueskyには、生成系AIを使う、(所謂)「AI絵師」が定着/定住している。
Twitter(旧X)だと、生成系AIイラストはシャドウバン喰らっちゃうから、投稿も止めてしまった、と言う話。

Threadsは、全然居ない。検索かけても出てこない。Meta社は、Instagramも含めて、生成系AIについてディープフェイク/フェイクニュースに繋がるとして、結構気を尖らしているからかもしれないな。

user_private
名無し

user_private
名無し

ブルースカイは結構閉じたつながりしか作られないから、AI生成者たちや、AI生成であることを気にしない人たちだけでくっついてるだけなのでは?
だからブロックされる機会などが減り定着/定住してるように思えたりして。

user_private
名無し
  • Misskey.ioとSkebとの連携が予告される
  • Misskey.ioの運営が法人化、企業運営サーバーが出現
  • タイムラインにリノートの非表示機能とセンシティブノートの非表示機能が実装される

辺りは重要かな…。

Misskeyの使い方や構造などを知りたい方は、少し古い記事ですがこれらの記事もおすすめします。 まえがき イーロン・マスクによるTwitterの買収、「X」へのサービス名変更から約半年が経った。投稿の閲覧数に応じて収入を得ることの出来る「インプレッション制度」の導入により生まれた「イ...

user_private
名無し

英語記事だけど、AT Protocol(Bluesky)とActivityPub(Mastodon)の相互接続のためのブリッジ機能を作ろうとした人が、主にActivityPub側の強固な反発にあってヘトヘトになってしまった話。
SNSって、住民が作り出す「場」の文化だから、何でもかんでも相互接続すれば良いってもんじゃないよねぇ、という当然の帰結。

user_private
名無し

BlueskyにVTuberを名乗る詐欺アカウントが発生中とのこと。

BlueSkyで流行っている フォロワ集めの手口 下記に当てはまる場合は注意 ・生成AIでVtuber風のイラストを大量作成 ・ショート動画をボイスチェンジャーで大量投稿 (中身おじさん) Vtuber準備中(一生デビューしない&出来ない) 概要欄にママの記載がない場合ほとんどAIです AIイ...

ここ2~3日、日本発のFediverse界隈への大規模スパムが問題だった訳ですけど。
あんまり話題にならないのは、インスタンスそれぞれの管理者が、認証の甘い踏み台になってしまったインスタンスとの連合を止めたりして、対応してくれたからで…。
API経由で、管理者のメールアドレスを取得して、そのアドレスで某映像制作会社に犯罪予告送るとか、刑事事件モノで、これもしかしたらMastodon/Misskey初の逮捕者が出るかもしれない。

そして、流石に大規模過ぎて、Mastodonのリーダーも声明を出すに至ったわ。

https://mastodon.social/@Gargron/111953045633249137

注目の新SNS「Bluesky」は何ができる? どう使う?2週間試して感じたこと #TrendBuzz | ライフハッカー・ジャパン

新たに登場したSNS「Bluesky」がついに一般ユーザーもアカウントを作成できるようになりました。約2週間使ってみて感じた所感を説明します。

もしTwitterが無くなった時の新しい場所になりそうなものは?にコメントする
user_private
ジャパン

ジャパン

『ベルセルク』の三浦建太郎、幻の初期作第2弾!!1992年、世界の中で唯一、発展を続ける国・日本。果たして、その繁栄は永遠なのか!?屋島克二は一目惚れしたTVレポーター・桂木由香を追いかけ、スペインを訪れる。地震により地の底に落ちた屋島たちは、不気味な老婆から、日本は紀元前に滅んだカルタゴ同様、滅ぶ運命にあると予言され、未来の世界に送り込まれる――。力だけが全ての未来で生命の尊厳を争うSFサバイバル!!
bookmark_add
読みたい
フェイク

フェイク

【信じていたものが恐怖に変わる】火事で母を亡くし、父と2人暮らしをする高校生・高梨早紀子(たかなしさきこ)。優しい父と友達、そして彼氏に囲まれ幸せに暮らす早紀子だったが、ある日不審な男につきまとわれる。その男が10年前、当時幼かった自分を火事から救い出してくれた人物だと気付き、動揺する早紀子。さらに、自分の人生についての記憶と現実の食い違いが頻発して――!?
bookmark_add
読みたい
スカート

