あらすじ

今年も東京プラトンでは、定例のパーティーが開かれていた。常連のフランス人・シモンがホストを務める「ボジョレ・ヌーボー」を飲む会。そこで新人ウエイター・鈴木がワインの瓶を割ってしまい……!?(「葡萄畑」)無銭宿泊などの被害に遭ったホテルが、他のホテルに人相や状況を回して情報交換をする。東京プラトンにも情報が届いた。そんな折、情報には該当しないが、怪しい客が……!?(「UG情報」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(1)
ホテルは、ひとつの巨大都市でもある。レストラン、美容室、宝石店、薬屋等々……病院から靴磨きまで、生活に必要な物は全て揃っている。そして、ルーム・キーは、ホテル内では万能である。レストランの食事からクリーニング、高価な宝石の購入まで現金を持たずに行うことが出来る。それ故に様々なドラマが、今日も繰り広げられる。勿論、この巨大ホテル「プラトン」でも……。テレビドラマ化でも話題をさらった大人気作、開幕!!
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(2)
ホテル・プラトン、48階。ここにスカイラウンジ「バレンシア」がある。他の客の迷惑を顧みることなくバカ騒ぎをする酒造メーカー常務取締役一行。ラウンジの長でもあるバーテンダー・竹田が退出を願い出るが……!?(「御点前」)三友商事・町田部長からホテル・プラトンのジェネラル・マネージャーである東堂に連絡が入る。どうやら4年前に家出をした息子がプラトンで働いているらしく……。(「花盗人」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(3)
公園でいじめられていた少年に老人は話しかけ、自分の夢を語る。それは、ホテル・プラトンの天辺に上り、自分の住んで来た町を見るというもの。そして、今夜の決行に少年を誘うが……!?(「チャレンジ」)東堂がジェネラル・マネージャーを務める東京プラトンの他にも、各地にホテル・プラトンがある。今回、問題が起きたのは京都。京一番の懐石を出す「桂屋」に出店を拒否され……!?(「キリキリシャン」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(4)
東京プラトンに現われた“クリス”という名のワンパク坊主。ミシガンからやって来たというが、どう見ても日本人。ルーム・メイク担当の藤井が語る、5年前のクリスマスに起きた出来事とは……!?(「メリークリス」)ジェネラル・マネージャーの東堂は、札幌プラトンを訪れていた。札幌ジャンプスキー大会の決勝戦に臨むホテルマン・竹内を慰労する為に。だが、竹内の脚は……。(「ホテルinsnow」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(5)
東堂の留守中、フロント・松田に難題が降りかかる。在日ドイツ大使館外交官夫人の指輪からダイヤが消えた。どうやら、前日に東京プラトンで行われた「パンの講習会」の時、作ったパン生地の中に入ってしまった様で……。(「機転」)東京プラトンのレストランに現われた挙動不審の若い男性客。レストラン主任が話を聞いて見ると、新規の仕事相手を昼食に接待する為の下見だというが……!?(「パワーランチ」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(6)
TV特別番組の取材が入った東京プラトン。案内役に抜擢されたのは、フロント・赤川一平。緊張しながらもホテル各所を案内する赤川だったが、TVスタッフの興味は別の所にあるようで……?(「未完の部屋」)東京プラトンの医務室に勤務する女性医師・神保。ある日、神保の恩師である沢田病院の院長がホテルに。そして、東堂を呼び出し、沢田病院の入院患者を返せと言うが……!?(「HOSPITALIS」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(7)
東京プラトンのフロント・赤川をはじめ、多くのスタッフと顔なじみのタクシー・ドライバーがいる。通称・丸さん。ある日、ホテルで催されていた「毛皮フェア」の展示品紛失の噂を聞き、思い当たる事が……!?(「タクシー・ドライバー」)東京プラトンには、道案内の地図を描いてくれる専門家がいると評判に。しかし、それはブライダル・コンサルタントの牧という女性の事だった……!?(「明日への地図」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(8)
裸一貫で全米にチェーンを築き上げたホテル王のマリオ・メリッツが来日。記者会見でメリッツ・ジャパン建設の噂を否定しながらも、同席したマリオの息子ルネは、意味深長な発言を……!?(「ホテル王」)常連客の中島が、45年ぶりの同窓会を東京プラトンで行うという。だが、同窓会打ち合わせに現われた初恋の女性は嫌煙運動を推進していた。愛煙家の中島だったが……!?(「SMOKEORNOT?」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(9)
東京プラトンのフロント・赤川は頼まれると嫌と言えない性格。今日も知り合いの青年に頼まれ、制服の貸し出しと写真撮影を隠れて行なっていたが、後輩のフロント・倉田に見つかってしまい……!?(「故郷への手紙」)ルーム係の新人・尾崎はルーム・サービスの仕事に不平不満を持っていた。そんな彼にプラトン・マインドを身に付けさせる為、先輩・田上は、課題を与えるが……!?(ルーム・サービス」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(10)
