ななじゅうねんめのこくはくどくとぺん
70年目の告白~毒とペン~ 1巻
70年目の告白~毒とペン~ 2巻
70年目の告白~毒とペン~ 3巻
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
※本棚・フォローなどの各アクションメニューはこちらへ移動しました(またはフローティングメニューをご利用ください)

毒親に育てられたミステリーコミックの女王による自伝漫画

高階良子先生の作品を読んだことはないのですが、本屋の新刊コーナーで「ミステリー&サスペンスコミックの女王」「高階良子引退作」「真実の実話的物語」という気になるワード満載の帯を見たら買わずにいられませんでした。 実母の葬式で泣くことが出来ず、むしろホッとしていた主人公。どうして自分がこんな気持ちになったのか過去を振り返るところから物語が始まります。主人公が生まれたのは戦後ですが、まだ母のお腹の中にいた頃、疎開する旅の途中で何度も空襲に遭いながら、母は「ああ苦しい…!こんな子いなければよかったのに…」思っていました。そんな出来事があったからなのでしょうか、5人兄弟の3番目に生まれた主人公だけが母から愛されることなく虐待を受けて育ちます。しかも母には虐待をしてる自覚がないというのが恐ろしいです。 主人公がまだ小さかった頃に命の危険があるような病気になってしまうのですが、母がロクに看病をしようとしないのを父が見兼ねて、子供を欲しがっていた自分の姉夫婦の養子に出そうとしますが、母と姉の関係が悪化した為に一年で元の家に戻されてしまう事がありました。これが主人公に「自分は母に捨てられ、叔母にも捨てられた…」という意識を植え付けていて読んでいてとても辛かったです……。 とにかく最近よく問題にされている「毒親」の事例がてんこ盛りです!しかも学校の先生にもいじめられるし、唯一の救いだった父も亡くなるし、ハード過ぎる人生が続きますが、「辛くても自分には漫画があるから大丈夫だった」という言葉と、これから漫画家として活躍されることを知っているので、安心して読むことが出来ます。高階先生にはこれまでのしんどかった出来事をすべて吐き出して頂きたいです。続きを楽しみにしております。 #1巻応援

かしこ
かしこ
『70年目の告白~毒とペン~』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題に応じた書き方のヒントや例文を表示します。初めての方は、練習用ページで気軽に投稿の練習をしてみてください。
タイトル
本文
70年目の告白~毒とペン~
70年目の告白~毒とペン~
高階良子
高階良子
あらすじ
母を看取った漫画家・涼の精神は、現在から彼女が生まれた1946年へと跳躍する。彼女が目の当たりにする自らの人生とは……!? 壮絶なる毒親との戦いの人生がはじまる。彼女はいかにしてミステリー・サスペンスコミックの女王となったのか。
70年目の告白~毒とペン~の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
【過去ログ】きょうの新連載&読切まとめ
毒とペン~」高階良子 《読切》「Modernistic tales」細田七ッ木 【月刊少年マガジン】 《読切》「クラスメイトのサードアイ」御家かえる 【ヤングマガジンサード】 《新連載》「スカートをはいたおじいさん」ちべた店長/イトウモロコ     ◇◇◇2020年7月4日(土)◇◇◇ 【ジャンプSQ.】 《読切》「吸血鬼の棲む街」くろは 《読切》「2-1探検隊」くっきー! 【ビッグコミックオリジナル】 《読切》「バミューダトライアングル」竹内佐千子 《読切》「地獄で会いましょう」原克玄 ◇◇◇2020年7月3日(金)◇◇◇ 【週刊漫画TIMES】 《新連載》「瓜を破る」板倉梓 【webアクション】 《新連載》「七曜人格症候群」七清水くらげ ◇◇◇2020年7月2日(木)◇◇◇ 【週刊少年チャンピオン】 《読切》「エージェントBBA」阿東里枝     ◇◇◇2020年7月1日(水)◇◇◇ 【月刊ヒーローズ】 《新連載》「ヒッツ」柴田ヨクサル/沢真 【コミックゼノン】 《読切》「田口原ゆうなについて」沼井考 【BE・LOVE】 《新連載》「されど愛しきお妻様」鈴木大介/上田美和 《読切》「よっつのドーナッツ」二階堂幸 《読切》「ナマケモノがナマケない」岡田卓也

おすすめのマンガ

サザエさんうちあけ話

サザエさんうちあけ話

「当時の大きさのまま読みたい」との読者からの要望が高かった、 発売当初の大型版を約40年ぶりに復刻! 高校生で田河水泡へ弟子入りし、 西日本新聞社勤務時代、 そして『サザエさん』誕生…を著者自らが漫画で綴る。

試し読み
ときめきまんが道 ―池野恋40周年本―

ときめきまんが道 ―池野恋40周年本―

「ちぃちゃん」は岩手で暮らすお絵描き好きで内気な少女。いろんな人や作品との出会いを大切に、すくすく成長する。やがて「りぼん」に投稿し、漫画家としてデビュー――そのきっかけは、お告げ!? 『ときめきトゥナイト』の作者・池野恋が、自身の半生を振り返るエッセイコミック! 【同時収録】M・Y様に捧ぐ/あとがきエッセイ

ひとりずもう

ひとりずもう

「ちびまる子ちゃん」では永遠の小学3年生。でも、現実のまる子は成長していき、思春期を迎えていく。小5から、中学、高校…。まる子のその後を描くほのぼの成長記。おなじみのメンバーも登場! 描き下ろしエッセイ「ひとりずもう」のコミック版。