新着トピック

読んでいて良かった演出や、日本の漫画家で縦スクロールに挑戦している人のインタビューなどを共有して縦スクの描き方について研究しましょう!

逆に縦スクについて「ここは微妙…」と思うところがあればそれもぜひ書いていってください!

・時間が進む(下に読んでいく)につれて、最背面に描かれている主人公がいる場所(背景)が変わっていく

・最前面にはコマが浮かべられていて、表情や動作を同時進行で見せることができる

縦スクならではのこういう描き方メチャクチャ好きですね!!

↑のURLから掲載ページが移動してました。新しいのはこちら

Featuring stories from the 2020 Short Story Contest! From wholesome stories to tearjerkers, are you ready to catch these feelings? New stories rel...

縦マンガ読んでるときに見開きみたいな広い絵を描きたいときどうするんだろうって思ったら、縦に横倒し(伝わる?)にしてて、なるほどなって思った。

東村アキコさんは、単行本化を見据えて先に普通の横開きの漫画で描いてからそれを分解して縦に直してるって言ってた気がする。ある意味ハイブリッドというか効率的。

こういうこと?(うまく表示されてるかわかんないけど)

 ↓
 ┃
 ┃
(スマホを横に倒す)
 ┗━━━━┓
     (もとに戻す)
      ┃
      ┃
      ↓

そうです!
そして同じ作品、同じ話の中でも、スマホを時計周りに倒して見て絵を右から左に見せるときもあれば、半時計周りに倒して左から右に見せることもあって、どう見せたいか、カメラ、読者の目線をスクロールによってコントロールしているんだなと思いました。
横漫画の視線誘導に近いですね。

外見至上主義とかバグでもズルでも関係ねぇ!とか色使いがなんか独特じゃない?

フィルターかけた写真みたいな
アニメ塗りより色が薄いというか暗いというか

なんか理由があるのかな

外見至上主義とかバグでもズルでも関係ねぇ!とか色使いがなんか独特じゃない?

フィルターか...

こういうアナログっぽいペンタッチの縦スク作品初めて読んでちょっと感動しました

水彩がまたさらに綺麗で…!

縦スクっていかにもデジタルな線&アニメ塗りばっかりなのでものすごく新鮮でした

「羊の夢」稲空穂 川越千

初音は、口数の少ない少女だった。幼い頃に父を亡くし、母親と二人で暮らしているが、親子の会話は乏しい。母親は父のない娘を気遣う前に、夫を失った現実をいまだ受け入れることができな...

こういうアナログっぽいペンタッチの縦スク作品初めて読んでちょっと感動しました

水彩がまた...

ここで例として上がってた縦スクロール漫画の例の演出いいなって思った。けど、毎回こんなに凝ってたら疲れそうでもある。

従来の雑誌に載っているような横マンガ(横方向に読み進めていくマンガ)に対して、スマホなどで縦にスクロールして読み進めていくマンガのことを「webtoon」と呼んでいます。LINEマンガを運営しているのはLINE Digital Frontierという会社になりますが、その親会社…

ここで例として上がってた縦スクロール漫画の例の演出いいなって思った。けど、毎回こんなに凝ってた...

これで縦スクロール漫画読んだら捗りそう

アスペクト比32:9! ウルトラワイドな4Kモニター「Lukos」

「Lukos」の先行販売がKickstarterで実施されています。アスペクト比32:9のウルトラワイドな4Kモニターで、仕事をする上でのセカンダリディスプレイとしても、ゲーミングモニターとしても利用できます。

縦読み漫画全然手ぇ出してないんですが
上から下、下から上とかってコマ送り演出生かすなら

上から下スクロール
→谷底とか深く落ちていく描写
メテオ系とか叩きつける描写

下から上スクロール
→見上げる描写
水滴から視線が上に上がっていっての
異形系のヨダレとか仲間の死体から滴り落ちる血とか

この辺は表現しやすいですよね~

物理的に見ると横と同じで絵巻物みたいになるね

まさにそういう演出よくみます(読まれてないのにすごい)

アニメっぽいカメラの使い方が多いな〜と感じます

新グッドジョブ

新グッドジョブ

すべての“いま”を生きる人々に贈るオムニバスシリーズが巻頭カラーで連載開始!! 第1シリーズは「大金持ち編」! 今度は想像を超える大金持ちが主人公…!? 大企業を継いだ主人公・大山厳の驚きの行動とは…! アプリ「ヤンジャン!」では“縦スク版”を同時掲載!
メテオ

メテオ

夏のある日、学校へ向かうバスに乗り込んだ女子高生・川名友子(かわな・ともこ)をはじめとする少年少女達。そんな変わりばえのない日常生活が、突然見舞われた謎の大災害によって一変する。見慣れた「いつもの」世界は変貌を遂げた。目の前に広がる大惨事から、生き残るためには何をすればいいのか?少年少女達の極限サバイバル、ここに開幕――!!
縦スクロールの作画・演出をのんびり研究するスレ【ウェブトゥーン】にコメントする