ホテルに宿泊する客達は、バイキング形式の朝食で朝を迎える。何気ない朝食風景だが、この料理を作るホテルマン達は深夜から作業を始めている。勿論、東京プラトンでも……。(「テーブル・ウォッチング」)レストラン・サービス係の新人・高木は仕事を甘く見て失敗の連続。心からの反省を促す為、杉村課長は高木と森田部長の部屋へ。そこには汚れたタキシードが飾られていて……!?(カートン・ウォーク」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(11)
フロント・赤川から「ホテルマンは壁になれ」と教えられた新人・木ノ下。ある日、高校時代の憧れの君が結婚式の下見に現われる。だが後日、彼女の婚約者が別の女性とホテルに泊まった事を知り……!?(「プライバシー」)フロント・赤川の後輩が東京プラトンを辞めるという。赤川は後輩と共にジェネラル・マネージャーの東堂の元へ。東堂から引き留めの言葉を期待していたが……!?(「プラトンマン」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(12)
シャワーを浴びている隙に何者かが忍び込み現金と航空券を盗んだ、と主張する商社の支社長。東京プラトンのジェネラル・マネージャー東堂は、一計を案じるが……!?(「事実判明」)東京プラトンを訪れたクルアド共和国の文化大臣を兼任するファド国王。世界の芸術家や文化人と会う為の旅を続けていると言う。そして“文化的発展の象徴”として東京プラトンを丸ごと買いたいというが……!?(「ザ・キング」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(13)
ホテルのアメニティ・グッズは「魅せる・持ち帰る・集める」の時代だと力説する広報部・島田。そんな彼の元に社明党委員長・戸田女史サイドから新シリーズを買いたいという連絡が入る。喜ぶ島田だったが、東堂は……!?(「コレクション」)当たっている宝クジを落としたという連絡がフロントに入る。見つけたら半額をくれるとも。色めき立つフロント・赤川達だったが……!?(「LOTTERY宝クジ」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(14)
東京プラトンの客の殆んどがイライラ顔の梅雨時。しかし、ドアマン・堀越は、どんな時でも笑顔で客を迎える。どうやら、逆様の胸バッチに秘密がある様で……!?(「あまのじゃく」)今世紀最大の予言者というマハージャ・ネカが、11月11日に東京のシティホテルで大惨事が起こると予言。そして、東京プラトンに該当日のキャンセル電話が相次ぐ。だが、東堂はこの予言者を知っていた……。(「予言者」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(15)
今年も東京プラトンでは、定例のパーティーが開かれていた。常連のフランス人・シモンがホストを務める「ボジョレ・ヌーボー」を飲む会。そこで新人ウエイター・鈴木がワインの瓶を割ってしまい……!?(「葡萄畑」)無銭宿泊などの被害に遭ったホテルが、他のホテルに人相や状況を回して情報交換をする。東京プラトンにも情報が届いた。そんな折、情報には該当しないが、怪しい客が……!?(「UG情報」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(16)
フロント・赤川が気にかけていた新人・北野の配属先はランドリー。励ましに顔を出した赤川に対し、「単調で楽だし、ミスをする事もない」と嘯く北野。しかし、チケットを入れた上着をランドリーに出したという客が現われ……!?(「ランドリー」)東京プラトンの客室には、自由な意見を書いて貰う為のコメントカードが置かれている。しかし、フロント・倉田への苦情が増えてきて……!?(「コメントカード」)全10編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(17)
ベルマンとしての仕事に誇りを持つ山村だったが、経理への転属が決まる。ジェネラル・マネージャー東堂に不平不満をぶつける山村。だが、東堂は「ベルマンの仕事を経理にも活かせる筈」と言うだけで……!?(「アカウンティング」)ルーム係の斉藤は困っていた。オーダーの品を運んで行く度、酒を飲まされるのだ。しかし、相手はお得意様の銀行会長。斉藤は東堂に泣きつくが……!?(「裸足になる」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(18)
フロント・赤川は、同僚の倉田がソワソワしている事に気付く。理由を聞くと、有名なパヒュームデザイナーのマリー・シャルルが東京プラトンに来るという。香水には全く興味のない赤川だったが……!?(「パヒュームデザイナー」)東京プラトンを利用した1万人以上の客のデータが全て記録してある「ゲストヒストリー」。しかし、ふとした手違いでデータが消えてしまい……!?(「ゲストヒストリー」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(19)
フロント・東山は、長い間、仕事一筋を貫いてきた。子供は3人いたが、長男はフランス在駐の商社マン、長女は結婚してカナダ在住。久し振りに家族5人揃っての食事をプラトンのレストランでとる予定だったが……!?(「ラスト・サマー」)東京プラトンの二十周年記念式典。挨拶を頼まれた花岡社長が用意した豪華な花束が届く。花束は誰の手に……!?(「The20thAnniversary」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(20)
受験シーズンを迎えた東京プラトン。怯えたり、ヒステリーを起こす受験生が多く宿泊する為、ホテル従業員全員が対応に追われる。そんな折、フロントに現われた40代の女性。受験生パックの客だというが……!?(「二十五年目の受験」)東京プラトンでマジックショーを行なうヘンリー・スチュワート。彼の歓迎パーティーで、ウエイター・井上は自分のマジックを見て貰うが……!?(「マジック・スマイル」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(21)
