ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
アニメ化も発表された『チ。』や、『ひゃくえむ』の魚豊さんによる待望の最新作1巻が発売されました。 今回は、いわゆる「陰謀論」マンガです。単体でも挑戦的でまさに現代に相応しいテーマなのですが、それを『チ。』の後にやる。人間の知的探究心がいかにして世界を切り拓き動かしていくかという物語をやった後に、それが間違った方に転がったらどうなるかという危うさを描く。素直にすごいな、と思いながら1話から楽しみに、一方で恐ろしく思いながら読んでいました。 現代社会には、情報が蔓延しています。し過ぎています。現代人が1日に触れる情報の量は江戸時代の人間の1年分・平安時代の一生涯分に相当するとか、2002年のインターネット上の情報を10とすると2020年の時点ですら約60000になっていて今も加速度的に増え続けているなどと言われます。 コロナ禍にあっても、不安や困窮から冷静な判断をしにくくなっている状態で玉石混淆の情報が錯綜し、何が正しく何が間違っているのか多くの人が惑う中で分断や対立が起こってしまいました。最近急速に発達しているAIによるフェイク動画や画像なども今後はより氾濫していき、ますます真実を見極めるのが難しく、大事な時代になっていくでしょう。 そんな情勢下において、この物語で語られることは非常にクリティカルです。人は、他の人が気付いていない真実に自分だけが気付いているという甘美な果実の旨味からはなかなか逃れられません。 本作の主人公である渡辺は非正規雇用のいわゆる社会的弱者ではありますが、小学生のころの成功体験を基に論理的思考をする癖をつけてきた人物です。そんな彼が、いかにして陰謀論に堕していくのか。社会から受け入れられてこなかった人間が、少しでも自分を肯定してもらえるとどうなるのか。 そこには、現代社会や資本主義の、あるいは人間自体の構造的な脆弱性があります。そして、その脆弱性を利用して利益を得ようとする悪意が必ず存在し、そこも実に巧妙に描かれます。 客観的に離れた立場から見ている分には論理的な矛盾なども冷静に指摘できるものですが、いざ自分がその場で肉体的・精神的・経済的に弱まって判断力が低下した状態で同様のことをされた際にどうなるかと考えると、誰しもが自分は絶対大丈夫などとは決して言えないのではないでしょうか。 確かに女の子も出てくるのですが、この作品をラブ「コメ」と言ってしまうのはあまりに救いがなさすぎる気もします。読んでいると、共感性羞恥に近い諸々の感情も生じてきます。それでも、圧倒的に目の離せない筆力は流石の魚豊さんです。 反面教師として、戒めとして、大事なことが記されている物語です。
兎来栄寿
兎来栄寿
『ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
ようこそ!FACT(東京...
ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ
魚豊
魚豊
あらすじ
『チ。』の魚豊が描く、恋と陰謀――!! あの人に、好きな人はいるのかな―― あの時話していた言葉の意味って―― 抱いた恋心が溢れるとき、世界を動かす謎に迫っていく――! 『チ。』『ひゃくえむ。』の魚豊が描く、圧倒的新機軸、前代未聞のラブコメストーリー!!
ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ 1巻
『チ。』の魚豊が描く、恋と陰謀――!! あの人に、好きな人はいるのかな―― あの時話していた言葉の意味って―― 抱いた恋心が溢れるとき、世界を動かす謎に迫っていく――! 『チ。』『ひゃくえむ。』の魚豊が描く、圧倒的新機軸、前代未聞のラブコメストーリー!!
ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ 2巻
片思いの先でたどり着いたのは、“陰謀論” 恋路の中で覚えた違和感。「あの子は俺とイイ感じだったはずじゃ―――」疑念が疑念を呼び、やがて世界そのものを疑うようになっていく。『チ。』『ひゃくえむ。』の魚豊が問いかける、「嘘」と「真実」の物語―――!!
ようこそ!FACT(東京S区第二支部)への情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ひゃくえむ。新装版

ひゃくえむ。新装版

100mだけ誰よりも速ければ、どんな問題も解決する── ◇『チ。―地球の運動について―』の魚豊、“全力疾走”の連載デビュー作!! 「100m走」に魅せられた人間たちの、狂気と情熱の青春譚!! 少年トガシは生まれつき足が速かった。だから、100m走では全国1位だった。「友達」も「居場所」もすべて“それ”で手に入れた。しかし小6の夏、トガシは生まれて初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった、本気の高揚と昂奮を──。100全力疾走。時間にすれば数十秒。だがそこには、人生すべてを懸けるだけの、“熱”があった。
チ。―地球の運動について―

