最近増えてる気がするんだけどなんて呼べばいいんだろ?
タイマンでトーナメントするみたいなの、結構好きだからジャンルとしてまとまってくれると嬉しいんだが…。

すでに呼び方あるなら知りたいし、あれ系のマンガ好きな人いたら他のオススメ作品も教えてほしいです。

当然のようにトーナメント表のレギュレーションクリアしてるのほんと好き

決まった呼び方は聞いたこと無いな…

大事なことを喧嘩で決着つけるので

部族マンガとか番長マンガでどうだろう

「この陣営の視点で見てくれ」っていうのが無いのは大事な要素だと思う。個人的には「こいつらが主人公チームです」みたいなの無いほうが好き

この手のマンガは 人気が落ち始め
たら、準々決勝くらいから急に駆け
足になる。

反対に人気が上昇して来たら、人気
キャラの敗者復活戦がある。
さらに人気が出たら、決勝戦では終わ
らない。
さらに手強い敵、そのまた手強い敵
との戦いが始まって 長期連載となる。

ジパング

ジパング

200X年のイージス艦が、1942年にタイムスリップしたならば――。“来(きた)る”太平洋戦争が、その先の“みらい”が激震する!!――海上自衛隊所属、最新鋭イージス艦「みらい」、謎の暴風雨に遭遇(そうぐう)。そしてすべての僚艦(りょうかん)、失踪(ロスト)……。やがて、1942年・ミッドウェー海戦域のド真ん中に“出現”した「みらい」は、撃墜(げきつい)された海軍将校を救助。そして、「歴史」は塗り替えられる――!!講談社漫画賞受賞。圧倒的なイマジネーションで描き出される、歴史横断超大作!
プリンセス

プリンセス

●表紙&巻頭カラー46P!! 軍人皇后の型破りシンデレラストーリー!! 「紅霞後宮物語~小玉伝~」 ●新連載センターカラー50P! コンプレックスを解き放つ、キャッチャー・イン・ザ・ライブ!! 「君の歌声にキスを」●最高潮センターカラー38P! 謎めく少年少女のヨーロピアンロマンス! 「亡国のマルグリット」 ●ギャグ&ショート漫画も大充実! 見逃し厳禁よ☆ ※この電子書籍は紙の雑誌を編集したものであり、紙の雑誌版の内容・企画で電子書籍版には含まれないものが一部あります。 ※紙の雑誌版で実施するプレゼント、人気投票などへの参加は電子雑誌版からは行えません。 ※次号予告は紙の雑誌版の情報です。
試し読み
敗者復活戦!

敗者復活戦!

外資系の優良企業を辞め、祖父母の営む古書店「ゆかし堂」の手伝いをしている月穂さん。昼も夜もなかったエリート時代は今や昔。30代にして第2の人生を満喫中。そんな中、未来に希望しかない女子高生ニーナがアルバイトにくることになって…。
ツワモノガタリ

ツワモノガタリ

「強さ」に一番リアルな新選組漫画を目指して。新選組の隊士たちが、今まで戦った中で“最強の相手”について語り合う! 口火を切ったのは一番隊組頭「沖田総司」。彼が語った最強の男は神道無念流「芹沢鴨」!! 天然理心流道場、神道無念流道場を何度も往復しながら現代に復元された「異流派剣術バトル」! 誰も見たことがない幕末剣戟漫画が幕を開ける!!
ドリフターズ

ドリフターズ

紀元1600年、天下分け目の関ヶ原……敵陣突破の撤退戦「島津の退き口」「捨てがまり」で敵将の首を狙うは島津豊久!!生死の狭間で開いた異世界への扉……現在では無い何時か、現実では無い何処かへ、戦国最強のサムライは、新たな戦世界へ招かれる!!異才・平野耕太が描く新世界が今、拡がる……
テンゲン英雄大戦

テンゲン英雄大戦

歴史上の英傑集合!全員英雄の群雄割拠を制するのは誰だ!?歴史上の英雄に憧れる高校生・尾田信長は、ある日謎の異世界へ転移してしまう。出会ったのは本物の織田信長。そこは歴史上の偉人や英雄たちが群雄割拠する戦国時代だった。 「織田軍の軍師になれ」そう命じられ、戦いを挑むのは天才軍師・諸葛亮孔明だった。アレクサンドロス・織田信長・ナポレオン・諸葛亮孔明・ハンニバル・カエサル・項羽…。終末のワルキューレ軍略バトル版開幕!!
アサ−シネ

アサ−シネ

犯罪組織が対立から連帯へと移行する時代。組織同士での抗争はリスクのみが増える不経済な行為と見なされ、各組織は雇った殺し屋に代理戦争をさせ、その勝敗による賭けに委ねることで問題を解決することとなった。代理戦争の舞台として、殺し屋同士が血みどろの戦いを繰り広げる現代の闘技場(コロシアム)が生まれた。 / 月刊コミックバーズ2013年11月号 第1~5話までを収録した別冊付録
試し読み
大好き!

大好き!

大親友の紗也から駿くんが好きだと、交換ノートで打ち明けられた千南。実は千南も駿くんのことが気になっていて…。高校生になった千南たちを描く番外編も収録。【収録作品】大好き!/大好き!~朝の15分~
終末のワルキューレみたいなジャンルのマンガあるじゃんにコメントする