ジェネラル・マネージャーの東堂と同期入社した山田。プラトンから転職し、現在は日本ホテルスクール教務課長。その山田から講師の依頼が入るが、東堂は緊急の出張。代理に立てられたのは……!?(「こぼれた実」)人事異動により赤川はフロントから営業へ。地味な業務が続き、愚痴を洩らしにフロントを訪れる日々。そんなある日、やっと外回りに出るが、飛び込み営業を命じられ……!?(「飛び込み営業」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(22)
営業へ異動した赤川は、慣れない業務に悪戦苦闘。そんな彼が飛び込み営業をした会社で知り合った水田は、大阪からの出張で、まだ宿泊先が決まっておらず……!?(「初めての売り上げ」)常連客のクロードから、ある情報を聞いた営業・赤川。それは、世界的ベストセラーを書いた人気作家が東京プラトンにお忍びで宿泊するというもの。宿泊したホテルの事をズバッと書くらしく……!?(「チャプターワン」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(23)
大新商事の社長・水田から企画立案を依頼された東京プラトンの営業・赤川。それは、ドイツの“シュバルツブロート”というライ麦を使った黒パンのフェア。ライバル関係のシャリアットホテルにも依頼しているというが……!?(「シュバルツブロート」)営業成績が上がり、少し浮かれ気味の赤川。営業の先輩である村井女史からの引き継ぎで村山建設を担当する事になったが……!?(「ブッキング・ミス」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(24)
東京プラトンの営業・赤川が担当している財団法人「地球を守る会」からの入金が予定日になかったと経理から連絡が入る。確認の為、会の理事である望月の元に向かった赤川だったが……!?(「クライアント・ウォッチング」)赤川の新規クライアントは「マリナーズ」。最近の業績は良くない様だが、若い女性に人気の女性服専門店。社長に会う為、毎日、足を運ぶ赤川だったが……!?(「講師・赤川」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(25)
宝飾店「バニティダイヤモンド」からの展示会依頼を受けた東京プラトンの営業・赤川。直属の上司である課長・桂木からは、前金取り引きの交渉を厳命されるが……!?(「ダイヤモンド事件」)東京プラトンのスタジオ撮影が話題になっていた。ここで就職用履歴書の写真を撮ると合格の確率が高くなるというのだ。しかし、その写真の所為で不採用になったという女子大生が現われ……!?(「ポートレート」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(26)
東京プラトンには禁煙ルームがある。しかも禁煙ルームを一つに集めて禁煙フロアを作っているので、煙草の煙の心配は全くなく、担当も喫煙しないホテルマンだけだという。一見、完璧だが……!?(「禁煙フロア」)本館2階にあるオールドプラトンバー。東京プラトンの前身、ヒルサイドプラトンの面影を残す大人のバー。そこのバーテンダー・新井は勉強熱心で有名だったが……!?(「ONEFORME])全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(27)
OSソフトで圧倒的シェアを誇るマイクロクリック社の創業者、トニー・ゲーリー会長。日本の会社が彼との提携交渉をする場に選んだのが東京プラトンだった。だが、予定時刻になっても彼は現れなくて……!?(「ハンバーガーマニア」)インターナショナル担当のマネージャーに昇格した東京プラトンの東堂。そんな彼を訪ねてニューヨーク・プラトンのマネージャーが来日したが……!?(「プラトン・マインド」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(28)
異動の時期は悲喜交々。営業業務にも慣れてきた赤川だったが、また異動の対象に。しかも今回の発表では、異動先未定とされていて……!?(「赤川の異動」)フロント希望の赤川に辞令が下る。しかし、勤務先はニューヨーク・プラトンだった。孤軍奮闘する赤川だったが、徐々に現地スタッフとの関係も良くなっていく。そんな折、フロントの同僚クリスが会議の為に東京を訪れ……!?(「プラトン・サミット」)全12編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(29)
市長の誕生パーティーが間近に迫る中、会場は市長自ら下見をして決めるという噂が。ニューヨークプラトンのフロント・赤川は、いつも通りのサービスを行なうようにと従業員全員に通達するが……!?(「市長の誕生パーティー」)地中海の宝石と呼ばれる美しいトリア公国。その王位継承権を持ち、ヨーロッパ社交界の注目を一身に集めているモナ王女が、東京プラトンに滞在するが……!?(「モナ王女の休日」)全11編収録。
HOTEL 【石ノ森章太郎デジタル大全】(30)
ニューヨークから東京プラトンのフロントに戻って来た赤川一平。そんな彼に常連客の設計事務所代表・村井から相談事が。村井が仕事で留守の間、大事な依頼主のおもてなしを頼みたいというのだが……!?(「台風が来た夜」)季節外れの大雪になる恐れがあるという気象予報が出された。受験シーズンでもあり、交通機関の情報などを綿密に調べた東京プラトンのスタッフ達だったが……!?(「電子会議」)全11編収録の完結巻。
アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」公式ガイドブック

