あらすじ

たっぷり愛嬌、ちょっぴり皮肉。確かな画力と確かな話力。彼らの日常が詰まった、妖怪オムニバス物語。座敷童子にいつも間違われる「倉ぼっこ」。なぜか笑っている「にがわらい」。男を嘗めたい「嘗女」。将来を見越してと頼まれ困る「見越し入道」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは雑誌連載時に話題になった、クロが初めて恋をする「どきどき回」を収録!
妖怪ギガ 1巻
本作は美麗なタッチで描かれる妖怪達が愛嬌たっぷり、アイロニーちょっぴり多趣多様に彩られるオムニバスとなっております。人間達を手玉に取ったり、取られたり… 愛くるしい妖怪目線の話の数々をお楽しみください。連作となっている「クロ」シリーズでは昭和モダンの頃合い、淡い恋の行方もお楽しみいただけます。[収録妖怪]天狗 袖引き小僧 産女(うぶめ) 笈(おい)の化け物 豆腐小僧 やまこ 覚(さとり) 絡新婦(じょろうぐも) 反枕(まくらがえし) クロ 単行本特典:あの妖怪達の後日談、特製ネタ表紙
妖怪ギガ 2巻
美麗なタッチで描かれる妖怪目線の話の数々。人間達を手玉に取ったり取られたり… 連作の“クロ”シリーズでは昭和モダンの頃合い、淡い恋の行方もお楽しみ頂けます。
妖怪ギガ(3)
あの水木プロダクションもおすすめ! 確かな画力と確かな話力。所作がイケメンすぎる「鎌鼬(かまいたち)」。枯れ専にはたまらない「輪入道」。不幸のデパート「べとべとさん」。プロぼっちの「川獺(かわうそ)」等々… 多種多彩な妖怪達をオムニバスで収録。大人気の連作“クロ”シリーズはご主人に新たな家族が増えクロがさぁ大変! さらに、1940年代に突入し――― 鬼太郎や数々の人気妖怪を生み出した水木プロダクションも妖怪のことをよく分かっておられるとおすすめすの本作です!
妖怪ギガ(4)
水木プロダクションもオススメ妖怪物語 確かな画力と確かな話力。大事な日に腹を下す「白坊主」。猫の大将気取りの「猫又」。河童が秋を迎えて「山童」。紳士な変態「尻目」等々… 多種多彩な妖怪物語をオムニバスで収録。大人気の連作一つ目妖怪の“クロ”シリーズはご主人が召集されていよいよ軍隊へ。環境の変化にクロは―――
妖怪ギガ(5)
妖怪愛溢れる荒俣宏先生も推薦! 確かな画力と確かな話力。多種多彩な妖怪物語をオムニバスでお届け。己の名の意味に悩む「油すまし」。マスコットにしてみたい「くねゆすり」。精力を根こそぎ奪う!?「川姫」。伝統と革新に揺れる「夜行さん」等々… 大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズは 雑誌連載時に大反響だった ご主人とクロの「感動回」を収録。妖怪研究家でもある作家・荒俣宏先生もビックリの妖怪と人間の関係性。新しい感覚の妖怪物語をご賞味あれ!
妖怪ギガ(6)
たっぷり愛嬌、ちょっぴり皮肉。確かな画力と確かな話力。彼らの日常が詰まった、妖怪オムニバス物語。座敷童子にいつも間違われる「倉ぼっこ」。なぜか笑っている「にがわらい」。男を嘗めたい「嘗女」。将来を見越してと頼まれ困る「見越し入道」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは雑誌連載時に話題になった、クロが初めて恋をする「どきどき回」を収録!
妖怪ギガ 7巻
妖怪たちの日常を覗くと楽しいよ。確かな画力と確かな話力。彼らの日常が詰まった、妖怪オムニバス物語。思い悩む青年が気になる「手向け神」。とにかく網を切りたい「網切」。若い女の悲鳴を求める「鵺」。木の枝にぶらさがって一生を終える「さがり」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは、次第に激しくなる戦火に、日常が呑み込まれていく―――
妖怪ギガ 8巻
水木プロダクションや荒俣宏氏もオススメ。確かな画力と確かな話力。8ページのマエストロ。2頭身妖怪を描いたら天下一品。連作の“クロ”シリーズでは昭和モダンの頃合い、家族物語もお楽しみ頂けます。
妖怪ギガ 9巻
妖怪たちも、一生懸命生きています。確かな画力と確かな話力。彼らの日常が詰まった、妖怪オムニバス物語。寂しがり屋の「のっぺらぼう」。人間の肉を吸い取る「肉吸い」。名前以外何も分かっていない「どうもこうも」。かつては妖怪の頭領と言われた 「山本五郎左衛門」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは、空襲で帰る家を失った真琴と稔が、クロを捜して焼け野原を歩き続けるが…
妖怪ギガ 10巻
戦後の東京…妖怪も人間も必死でした。確かな画力と確かな話力。頭の後ろにも口がある、という疑惑がある新妻「二口女」。喧嘩をする鬼の夫婦「前鬼・後鬼」。死を目の前に、想いに耽る「天邪鬼」。美しく気高い「山姫」。何を考えているのか、表情がまったく読めない「化け草履」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは、憎悪の化身となってしまったクロが、オサキへ殺意を向ける―――
妖怪ギガ 11巻
新説妖怪辞典、ついに完結!! 確かな画力と確かな話力。人を食べる恐ろしい妖怪「のうま」。独り、友達をずっと待っている「山彦」。妖怪の総大将説もある「ぬらりひょん」。突然家にやって来る「魑魅・魍魎」。善行を積む人の家に、大判小判を投げ込む「金玉」等々… 多種多様な妖怪物語をオムニバスでお届け。大人気の連作、お守り妖怪の“クロ”シリーズでは、ついにクロは真琴と稔と再会。そして、月日は流れ――― 新説妖怪辞典、ついに完結!!