あらすじ

アニメ『ラディアン』、ついに2018年10月6日(土)から放送開始! NHK Eテレにて毎週土曜午後5:35~6:00、全21話で放送! 【内容】商人男爵たちが開発したファンタジアを無効化する装置と“奇跡の人”たちの圧倒的な力の前に魔法使い騎士団は絶体絶命のピンチを迎えていた。ついに女王クイーン・ブーディカが出撃するが、“奇跡の人”のサントーリが彼女を迎え撃つ。同じようにメリの前にはリズロッテが、オコホの前にはモルドレッドが、そしてセトの前にはドラグノフが立ちはだかる。はたして彼らは形勢を逆転させることができるのか!? カスラーン・マーリン編、いよいよ佳境へ突入!
ラディアン(1)
圧倒的少年マンガ made in フランス!!! 『ワンパンマン』の村田雄介先生推薦!―― 「ラディアン」は一見、日本の漫画かと思うほど日本ナイズされた画風なんですが、読んでみるとやっぱりフランスの漫画なんですね。実に不思議な読み味で、このMashup感は両国の確固とした漫画スタイルの違いがあればこそだと思うのです。その点非常に興味深かったですね。何がMANGAっぽさなのか、何がBDっぽさなのかを分析出来ます。――(村田雄介) フランスからアツい少年マンガがやってきた! 魔法使い見習いのセトは、ある日、ネメシスの大群を見つける。それはどこからともなく現れ、すべてを破壊してしまう恐ろしい怪物。ネメシスを倒すことができるのは魔法使いだけ。ところが、本物のネメシスをまだ見たことがないセトは大失敗をおかしてしまう。やがてそれが引き金になり、セトはそれまで知らなかった世界―魔法、ネメシス、異端審問所…―を知ることになる…!! フランスの新星トニー・ヴァレントが贈る最強魔法使い伝説!!
ラディアン(2)
フランス発! 正統派少年漫画第2巻早くも登場!! 『FAIRY TAIL』の真島ヒロ先生絶賛! 「見た目は驚くほど日本の漫画だけど、かすかにビターな内容はヨーロッパ独自のセンス。」【ストーリー】師であるアルマの元を去った魔法使い見習いのセトは、魔法使いたちの根城アルテミス学院で修行の日々に明け暮れる。セトの目標はただひとつ― ネメシスたちの巣であるラディアンを破壊すること! しかし、目標に邁進するセトは、いきなり困難に直面する… 金がな―――い!!! かくしてネメシスを生け捕りにし、大金を手に入れるために、セトは旧知のドクとメリと一緒にランブル・タウンに向かう。そこで彼らを待ち受けていたものとは――!?
ラディアン(3)
少年マンガの遺伝子を受け継ぐフランス産MANGA!! 新星トニー・ヴァレントが送る最強魔法使い伝説! ネメシスを狩るべくランブル・タウンにやってきた魔法使いのセトとドクとメリは、無数のネメシスに遭遇する。しかし、彼らを待ち受けていたのはそれだけではなかった。全身を包帯にくるまれた謎の魔法使いグリムに移民や魔法使いの排斥をもくろむ異端審問官隊長コンラッド・ド・マルブール、そして、ネメシスを操る女魔法使いハーメリーヌ……。すべては15年前のある事件に端を発していた。今、ランブル・タウンの闇が明かされる! フランス発! ド直球王道少年マンガさらに加速の第3巻!!
ラディアン(4)
フランスSHŌNEN MANGAの最前線!! 最強の異端審問官“野獣トルク”、見参!! 魔法使いのセトは、移民排斥をもくろむランブル・タウンの異端審問官隊長コンラッド・ド・マルブールを倒すことに成功する。しかし、同じ頃、女魔法使いハーメリーヌが、ネメシスを操り、ランブル・タウンを破壊し始めていた。セトはネメシスの圧倒的な攻撃にさらされるが、突如現れた謎の男によって一命をとりとめる。男の名はピオドン。それはなんとセトの兄だった……。混乱するセトにピオドンは、異端審問所の異能集団“奇跡の人”と異端審問官最強の男“野獣トルク”の到着を告げる――。
