麻耶子と秀造は絵の問題が大きい気がしますね。だって麻耶子の顔は全然可愛くないですよ。年を取って見えるし。
労働の対価として得た食料を毎日運ぶほどの少女に見えない。背中だって描き直したというけどよくなったのかも分からないです。
絵が下手だと感情の機微を見て取るのが難しいです。背中を向けた時の麻耶子の口は歪んでいるのか。それすら伝わらない。もっと口だけに寄れば絵が下手でも分かったかもしれませんが。
秀造に麻耶子が自分の本音を告げる場面もどちらの表情も大きな変化が見られません。
心中するなんてまっぴらごめんとまで言われても顔が全く変わらない。そこまで言われてるのに気付いてない馬鹿っぷりを演出してるのかもしれませんがそういう意図があるかも分からないです。
というわけで絵をもっと向上させないといけないのではないでしょうか。
つたない文で申し訳ないですが思った事をつらつら書きました。

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

前のコメント

名無し
1年以上前
この原稿は表現的にひどいものがあります。 第一に絵のボリュームが少なすぎる。漫画表現も少なすぎる。 作者がなるべく絵を描きたくなく、既存素材のコラージュとかで ごまかしてるんですから。落選したのもうなずけます。 この内容で49Pも必要ないでしょ。20P以下でまとめられる でしょう。 ですが、これどっちかというと少女漫画でこの骨格はそのまんま にもう少し絵を良くするだけでミステリー系の少女誌で賞取れる と思います。ミステリーボニータとか。ネムキとか。 そして話の骨格も分かります。これ、輪廻譚でこの女の子が生ま れる前の話でしょ?海と無人島が生まれる前のあの世的な。 そしてクウたんと謎の美形が同一人物で、クゥたんが死産した双 子の弟。イケメンが生まれてきた新しい弟。 こんな論外のひどい表現でも、僕に全部伝わってこうして読書感 想文描けるんです。 つまり、僕の原稿は編集に伝わる伝わらないの段階でつまづいて いるのではなく、編集は僕の原稿を読んでいないんです。 初めの2,3ページ読んで詰まらなかったらその先なんて誰も読 まない。本当にそうでしょうか。 僕は囚われの子狐つまらないし表現もひどいと思いましたが、最 初から最後まで読んでいろいろと言いたくなりました。 この原稿の方向性についても、希望ある方向へと助言したくなり ました。僕がひどい原稿を読んで内容を読解できるのに、僕の原 稿を編集者が読みもせず投げるのってひどいでしょう。 編集者が「何も分からない。伝わらない」って投げてろくな読書 感想文出さないのって「ヒーローである主人公が悪党を倒し、人 々を救う」っていう誰でも分かるシナリオを「何が書いてあるの か分からない」って投げるようなもんですよ。

人気のコメント