icon_reread
また読みたい
フォロー
ショパンの事件譜(1)
ダウンロードでいとも簡単に音楽が聴ける時代。アナログ盤で 音楽を聴くという行為に取り憑かれた者たちがいる。奏初範(かなではつのり)が経営する奏音楽堂は、寺町・谷中に あってアナログ盤を愛する者たちにとって夢のような場所である。 アナログ盤にはそれを愛聴してきた人の思いがつまっている。アナログ盤にはドラマがあるのだ。表題「禁じられたBGM」ほか6編を収録。新感覚音楽ミステリーです。
ショパンの事件譜(2)
東京の下町・谷中でひっそりと営業している中古レコード店、奏音楽堂。ここの店主・奏初範(かなで はつのり)は、ショパンと呼ばれ、その広範な音楽知識でレコードにまつわる事件を解決する。レコードには、一枚一枚に作り手や聞き手のドラマが宿っている。過去の技術となってしまっても、人は決してレコードを手放せない。そして思いのこもったレコードが事件を引き起こす… ショパンの推理が冴える極上ミステリー!!
ショパンの事件譜(3)
閑静な寺町、東京・谷中のレコード店、奏音楽堂――― そこからはアナログレコードによる、あたたかみ溢れる響きが聞こえてくる。その黒い円盤に魅せられる人が多いのは、レコードの1枚1枚に、作り手や聞き手のドラマが宿っているからでもある。だからこそ、レコードや音楽にまつわる事件も起こり――――!? 奏音楽堂店主、“ショパン”・奏初範が、その謎に立ち向かっていく、本格派音楽ミステリー!!!
ショパンの事件譜(4)
全話読みきり・極上音楽ミステリー!!! 東京・谷中のレコード店・奏音楽堂店主、“ショパン”・奏初範が、レコードや音楽にまつわる謎に立ち向かっていく、極上音楽ミステリー!!! 今集には、オートチェンジャーを用いた密室殺人や、ジュークボックスにまつわる回、記憶力が衰えた母親との山手線での思い出を探ったり、かの有名な「第九」を扱った殺人事件の回など、あらゆる音楽とレコードにまつわるミステリーが収録。すべて1話読みきりで贈ります。
ショパンの事件譜(5)
全て1話読切! 新感覚の音楽ミステリー! 東京・谷中のレコード店・奏音楽堂店主、“ショパン”こと奏初範(かなではつのり)とその助手の“バッハ”こと小川恵(おがわめぐみ)が レコードや音楽にまつわる謎に立ち向かっていく極上音楽ミステリー!!! 今集には、オペラ歌手連続殺人事件や、「レコードプレーヤー爆弾」事件、ローリングストーンズのレコードにまつわる人探し、バッハを発端とした誘拐事件など、あらゆる音楽とレコードにまつわるミステリーが収録。
ショパンの事件譜(6)
新感覚の音楽ミステリー、堂々完結! 東京・谷中に店を構えるレコード店・奏音楽堂。そこの店主・“ショパン”こと奏初範(かなではつのり)と助手の“バッハ”こと小川恵(おがわめぐみ)がレコード、そして音楽にまつわる謎に挑む音楽ミステリー!!! 今集には、ハイドンやマーラーに関連する謎や、“ショパン”の元妻と息子が登場するオーストリア編など、あらゆる音楽とレコードにまつわるミステリーが収録!! そして、“ショパン”と“バッハ”の関係は? 必読必見の最終巻です!