ラディアン(5)
今明かされるファンタジアの秘密! 決戦前夜!! カスラーン・マーリンに未曾有の危機が迫る! カイルトの森にとどまったセトは、ミルから内なる己と対峙するための修行を受け、魔法の源泉であるファンタジアの秘密を体得する。一方、オコホとメリとドクはカスラーン・マーリンに戻り、スペクトル・ネメシスの陰謀について衝撃の事実を知る。折しも、商人男爵と異端審問所がカスラーン・マーリンに迫りつつあった。複雑にもつれあう各陣営の思惑。“魔法使い騎士団”の首都は、今や動乱の渦中に巻き込まれようとしていた――。
ラディアン(6)
裡なる己と対峙しその闇を制御せよ! フランスのShonen Mangaはここまで来た! “魔法使い騎士団”の根城カスラーン・マーリンを訪れたセトは、ラディアンの情報を掴むため、奇妙な老人ミルの導きで城内に入ることに成功する。しかし情報を追い求めることに夢中になっているうち、不思議な感覚に見舞われ、城の地下にある抜け道をくぐっていた。そこにいたのは謎の魔法使いと畑を襲っていたネメシスの本体。不思議な牢に入れられてしまったセトは、その中にいるネメシスと戦うだけでなく、自身もスペクトルとなって村を襲う事に!? いつ暴走するか分からない裡なる己との対峙を覚悟し、セトは数々の闘いに挑む……。
ラディアン(7)
今明かされるファンタジアの秘密! 決戦前夜!! カスラーン・マーリンに未曾有の危機が迫る! カイルトの森にとどまったセトは、ミルから内なる己と対峙するための修行を受け、魔法の源泉であるファンタジアの秘密を体得する。一方、オコホとメリとドクはカスラーン・マーリンに戻り、スペクトル・ネメシスの陰謀について衝撃の事実を知る。折しも、商人男爵と異端審問所がカスラーン・マーリンに迫りつつあった。複雑にもつれあう各陣営の思惑。“魔法使い騎士団”の首都は、今や動乱の渦中に巻き込まれようとしていた――。
ラディアン(8)
世界を揺るがす決戦開幕!!! 魔法使い騎士団vs商人男爵&異端審問所連合軍。ついに魔法使い騎士団の叙任式当日が訪れた。オコホは緊張の面持ちで運命の式に臨む。一方、セトとドクは、混乱に乗じて城内に忍び込むことに成功する。セトは一度敗れたディアバルと再び対峙し、ドクはラディアンに関する資料とグリムがほしがっている魔法使いの石を探る。ところが、まさにそのとき、魔法使い騎士団の本拠地カスラーン・マーリンに、異端審問所軍が押し寄せる。裏で糸を引く商人男爵たちは、恐るべき計画を温めていた――。
ラディアン(9)
アニメ『ラディアン』、ついに2018年10月6日(土)から放送開始! NHK Eテレにて毎週土曜午後5:35~6:00、全21話で放送! 【内容】商人男爵たちが開発したファンタジアを無効化する装置と“奇跡の人”たちの圧倒的な力の前に魔法使い騎士団は絶体絶命のピンチを迎えていた。ついに女王クイーン・ブーディカが出撃するが、“奇跡の人”のサントーリが彼女を迎え撃つ。同じようにメリの前にはリズロッテが、オコホの前にはモルドレッドが、そしてセトの前にはドラグノフが立ちはだかる。はたして彼らは形勢を逆転させることができるのか!? カスラーン・マーリン編、いよいよ佳境へ突入!
ラディアン(10)
魔法使い騎士団vs異端審問所カスラーン・マーリンの戦い、ついに決着!! 愛するジルの死を知ったミルは、怒りを抑えることができなくなり、姿を半人半妖に変え、あらゆるものを破壊していく。それは彼の正体、伝説の魔法使いマーリンの本来の姿でもあった。ミルの圧倒的な怒りに共鳴するかのように、セトもまた自制心を失い、暴走を始める。一方、女王クイーン・ブーディカとオコホ、ブランゴワール卿は、ファンタジアを無効化する装置を止めることに成功。魔法使い騎士団が攻勢に転じ、戦局は一変するのだが……。セトは計り知れない力を誇る“奇跡の人”ウルミナに魅入られたように引き寄せられていく。ミルの怒りも静まらぬまま、味方であるはずの魔法使い騎士団を攻撃し始めてしまう。このままでは壊滅を免れない国の危機を救うのは、果たして――。カスラーン・マーリン編、感動の終幕!!