スカート

▼第1話/スカート▼第2話/スカートII▼第3話/スカートIII▼第4話/スカートIV▼第5話/スカートV▼第6話/スカートVI●主な登場人物/花田カオル(もの静かな男子高生。通称“花”。自分の心が女性化しつつあることに悩んでいる)、青木葉子(カオルの同級生で通称“ヨーコ”。女になりきれない自分に戸惑いを感じている)、幹(カオルの同級生で、葉子の幼なじみ)●あらすじ/ふとしたことがきっかけで、お互い仲良くつき合うようになった花、ヨーコ、幹。だがある日、花がスカートの話をして以来、3人の間に微妙な空気が流れるようになった。花は自分が同性の幹にひかれていることに気付き、それを感じ取ったヨーコは、彼の幸せのために努力しようとする。次の日曜日、ヨーコは3人でデートすることを持ちかけるが…?(第1話)●この巻の特徴/不自然さを感じながら、幹への恋心を止められない花。自分が好きなのは、幹ではなく花だったことに気付いたヨーコ。そして、ヨーコに一途な想いを寄せる幹…。3人が描く閉じた円環は、歪みを帯びつつも同じところを巡る…! 恋愛コミックの気鋭が描く、“性別”を超えたラブストーリー。
bookmark_add
読みたい
レディ!!

レディ!!

英国貴族である父に会いに、母とイギリスへ向かった5歳の少女リン。しかしその道中、交通事故で母を亡くしてしまう。ひとりぼっちで見知らぬ家に来たリンだったが、異母姉のセーラや、お隣に住むアーサー、エドワード兄弟と出会い、少しづつ天真爛漫な少女に戻っていった。そんな時、父の婚約者だという男爵未亡人のモードリンとその子ども達が現れ、リンをいじめるように…!? 収録作品:レディ!! 1
試し読み
bookmark_add
読みたい
セクシー田中さん

セクシー田中さん

「砂時計」の芦原先生、アラフォー恋物語! 「砂時計」「Piece」など名作を輩出し、「Bread&Butter」連載中の芦原妃名子先生、今度はまさかのアラフォー女が主人公!? 優秀な経理部員だけどアラフォー地味女の田中さん。婚活に励む23歳OL・朱里は最近そんな田中さんが気になって仕方ない… そしてついに、その素顔はまさかのセクシー○○○〇であることを発見! すっかり田中さんのファンになってしまった朱里は、婚活そっちのけで田中さんの追っかけと化すが…!? 朱里の腐れ縁男・進吾や、婚活相手のこじらせ男・笙野、チャラすぎる既婚者・三好… 秘密を抱えた田中さんを巡り、5人の「いい大人」がすれ違いまくりの恋を繰り広げる、新境地ドラマです!
bookmark_add
読みたい
ブランチライン

ブランチライン

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】『プリンセスメゾン』の池辺葵、心の最深部に触れる最新作! 4姉妹と母。女たちが抱く罪悪感と宝物。アパレル通販会社で働く4姉妹の末っ子・仁衣。喫茶店を営む三女・茉子。役所勤務の次女・太重。シングルマザーの長女・イチ。そして、実家を一人で守る母。今はそれぞれ離れて暮らしているが、女5人で育てた長女の息子・岳は、皆にとっての宝物だ。けれど、岳にとっての女たちは、いつも正義であっただろうか――? あなたにもきっと、思い当たる感情がある。だからこそ、この物語はあなたの呼吸をふっと軽くする。池辺葵が紡ぐ様々な世代の女たちと家族のあり方について。
bookmark_add
読みたい
カナリア

カナリア

櫂洋介の前に突然現れた波子は、亡くなったばかりの父の再婚相手だが、自分と3つ違いの21歳の美しい女性。彼女のことも、なぜ父と一緒になったのかもわからずに、あわただしく2人で長崎へ旅することに。ある日、彼女が、自らを語りはじめ…!?吉村明美の詩情あふれる作品集!!収録作品:扉絵ギャラリー/カナリア/エリオ/夏の夢/やさしささがし(前後編)/ちいさいころから
bookmark_add
読みたい
コミュニケーション

コミュニケーション

エリは大学4回生。社会人の彼氏は仕事が忙しいため、エリは寂しい毎日を送っていた。そんな中、エリは高校生・真野今日一と出遭う。寂しさを埋めてくれる今日一に、揺れ動くエリだったが…!表題作「コミュニケーション」他、短編5作品を収録!
bookmark_add
読みたい
チャイルド

チャイルド

子供だけの国『亜夢宇』から地球へ落ちてきた青。彼はたった半年の間にすっかり少年に変身した。その変化のために妙子との関係もちょっぴり“異性”として意識しあうものに…そんな折、2人は外出先で異次元の迷路に包まれる。そこで出会った少女、七瀬藍子の正体は…!?
bookmark_add
読みたい
menu