チ。―地球の運動について―

動かせ 歴史を 心を 運命を ――星を。舞台は15世紀のヨーロッパ。異端思想がガンガン火あぶりに処せられていた時代。主人公の神童・ラファウは飛び級で入学する予定の大学において、当時一番重要とされていた神学の専攻を皆に期待されていた。合理性を最も重んじるラファウにとってもそれは当然の選択であり、合理性に従っている限り世界は“チョロい”はずだった。しかし、ある日ラファウの元に現れた謎の男が研究していたのは、異端思想ド真ン中の「ある真理」だった―― 命を捨てても曲げられない信念があるか? 世界を敵に回しても貫きたい美学はあるか? アツい人間を描かせたら敵ナシの『ひゃくえむ。』魚豊が描く、歴史上最もアツい人々の物語!! ページを捲るたび血が沸き立つのを感じるはず。面白い漫画を読む喜びに打ち震えろ!!
ひゃくえむ。

ひゃくえむ。

俺はトガシ。生まれつき足が速かった。だから、100m走は全国1位だった。「友達」も「居場所」も、“それ”で手に入れた。しかし小6の秋、初めて敗北の恐怖を知った。そして同時に味わった。本気の高揚と昂奮を──。100mの全力疾走。時間にすれば十数秒。だがそこには、人生全てを懸けるだけの“熱”があった。
マンバ
『刃牙』待望の新シリーズ開幕ッッ!!&『チ。』で漫画賞を総ナメした新鋭・魚豊の新連載がマンガワンにてスタート!【このリストについて】8/21(月)〜8/25(金)の間に公開された新連載・読切で、マンバのデータベースに新規に登録されたマンガのリストです。(作成日: 2023/08/25)【先週のリスト】▶️https://manba.co.jp/user_board_lists/514
刃牙らへん

刃牙らへん

「刃牙」シリーズ界、往年のキャラが続々登場ッッ!! ジャック範馬の強さへの飢えや闘争への純度に、魅入られる男らが…。噛道と相対すべく、鎬を削る男たち…。そしてジャックとついにぶつかるは、“紐切り空手”の鎬昂昇かッッ!!
グラ・ディミオス

グラ・ディミオス

2223年、京都府。人類を食糧とする鳥型の異形“ハーピィ”により、人口は減少、世界は貧困の危機に陥っていた。ギャンブル、風俗、そして食をこよなく愛する粗開尚吾は、ハーピィを駆逐する部隊“処刑人”の一人。いつものように仕事をサボっていた粗開を、突如ハーピィの大群が襲う。人類の天敵に喰われそうになる粗開だったが、粗開の身体にはある“秘密”が隠されていてーー? 異色の暴食ダークファンタジー、開幕!
鉄腕ザビエル

鉄腕ザビエル

『聖☆おにいさん』中村光氏も激賞!! 「こんなに頼もしいザビエル君がいるなんて…! ちなみに彼は本当に人間なの?」 宣教師ザビエルは群雄割拠の日本へと降り立つ。待ち受けるは数多の戦乱、迫害…暴力に次ぐ暴力。種々の文化摩擦を一身に引き受ける 急先鋒たる彼の拠りどころはただ一つ、磨き上げた己が肉体。通訳者アンジロウを伴った2年余の旅路を記す 戦国異譚、堂々開幕。
Xinobiシノビ−乱世のアウトローたち−

Xinobiシノビ−乱世のアウトローたち−

乱世。華々しく闘った戦国武将たちの表舞台の裏で、“忍び”と呼ばれる男達が暗躍していた。彼らは戦国時代をどう生き延び、何を望んだのだろうか…。 『信長を殺した男』などで知られる藤堂裕先生によるもう一つの戦国譚ーー忍者リアルドキュメントに刮目せよ!!
試し読み
DT転生 ~30歳まで童貞で転生したら、史上最強の魔法使いになりました!~

DT転生 ~30歳まで童貞で転生したら、史上最強の魔法使いになりました!~

コンビニ店員・コウタ(30)は、ロクな恋愛経験もないまま、交通事故死してしまう。そして目を覚ますと、そこは異世界…!! かくして、コウタの愛と冒険の日々が始まるのであった!! 文芸界から異世界へ殴り込み! 石田衣良が、異世界原作をまさかの描き下ろし! 漫画を担当するのは、実力派・山田秋太郎!
鶴子の恩返し

鶴子の恩返し

【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】規則に厳格な堅物高校教師・猫門文蒋。ある日、彼は姉の遺した1枚のチェキをきっかけに、コンセプトカフェ「おとぎの國」へと迷い込む。そこで姉とのつながりを感じる新人メイド・鶴子と出会うが、彼女は猫門が担任する生徒でもあり…!?
プロフィールはありません
プロフィールはありません
プロフィールはありません