ラディアン(11)
目指すは異端審問所の本拠地!? オコホを仲間に加え、セトたち一行は久しぶりにアルテミス学院に戻ると、留守の間にランブル・タウンで出会ったタジをはじめ、新しい顔ぶれの学園新メンバーと出会う事ができた。とある事情でタジと共にブルーム・ブルーム・カップ・サバイバルという競技に出場することになったセトは、魔法使いたちのゲームに没頭し大暴走! その勝敗が決まった頃、別の場所で大事件が起こっていたことも知らずに……。ハーメリーヌの忘れ形見であるネメシスたちが居なくなっていたのだ。誰かがネメシスを利用しようとしているのか!? 犯人の影を辿るとグリムが何かを企んでいると掴むんだセトたちは、グリムを追い大空に繰り出していく―!!! 新たな仲間、新たな敵、新たな冒険!! 待望の新章開幕!!
ラディアン(12)
異端審問所の本拠地ボームがついに登場! ドミトールの手で本の中に封印されてしまったセトとメリとオコホ、そして狩猟団(メニ)にさらわれたドクの運命やいかに!? グリムを追って異端審問所の本拠地ボームに向かったセトたち一行は、人目を避けるためにある飛行船に忍び込む。ただの旅客線かと思われたその船は、捕獲されたネメシスを檻に入れてボームへと運ぶという任務を帯びていた。突然、ネメシスが檻から逃げ出し、暴れ始める。おぞましい姿をした謎の老婆の仕業だった。老婆は騒ぎに乗じて、なぜかドクをさらい、いずこかに姿を消す。一方、セトとメリ、オコホも、混乱の最中に同じ飛行船に乗り合わせていたドミトールのルパ・リッコの魔法にかかり、囚われの身となってしまうのだった。さらわれたドクの運命やいかに? セトとメリとオコホはドミトールの魔法から逃れることができるのか!? 出発早々、予期せぬ苦難に見舞われたセトたち一行は、異端審問所の本拠地ボームで、さらに思いもよらぬ騒動に巻き込まれていくことになる。
ラディアン(13)
いざ敵の本拠地へ! 今明かされる心の奥底に封印された過去の記憶―― 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! 異端審問所の本拠地ボームへと向かう途中、狩猟団の姉妹エングティ・ノクティとカピュラに捕われたドクは、ヤガの助けを借りてどうにか彼女たちを追い払うことに成功する。ドクとヤガはドミトールのルパ・リッコによって本の中に閉じ込められたセトとオコホ、メリを助け出すために、ボームに忍び込む。狩猟団との戦いでヤガが負傷したため、ドクはひとりでセトたちを救出しなければならなくなるが、ルパ・リッコの手から見事本を奪い取り、仲間たちを解放することに成功する。ところが、その拍子に一匹のネメシスまで本から飛び出してしまった! ネメシスの暴走を止めようとするセトの前に、ボームの王ヘルクレス7世と改宗した異端審問官のアドリエルが立ちはだかる!
ラディアン(14)
破壊と創造 少年は戦いの中で急成長する! 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! 異端審問所の本拠地ボームに到着早々、セトたち一行は離れ離れになってしまう。アドリエルに追われたセトは、間一髪のところをドラグノフに救われる。一方、メリとオコホは、ひょんなことからメリの幼い頃の記憶の中に囚われてしまう。一行を救い出したのは、雫ギャング団という子どもたちの集団だった。同じ頃ドクは、角の魔法使いの被害者として、異端審問所に庇護されていた。公会議参加のため世界中から高位の異端審問官たちが集結し緊張感高まるボームで、突然ふたりのドミトールがセトに襲いかかる――。風雲急を告げる第14巻開幕!
