あらすじ死をも恐れぬ、命を削るような相撲を見せた火ノ丸。周囲の心配をよそに、二日目にして早くも横綱・刃皇との取組が巡ってくる!! 修羅の形相の火ノ丸に対し横綱が見せる“顔”は!? 今場所最初の大一番、始まる!!
作品情報著者川田arrow_forward_ios巻数全28巻arrow_forward_iosカテゴリ少年マンガarrow_forward_ios出版社集英社arrow_forward_iosレーベル週刊少年ジャンプarrow_forward_ios掲載誌週刊少年ジャンプarrow_forward_ios年代2010年代arrow_forward_ios刊行期間2014/09/04~2019/12/04※電子版発売日ジャンルスポーツ学園タグ相撲千葉登場人物登場人物・キャラクター(55)
スポーツ、特にスポ根系の漫画って食指が動かなかったのですが、これは面白かった~。 なんとなく噂には聞いていた作品でしたが、予想以上に良かった。 低身長でも、横綱を目指す高校生・潮火ノ丸が主人公の話。 特に階級がない相撲の世界では体格がものをいうのだから、その道はどれだけ無謀で険しいかがわかります。 また最初は弱小高校から部員をあつめ仲間とともに優勝を目指す・・・といった、これもジャンプ三原則「努力」「友情」「勝利」に完全にのっとった王道ど真ん中。 でも、既視感が薄く、それ以上に相撲という競技そのものに興味がわいてくるから作者の底力に感服します。 国技であり、スポーツというよりも武芸的な意味合いもあるのでしょうが、主人公の相撲という競技に対する姿勢が美しいのも特徴。 可愛いヒロインがいるとかもないし、ふんどし一枚の純然たる男臭い漫画で、とにかく格好良くて熱くなります。 燃える漫画を読みたい方はぜひ、これをおすすめします。