あらすじ

弱小球団アストロズに憧れ続ける山田太一、18歳。幼い頃に観たアストロズの試合で、火の玉男・三原(現監督)の奮闘に感動した太一は、双子の弟・泰二とともにアストロズに入団し、3人で黄金時代を築くことを夢見る。しかし、高校球界No.1投手の泰二に比べ、太一はベンチ入りしたことすらない超ヘタクソ。そんな太一がアストロズの入団試験を受けることに…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(1)
弱小球団アストロズに憧れ続ける山田太一、18歳。幼い頃に観たアストロズの試合で、火の玉男・三原(現監督)の奮闘に感動した太一は、双子の弟・泰二とともにアストロズに入団し、3人で黄金時代を築くことを夢見る。しかし、高校球界No.1投手の泰二に比べ、太一はベンチ入りしたことすらない超ヘタクソ。そんな太一がアストロズの入団試験を受けることに…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(2)
アストロズの一軍対二軍の紅白戦で、太一は生まれて初めてヒットを打つ。しかも打点つきのタイムリー。その超人的なヤル気とねばりで奮闘する太一に、他の二軍選手たちも刺激される。一方、負けると全員二軍落ちとなる一軍の選手たちも本気を出しはじめる。そして、二軍が1点リードのまま、九回をむかえる。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(3)
背が小さく、手が短い太一はどうしても外角低目が打てない。そんな中、アストロズに入団した助っ人で外角低目うちの名人トム・ブラウンから指導を受けることになった太一。最初は太一のバカぶりにあきれるブラウンだったが、その真剣さに心を打たれ、太一のために“外角低目打ち克服装置”なるものをつくるのだが…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(4)
対ライオンズとのオープン戦を目前に控え、アストロズでは4番・八木沼への挑戦権をめぐり、太一と二階堂が激しい火花を散らしていた。結局、二人の勝負は二階堂の勝利で決着するが、三原監督は二階堂を1番、太一を8番で起用することを明言。4番の座は八木沼に託し、対ライオンズ戦での初勝利をめざすが…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(5)
対ライオンズとのオープン戦でいきなり4点を先制したアストロズは、終始優勢に試合をすすめる。しかし、八回裏、一打同点のピンチで泰二の速球が西武の4番清原に本塁打され逆転を許してしまう。最後まで諦めないアストロズは、九回表、一打逆転のチャンスで打席に太一を迎えるが、いきなり2ストライクを取られ…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(6)
公式戦第一戦となる対スワローズ戦は、4番に座った太一の本塁打でアストロズが先制。だが、野村監督に投球フォームから泰二の球種が読まれ、一気に逆転された上に3点差をつけられてしまう。ようやく投球フォームを修正した泰二が七回に復活。すると、八回表のアストロズの攻撃は無死満塁で3番の八木沼をむかえる。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(7)
11年ぶりの開幕戦勝利を果たし、勢いに乗るアストロズ。首位攻防戦となった対タイガーズ戦は、2対1とタイガース1点リードで六回裏をむかえる。打席には3番での起用を志願した矢島。だが、打席に立った矢島の様子がおかしい。そして、フェンス直撃のヒットを放つも、矢島は一塁ベース上でうずくまってしまう。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(8)
タイガースとアストロズの首位攻防戦は3対3のまま延長戦へと突入。タイガースの相原が投じるタイガーナックルにアストロズ打線は大苦戦。11回の裏、打席に入る太一に三原監督が何やら秘策!?を耳打ちする。その秘策とは、直前まで目を瞑って打つこと。この秘策が功を奏したか、ついに太一のバットがタイガーナックルを捉える。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(9)
タイガーズ戦後、六連敗と不振にあえぐアストロズに、持病の心臓病を悪化させ引退した矢島が打撃コーチとして戻ってきた。そして、広島戦――。太一は相手の4番・ガーフィールドに刺激され、三打席連続三振と空回り。そんな中、八回表のアストロズの攻撃で、負傷の八木沼に代わって三原監督が自ら打席に向かう。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(10)
カープ戦で連敗を脱出したアストロズは、再び首位戦線に浮上。だが、投手層の薄さから投手陣が疲労困憊で壊滅状態。そんな中、三原監督は太一を投手で起用することを画策。そして、以前ドラフト1位で入団しながら、ひじの故障でくすぶり続ける和久井を太一の投手コーチに指名。そこには三原監督の思惑が…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(11)
ペナントレース中盤戦のジャイアンツ対アストロズの首位攻防第一戦。アストロズは、泰二が九回二死までジャイアンツ打線をノーヒットノーランに抑えるが、石田のサヨナラ本塁打で逆転負けを喫してしまう。泰二は第二戦の先発も志願。前日の負けを取り返すため、投手生命を懸けてマウンドに上る。だが、その右手は…。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(12)
泰二は右手の負傷をおして二試合連続でジャイアンツ戦に先発。2点リードで九回を迎えたアストロズだったが、九回表に同点に追いつかれ試合は延長戦へ。泰二の後をついでマウンドに上った太一は、“大爆発投法”で、ジャイアンツ打線から次々と三振を奪う。そして、ついに“ビリビリボール”がそのベールを脱ぐ。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(13)
おさえ投手不在のアストロズは、終盤での逆転負けが続いていた。そんな中、三原監督は和久井を太一の打撃投手に指名。三原監督の思惑は、和久井を復活にあったが…。そして、タイガース戦――。アストロズ1点リードでむかえた九回裏。無死一・二塁と逆転のピンチで、アストロズのマウンドについに和久井が上る。
ペナントレース やまだたいちの奇蹟(14)
ペナントを懸けた今季最終戦。アストロズ対スワローズのダブルヘッダー第一戦はアストロズが勝利し、優勝の行方は第二戦へと持ち越される。そして、第二戦――。九回表に逆転され3点のリードを許したアストロズは、九回裏、前の試合で人差し指を骨折した平田が代打で登場。逆転への狼煙を上げる本塁打を放つ。果たして優勝の行方は…。
大田舎中学校の大事件