ラディアン 15巻
世界を滅ぼしうる脅威 憎しみの連鎖に終止符を打て! 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! ドミトールの襲撃を退け、改修した異端審問官たちの追跡から逃れることに成功したセトは、ドミトールのひとりルパ・リッコと行動をともにする。ルパによれば、ドミトールたちはウルミナ・バグリオーレの大佐昇進祝賀会を妨害するつもりなのだという。ボームの市民が見守る中、祝賀会の華々しいパレードが始まる。ウルミナが乗る船の中には、異端審問所に保護されたドクの姿が、群衆の中にはメリやオコホや雫ギャング団、そしてセトとルパの姿があった。セトは囚われの感染者たちの中に、かつてシファンディールで姿を消したディアバルの姿を見つける。やがてアデスに率いられたドミトールたちの襲撃が始まる――。
ラディアン 16巻
“無条件の自由”を求めて 少数者は誇りを捨てない! 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! セトはドミトールたちによる祝賀パレード襲撃のさなかに捕えられ、異端審問所の監獄塔に幽閉されてしまう。処刑を待つばかりの彼を救うべく、異端審問官隊長ダート・ドラグノフは将軍トルクとの謁見に臨むが、セトの肩を持つドラグノフを、トルクは裏切り者と断ずるのだった。同じ頃、人格のコントロールを失ったメリは、首領アデスの客人としてドミトールたちのアジトに迎えられる。ドミトールたちは次なる作戦“タルタロス計画”の準備を着々と進めていた。一方、残されたオコホは、散り散りになった仲間たちを取り戻すため、ドミトールのひとりルパ・リッコとディアバルの力を借り、ドミトールたちのアジトに乗り込む決心をする――。
ラディアン 17巻
今こそすべての力を解放する!!!! 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! 異端審問官隊長ダート・ドラグノフの陽動に助けられ、異端審問所の監獄塔から無事脱出したセトは、ついにグリムと再会を果たす。彼らは異端審問官を養成するシャフト学院に保護されていたドクを救出すると、今度はメリを奪還するためにドミトールのアジトに向かう。同じ頃、ルパ・リッコとディアバルを伴ったオコホが、やはりメリを助け出す目的でドミトールのアジトに潜入していた。グリムがドミトールの首領アデスにセトを封印した巻物を引き渡すかと思われたその瞬間、セトの兄ピオドンが姿を現す。ピオドン、グリム、ドミトール、そしてオコホ一行……。四者の思惑が入り乱れる緊迫の戦いの火蓋が今切られる!
ラディアン 18巻
決戦前夜。つかの間の静けさ 日本でアニメ化されたフランス産Shōnen Manga最新巻! ドミトールのアジトでの決戦のさなか、セトはグリムと協力し、圧倒的な力を誇るピオドンをどうにか退けることに成功する。ふたりはオコホたちと合流し、ドクとメリを救い出すと、命からがらドミトールのアジトから脱出する。一連の試練を経て、メリはすっかり別人に生まれ変わっていた。第3の人格の出現に加え、かつてドミトールの首領だったネルガルのネメシス“リル”と絆を結ぶことで、彼女はネメシスを操るドミトールとなったのだ。一方、異端審問所から追われる身となったダート・ドラグノフは、ボームの王ヘルクルス7世の近衛兵を務めていたショアンとアルシルに接触していた。異端審問所の警戒が強まり、ボームの緊迫感が高まるなか、各陣営は来るべき決戦の日に備える――。
ポルトガル