アニメ「風都探偵」を徹底解説! 「仮面ライダーW(ダブル)」の正統続編である漫画「風都探偵」。2022年に配信&放送されたそのテレビアニメのすべてをここに圧巻分析! 全話徹底解説、詳細な設定資料、ドーパント設定画まで、その制作舞台裏を スタッフの数々の証言と共に紐解いていきます。「風都探偵」「W」のファンはもちろん、すべてのライダーファン、アニメ&特撮ファンに贈る永久保存版の一冊!
秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

秘密戦隊ゴレンジャー 1975 [完全版]

これこそ、元祖“戦隊ヒーロー”! 1975年、石ノ森章太郎が描いた集団ヒーローコミックの快作が、3倍楽しめる「トリプルオープニング仕様」&オリジナル版で刊行! 海城剛=アカレンジャーをリーダーに、赤・青・黄・桃・緑にカラーリングされた仮面をかぶる5人が、力を合わせて悪の組織「黒十字軍」と対戦。ハードタッチで描かれた、SFアクションコミックの快作。個性あふれる5戦士のあざやかなチームプレイと、巨大機バリブルーンや強化マスク&スーツなどメカニックの魅力、石ノ森章太郎ならではのスピーディーなテンポと筆致が、全編に炸裂。また、コミックと並行制作された同題の実写番組(1975~77年・NET系全国放送)も大ヒットし、わが国の特撮界に“スーパー戦隊”という新ジャンルを切り拓いた、記念すべき作品です。 1975年「週刊少年サンデー」「小学五年生」での連載初出スタイルに忠実に、全扉絵・表紙絵・予告や詳細な図説を収録のほか、石ノ森章太郎によるキャラクター設定画やラフスケッチなどの貴重資料も収録。さらに---!! 「少年サンデー」版・第1話、「小学五年生」版・第1話に加えて、1970年代に著者自らが再構成し、現在では読むことができなくなっていた“幻”のリミックス版・第1話(64P)の計3バージョンを、初めて完全収録。この「トリプルオープニング仕様」によって、1冊で3倍楽しめること必至! (※「少年サンデー」での姉妹編『ひみつ戦隊新ゴレンジャーごっこ』、および「小学五年生」連載後半のギャグ編は収録しておりません)
イナズマン 1973 [完全版]

