ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
日本で最も有名な焼物の一つ、信楽焼の作家である女子と、信楽焼を学びに来たイギリス女子を描いた本作。陶芸愛と、師弟愛に心温まる物語です。 若くして高度な作陶技術を持ち、亡き祖父に代わり工房を切り盛りする作家女子。そこに弟子入り志願したイギリス女子はかなりの資産家でありながら、陶芸への愛が深く、鋭い審美眼を持つ才女。最初は本気度を測りかねた作家でしたが、すぐにその熱意を知り、彼女の師匠になります。 しかし、問題は師匠の方にありました。様々な要因が重なり、作家としての自信を無くしてしまう彼女の力ない目と迷いは、周囲も読者もモヤッとさせます。 そんな師匠に、弟子が告げた一言…… どんな美辞麗句よりも、作家を勇気づけるその言葉。好きな物作りを、他人が肯定してくれることで得られる、作家としての自信。 芸術家・クリエイター(例えば漫画家やイラストレーター、デザイナーや文筆家なんかも含めて)に仕事を発注する人は、この弟子の言葉を知り、伝えることが大切だと思います。 納期を守るとか正確さとか、そんなことばかり褒めていませんか?それではクリエイターは消耗します。「自分じゃなくてもいいじゃないか」と。 クリエイターをやる気にさせるのは、たったの一言……彼らが創るものへの、敬意と愛と同調を込めた短いセンテンスを、この作品から見つけてみて下さい。
あうしぃ@カワイイマンガ
あうしぃ@カワイイマンガ
『へちもん~信楽陶芸日記~』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
へちもん~信楽陶芸日記~
へちもん~信楽陶芸日記~
山珠彩貴
山珠彩貴
あらすじ
舞台は焼き物の町、滋賀県の信楽。信楽焼に魅せられ日本に来たイギリスのお嬢様が、縁あって女子高生陶芸家に弟子入り志願。全ては、憧れの陶芸家になるため――。★単行本カバー下画像収録★
へちもん~信楽陶芸日記~の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ダンジョンで成り上がれ!~幼馴染からも嫌われてゴブリンにさえ勝てなかった俺が、ダンジョンルーラーの指導を受けたら強くなれたので妹と無双します~ WEBコミックガンマぷらす連載版

ダンジョンで成り上がれ!~幼馴染からも嫌われてゴブリンにさえ勝てなかった俺が、ダンジョンルーラーの指導を受けたら強くなれたので妹と無双します~ WEBコミックガンマぷらす連載版

第一話日本にダンジョンができて30年。幼き頃の婚約者・椿(つばき)と同じ超難関高校に合格した矜一(きょういち)だったのだが...ゴブリンに跪いたという噂で、クラスのからかいの対象に。状況を覆そうとダンジョン探索をするも、ゴブリンの集団に叩きのめされてしまう。妹・今宵(こよい)のことを想いながら、死をも覚悟したその時...助けてくれたのがダンジョンルーラー・矜侍(きょうじ)。そしてこの出会いをきっかけに、矜一の運命が変わっていく――。戦うたびにグングン強くなる!!妹と進む無双ダンジョン攻略記、開幕!!

おすすめのマンガ

へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono

群雄割拠、下克上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!!
緋が走る

緋が走る

陶芸の町・萩を舞台に、亡き父の後を継いで陶芸家になった少女・松本美咲(まつもと・みさき)が、陶芸の最高芸術「緋色の器」を作り上げようと奮闘する陶芸ロマン。大学生の松本美咲は、無名陶芸家だった父の急死をきっかけに陶芸の道を歩む決意をする。そして父の最後の言葉が気になった美咲は、父の窯から幻と言われる緋色の器を見つけて……!?
やきもんロワイヤル

やきもんロワイヤル

日本全国津々浦々の土地で育てられた伝統の焼物たち。そんな焼物の精霊・“焼器霊(やきもん)”たちによって繰り広げられるハイテンション焼き物コメディー!大学2年生の夏休み、炎堂クレイは父親からの連絡を受けて、はるばるほむら焼物館を訪れていた。父親の仕事場であるほむら焼物館、そこは老舗旅館の別館を改装した焼物博物館。そこで、蒸発してしまった父親に代わって、クレイは突如夏休みの間限定で代理館長になることに!高貴でプライドの高い・伊万里、圧倒的肉体派・備前、マッドサイエンティスト・九谷、のんびり屋・美濃という曲者揃いのやきもんたちと、クレイは無事になかよく焼物博物館を立て直すことができるのか!
陶炎

陶炎

東京・下町の美術商「炉壇」の2代目・錦之助は、ある日父親から奥多摩にある窯元「自由窯」の窯主・浜田陶太に取り入って親しくなるよう命じられる。「浜田陶太にへばりつけば絶対金になる」という父親の言葉を信じて「自由窯」を訪ねる錦之助。だが、頑固で偏屈な老人陶芸家、という錦之助の予想に反し、陶太は穏やかな性格の青年だった…。
陶子

陶子

大阪に住む平凡な主婦・志野陶子は陶芸に夢中で、毎日制作に励んでいるが腕はイマイチ。陶子の祖父は陶聖と謳われた佐藤陶十郎なのだが、教えを受ける前に亡くなってしまい、陶子は独力で陶芸を学ぶことに。いつか個展を開くことを目指し、孤軍奮闘する彼女のハートフルな成長物語!!
美咲の器-それからの緋が走る-

美咲の器-それからの緋が走る-

若き女流陶芸家・松本美咲(まつもと・みさき)の新たなる挑戦を描いた人気陶芸ロマン「緋が走る」の続編。亡き父の遺志を継いで“緋”を走らせた美咲は、その一年後、自分流の器を見つけられず思い悩む。そんな時、行方不明になった婚約者・高杉(たかすぎ)が連帯保証した借金のため、全国女流陶芸作家のコンテスト“湯布院の春”へ出場することになった美咲だったが……!?