ポルトガル

人生は灰色。パリ郊外在住のバンド・デシネ作家シモン・ミューシャは、ここしばらくスランプに陥り、生きる意味を失ってしまっている。あるフェスティバルに招かれ、ポルトガルで数日間過ごすことになったシモンは、長らく忘れていたことを思い出す。幼少期にかいだ匂い、夏休みならではの笑い声、そして家族のぬくもり。どうして自分には根なし草だという感覚がつきまとっているのだろう。どうしてひと言も理解できないポルトガル語を耳にして、その響きにこんなにも心が揺さぶられるのだろう。その秘密はミューシャ家の来歴にあった……。シモンは自ら蓋をした過去に向き合う旅に出ることで、進むべき道を再び見出す。はたして彼は、曇天の人生を抜け、雨上がりの空に虹を見上げることができるのか――。ある中年男の自己回復の旅を、自伝的要素も盛り込みつつ、自由な筆致とみずみずしい色彩で描いたシリル・ペドロサの代表作ついに翻訳。自分の居場所がわからなくなってしまった大人に送る物語。
ポリーナ

ポリーナ

第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞した バスティアン・ヴィヴェスが描くフランス発、バレエ漫画! バレリーナを目指すポリーナが6歳の時に出会った厳格な師、ボジンスキー。ボジンスキーがポリーナに教えたのは、バレリーナは努力や苦労を見せてはならないということ、そして、踊りを通して豊かな感情を表現するということ。その後、才能を認められ、アカデミーへと進んだポリーナだったが、一方で少しずつ踊ることへの喜びを見失いつつあった。喜びも悲しみも、成功も挫折もすべてバレエと共にあった。やがて時が経ち、再びかつての学び舎を訪ねたポリーナは……。
塩素の味

塩素の味

フランスBD界がその才能に驚愕した当時28歳の新鋭アーティスト、バスチャン・ヴィヴェス。みずみずしい感性で描く新感覚BD、初邦訳でついに登場!脊柱側湾症を患い、かかりつけの運動療法師の勧めでプールに通うことになった少年。最初のうちはあまり気のりしない彼だったが、泳ぎの上手な少女を見かけ、彼女と親しくなる。毎週水曜日、プールで逢瀬を楽しむ二人。彼女に惹かれていくにつれ、水泳そのものの魅力にも目覚めてゆく彼だったが……。表題作『塩素の味』の他、男女の他愛無い会話やすれ違いを一貫した「僕」の視点で描く『僕の目の中で』も同時収録。
超級装備(アウトロー・スキル)で無双して、異世界王に俺はなる!~OUTLAW PLAYERS~

超級装備(アウトロー・スキル)で無双して、異世界王に俺はなる!~OUTLAW PLAYERS~

オンラインゲーム『テラ』の世界から出られなくなり、しかも現実世界の記憶まで失ってしまった少年・サク。ひょんなことから出会った女盗賊・ヴェルダにそそのかされて、簡単なサブクエストでお金を稼ぐことに。――のはずが、突如巨大なモンスターが出現!強力な敵を前に、手も足も出ないサク。剣も体も限界になったとき、右手のショボい装備が光り出し――!? ゲームの世界に取り残された少年の、最強ギルドをつくる大冒険が始まる!!
最高の夏休み

最高の夏休み

あの夏、忘れられない家族の想い出。みんなが一年で一番楽しみにしているイベントは“夏のヴァカンス”。だけど今年のヴァカンスはいつもとちょっと違う、切ないハプニングの連続だった。バンド・デシネ作家のピエール、妻のマド、そしてジュリー、ニコル、ルイ、ポーレットの4人の子供たち。ベルギーのブリュッセルに暮らすファルデロー一家は、毎年夏になると、マイカーに乗って旅行に出かけるのが恒例。1973年―ミシェル・サルドゥーのシャンソン「恋のやまい」が大ヒットした年。出発前にゴタゴタがあったものの、その年も一家は意気揚々と夏の一大イベントに出発する。目的地はもちろん太陽が降り注ぐ南フランス。一家は、ルノーの赤い4Lに乗り込み、歌い、騒ぎ、寄り道をしながら、南へと向かう。明るい陽射し、そよ風、誰もいない自分たちだけの川辺。どこか懐かしい風景と特別な時間。夏休みの体験が、家族の間にあるわだかまりを解き、一家の絆をより深めていく……。瑞々しい筆致で、ノスタルジーたっぷりに送る、かけがえのないフランスの夏休み。
闇の国々[分冊版]