イナズマン 1973 [完全版]

伝説的SFコミックが、42年の時をこえて、究極仕様でついに復活! 普通の高校生・風田サブロウが、超能力者として覚醒。サナギマンからイナズマンへと“二段変身”する強力なエスパーとして、仲間たちとともに巨大な敵“バンバ”と戦う本作は、超能力少年たちの戦いを壮大なスケールで描いたハードSFの傑作です。 雑誌初出時のスタイルをきわめて忠実に再現した編集で全扉絵やカラーページ、連載版と単行本版の違いを紹介する図説やギャラリーなども収録した『少年同盟』『幻魔大戦』『ミュータント・サブ』などで石ノ森先生が一貫して描いてきた超能力ものの集大成です。
ロボット刑事 1973 [完全版]

ロボット刑事 1973 [完全版]

43年の時を超えて-- ファン必携の究極愛蔵版でよみがえる! 警視庁に新設された「特捜班」に所属する、ロボット刑事「K(ケイ)」。科学の粋を集めて造られた彼は、無表情なマスク、青黒い鋼鉄のボディーに強力な武器を装備した戦闘マシンでありながら、人間以上のやさしい心の持ち主。メカを憎み、「K」を蔑むガンコな老刑事・芝とコンビを組み、謎の組織「R・R・K・K(バドー)」が起こす数々の怪事件に敢然と挑戦する! 今回のエディションは「週刊少年マガジン」連載時にきわめて忠実な編集、カラーページ完全再現など、初の“究極コレクターズ仕様”での刊行です。石森プロ所蔵の貴重なオリジナル原稿から新たにダイレクトスキャンした、ハイクオリティ画質、全扉絵を収録。レア・イラストや、雑誌連載時形態の扉絵ギャラリー、連載版と単行本版の違いを詳しく紹介した図説なども各巻末に収録した初版のみの完全限定版です。
仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーアマゾン 1974 [完全版]

仮面ライダーシリーズ中最大の異色コミックが復活! 1971年に誕生した国民的ヒーロー=「仮面ライダー」。その長大なシリーズ中、TV版に“原作”とクレジットされる石ノ森章太郎先生が、“本人名義”で描いたコミック版は、「仮面ライダー」(初代、71年)、「仮面ライダーアマゾン」(74年)、「仮面ライダーBlack」(87年)の、3作品のみ。いずれも、作者自らが意欲を湧かせた野心的な設定と、怪奇テイストに溢れている点が大きな魅力です。その貴重作「仮面ライダーアマゾン」をカラーページ完全再現、全扉絵入り、図説やギャラリーなどを収録した究極版です。
真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

真の安らぎはこの世になく -シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-

大したことじゃない。学校でのけ者にされても、家でひとりぼっちでも、僕が耐えれば済むことだから。でも、なぜ、お母さんが死ななきゃならなかったのか、それだけは何度考えても、分からなかった。少年・緑川イチローを襲った悲劇は、彼をとある研究機関と結び付けた。その機関の名は…「SHOCKER(ショッカー)」。日本一有名な「悪の組織」を、新たな筆致で描き出す、ダークヒーロー・ライジング・ストーリー!!
アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

アニマル・ファーム 【石ノ森章太郎デジタル大全】

有名なSF小説『1984』で知られる英作家ジョージ・オーウェルの社会風刺の効いた短編小説を漫画化。――家畜として人間に搾取されている動物達が、ある日、自由に目覚め反乱を起こす。「同志諸君、団結せよ。闘争じゃ、革命じゃ!」と論ずる豚をリーダーとして、人間を追い出し、理想の共和国家を築こうとするのだが、指導者の豚の裏切りに遭い、事態は次第に恐怖政治の様相を呈してゆく。動物共和国の行方は……!?
仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

仮面ライダーSPIRITS第2画集『改造人間 再』

初画集『改造人間』刊行(2012年11月)以降、約7年の間に村枝賢一の手により描かれたカラーイラストを1冊に全網羅!! さらに、この画集のためだけに描き下ろされたイラストも多数収録!! どの絵も大サイズで見ると圧巻の迫力! その魅力を存分にご堪能いただける珠玉の画集です!