大田舎中学校の大事件

大雨の降る日…大田舎中学校2年の平八郎[趣味・探偵]・キヨシロー[趣味・銭]・その妹のアヤノ[趣味・恐怖]この3人で××県大田舎中学校廃校舎に来ていた。来た理由は男二人が現金輸送車から7千万強奪事件があり、平八郎はこの廃校に雨宿りをしに来ると推理したからである。キヨシローは懸賞金が欲しいので同行・アヤノはゾクゾクしたいから同行…そして廃校舎裏に行ってみると、そこには穴の中に死体を埋めている1人の男が!!その男に校舎内に拘束されてしまった3人だったが…果たして無事に帰る事が出来るのか!?各主人公の人生の分岐点とも言える濃い思い出を描いた短編集!!
ぼくを野球に連れてって!

ぼくを野球に連れてって!

メジャーリーグのロスアンジェルスドジャースのキャンプ地にやって来たスポーツ記者・立花は、そこでメジャー昇格を一心不乱に狙う日本人・そーいちろーに出会う。威力は無いがコントロール抜群の彼の球を見たハワードコーチは、メジャー昇格テストを兼ねた紅白戦にそーいちろーを出場させる。そーいちろーが入るのは昇格しないと後が無い解雇寸前チーム。一方相手は今年ドジャースに入団したスーパールーキー・吉田を含んだメジャー入り確実視チームで…。プロ野球の最高峰・メジャーリーグへの昇格を絶対に諦めないそーいちろーの奮闘を描く熱血ベースボール漫画!!
株式会社大山田出版仮編集部員 山下たろ~くん

株式会社大山田出版仮編集部員 山下たろ~くん

あの発展途上人間、山下たろ~が帰ってきた!!一時代前、史上最低の野球部員と言われながら甲子園優勝投手となったたろ~。しかし、肩を故障し野球から遠ざかったたろ~は、10年後、最低の失業者になっていた。そんなある日、ふとしたことから飛び入りした草野球が縁で、大山田出版の仮編集部員となる。なんとそこには、かつての海空高校野球部の同僚・辰巳も勤務していた!
県立海空高校野球部員 山下たろ~くん

県立海空高校野球部員 山下たろ~くん

史上最高の野球部員を目指す海空高校野球部員、山下たろー。勝てるはずのない強豪・山沼高を倒すため、他の野球部員と共に本気で練習に取り組む。そして、地区大会決勝まで勝ち上がり、ついに山沼と激突。試合中にも発展途上人間として成長を続けるたろー。右手を痛めたたろーと海空に果たして勝機はあるのか!?
ああ一郎

ああ一郎

チビで無口の中学生・長島一郎は、学校一のとんでもないバカ。そんな超サイテーの一郎が突然柔道部に入部する。学校中がバカにする中、黙々と練習に励んだ一郎は、みんなの予想を裏切り進歩を見せはじめる。そして、一郎にとってはじめての試合の日をむかえる――。“山下たろーくん”のこせきこうじが贈る幻のデビュー作。
スクラム

スクラム

学校一の暴れん坊・緒方千太郎は、陸上部を追い出されラグビー部に入部。柔道部を退部した自称番長・五十嵐平次、ラグビー部主将・安田太一と共に弱小チームを立て直そうとするが、いつもから回りしてばかり。そんな千太郎が一念発起、山ごもりで密かにトレーニングを積む決意をする。果たして二週間後に行われる練習試合で、進化した千太郎の姿は見られるのか……!?
マンガで読む日本でいちばん大切にしたい会社

マンガで読む日本でいちばん大切にしたい会社

リアルな“プロジェクト”や“夜明け”がここにはある 実在する会社の感動秘話!!!!! 大ヒット書籍をマンガ化!! 難民にメガネの支援 『富士メガネ』/思いやりの義肢装具製作会社 『中村ブレイス』/「常に考える」ホワイト企業 『未来工業』/日本一のはんこ屋さん 『大谷』/豚は人間の心友です 『サイボクハム』/社会の中に仕事を作る 『ラグーナ出版』