闇の国々[分冊版]

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。政府公認の都市設計家として、完璧なシンメトリーを実現した都市ユルビカンドの建設を進めていたユーゲン・ロビックは、ある日、掘削機の刃が欠けてしまうほど堅固な物質でできた、奇妙な立方体の骨組みを手に入れる。やがてその奇妙な物体は骨組みを延ばし、部屋いっぱいに広がり始めた。刻々と成長を続ける立方体はやがて部屋を突き抜け、外部世界を侵食しはじめるが……。(この作品は『闇の国々』に収録されています。重複購入にご注意ください)
闇の国々II[分冊版]

闇の国々II[分冊版]

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。人々が平穏に暮らす都市クシストスで、ある噂が広がっていた。ここ数年の間、近隣の都市サマリスを訪れた旅人がことごとく姿を消していたのだ。調査員としてサマリスに派遣されたフランツ・バウアーは、閑散として、どこかよそよそしい雰囲気を持ったこの巨大な都市の秘密に巻き込まれていく……。(この作品は『闇の国々II』に収録されています。重複購入にご注意ください)
闇の国々III[分冊版]

闇の国々III[分冊版]

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。保険会社に勤めるアルベールは、若く美しい妻を得て、公私ともに順風満帆な生活を送っていた。しかしある時から彼は恐ろしい悪夢に悩まされるようになる。次第に仕事や夫婦関係にも支障をきたすようになり、彼は画期的な新薬を試してみることにした。悪夢は消え去ったかに見えたが、事態はさらに悪化していた。なんと、彼の影に色がついてしまったのだ……。(この作品は『闇の国々III』に収録されています。重複購入にご注意ください)
闇の国々IV[分冊版]

闇の国々IV[分冊版]

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。X年5月25日、飛行船ツェッペリン号が極地の都市アルミリアに向けてミロスを出発した。乗組員たちに混じって飛行船に乗り込んだ少年フェルディナンは、〈闇の国々〉全体に影響を及ぼしかねないアルミリアの異変から街を救うという密命を帯びていた。出発してまもなく、フェルディナンは、強制労働させられている工場から逃げ出し、飛行船に潜り込んだ幼い少女エラと出会う。エラとともに世界各地の名所をめぐり、最終寄港地のミロスに向かうフェルディナンの旅路は順調に見えたが……?(この作品は『闇の国々IV』に収録されています。重複購入にご注意ください)
闇の国々

闇の国々

〈闇の国々〉――それは、我々の現実世界と紙一重の次元にある謎の都市群。ある日突然増殖しはじめた謎の立方体に翻弄される人々を描く『狂騒のユルビカンド』、巨大な塔の秘密をめぐる冒険から、数奇な運命へと導かれる男を描く『塔』、未知の天文現象により、体が斜めに傾いてしまった少女の半生を描く『傾いた少女』、傑作と名高い選りすぐりの3作品を収録した歴史的名作シリーズの初邦訳。メビウス、エンキ・ビラルと並び、BD界の三大巨匠と称されるスクイテンが、ついに日本上陸。繊細な描線、計算されつくされた構図、あらゆる芸術のエッセンスを詰め込んだBD芸術の真骨頂! 第16回文化庁メディア芸術祭大賞受賞作品。
忍びの花

忍びの花

「ラディアン」のトニー・ヴァレントが描く忍法活劇バンド・デシネ! 時は天正8年。伊賀の見習いくノ一・服部はなは、先輩忍者・伍郎との任務帰り、未知の妖術を使う織田家の刺客に襲われる。家族の仇である織田信長、しかしその存命を里から秘されていた事をはなは知ってしまった。里を抜けて信長を探す旅に出るはな。里帰りに向かう伍郎と二人連れ立ち辿り着いた尾張の街で、はなは妖術を知る謎の山伏と出会う…