あらすじ

とある街の片隅に佇むボロ動物病院。そこの獣医、鳥取健一は金に汚く口も悪い。ところが鳥取は、犬、猫からイルカ、象、爬虫類まで、動物たちの声なき声に耳を傾け、瞬く間に治療する辣腕獣医でもある。そして、ペットのみならず飼い主の心も癒やすところから、一部では“ドリトル”と呼ばれ、秘かに尊敬を集めるのであった――。そんなドリトルの周りには個性的な仲間が満載。一途に動物を愛する心優しき動物看護師・多島あすか、カリスマ獣医と呼ばれる少しお調子者の花菱優、鳥取の後輩で動物園に勤務する才媛・宗谷華子等…。今回もこれらメンバーが大活躍!猫の虫歯治療から犬の腰痛治療まで、様々な症例に立ち向かってゆく。
獣医ドリトル 1巻
金に汚く、口も悪い。「獣医はビジネスだ」が口癖の敏腕獣医・鳥取健一。誰が呼んだか、通称「ドリトル」。物言えぬペットの苦しみを救うだけではなく、その飼い主の心の深奥にも鋭いメスを入れ、華麗に治療してゆく。無論、高額の治療費請求は忘れない…。ペットのみならず、飼い主の心も癒やす天才獣医登場!!
獣医ドリトル 2巻
越冬のために日本に渡ってきた白鳥の群れ。その中の1羽、薄汚れて泳ぎの下手な白鳥が、テレビ番組で「アン」と名付けられて紹介されたことから、白鳥たちの池は連日見物客で賑わうようになる。その様子をテレビで見たドリトルは、ある異変に気付き、池へ入ってアンを捕獲。周囲の人間は、ドリトルの強引な行動を激しく批判するが…!?
獣医ドリトル 3巻
普段めったに会話を交わすことがない老夫婦が持ち込んだ、ペットの九官鳥。ドリトルは肺炎という診断を下すが、寡黙な夫と、そんな彼を遮って喋ろうとする妻の呼吸が合わず、肝心の原因が特定できない。そんなある日、大人し過ぎる夫に常々不満を感じていた妻は、勢いで離婚話を切り出すが、夫はそれさえも容認してしまう。ところが、ドリトルのもとで全快した九官鳥がある歌を歌い始め…!?
獣医ドリトル 4巻
花菱の病院の真正面に、全国的に有名な「エンペラー動物病院」の本院が建った。時を同じくして花菱は患畜虐待の嫌疑をかけられ、ピンチに陥る。そのうえエンペラーの院長は、花菱が持て余した患畜を、あっという間に治療していまう。だが、その治療法とは…。金儲けのためにペットと飼い主を食い物にするエンペラー動物病院。ドリトルはその陰謀を阻止することができるか…!?
獣医ドリトル(5)
ペットのウサギをドリトルに診察してもらったカメラマンは、飼育方法の間違いを指摘され、冷たくあしらわれる。それを逆恨みして、ドリトルのスクープ写真を撮ろうと張り込みや盗聴を開始。ある日、ドリトルがトップアイドルから呼びだされたことを知り、待ち合わせ場所でカメラを構えるが…。テレビ出演で有名になったドリトルだが、それがかえって敵を増やすことに!度重なる危機に、ドリトルはどう立ち向かうのか!?
獣医ドリトル(6)
ストレスから体調を崩し、ドリトルの病院に入院中の犬・リオン。5年間飼い続けた男が、リオンを手放さなければならなくなったことが原因のようだ。老齢のペットにとって、環境の変化は絶えがたいもの。いったいなぜ、男はリオンとの暮らしを放棄したのだろうか…?
獣医ドリトル(7)
「夢のあるデカイ仕事がしたい」と、家業のペットフードショップを継ごうとしない若者に出会ったドリトル。ショッピングセンターに客を取られ、近所に住む小口の客しか来ない店に価値はない、縛られたくないと考える彼に、ドリトルが示す“道”とは…?
獣医ドリトル(8)
金に汚く、口も悪い。「獣医はビジネスだ」が口癖の敏腕獣医、鳥取健一。誰が呼んだか、通称“ドリトル”――。物言えぬペットの苦しみを救うだけではなく、その飼い主の心の深奥にも鋭いメスを入れ、華麗に治療してゆく。無論、高額の治療費請求は忘れない…。ある日、鳥取動物病院に若き日のドリトルを知る女、霧江が現れた。金がなく生活もままならないドリトルを献身的に支えた過去を持つ霧江は、しかしかつての霧江ではなかった。過去のトラウマから、ペットを捨て自殺を試みようとする霧江の心に、ドリトルの怒りのメスが――!!その他、人間に感染すると肝障害などを起こして死に至らしめる「人畜共通伝染病」の恐怖など、計7話を収録。
獣医ドリトル(9)
とある街の片隅に佇むボロ動物病院。そこの獣医、鳥取健一は金に汚く口も悪い。ところが鳥取は、犬、猫からイルカ、象、爬虫類まで、動物たちの声なき声に耳を傾け、瞬く間に治療する辣腕獣医でもある。そして、ペットのみならず飼い主の心も癒やすところから、一部では“ドリトル”と呼ばれ、秘かに尊敬を集めるのであった――。そんなドリトルの周りには個性的な仲間が満載。一途に動物を愛する心優しき動物看護師・多島あすか、カリスマ獣医と呼ばれる少しお調子者の花菱優、鳥取の後輩で動物園に勤務する才媛・宗谷華子等…。今回もこれらメンバーが大活躍!猫の虫歯治療から犬の腰痛治療まで、様々な症例に立ち向かってゆく。
獣医ドリトル(10)
人気歌手の木場翼が、声を失ったオウム科キバタンのキーコを治療して欲しいと鳥取動物病院にやってきた。ドリトルは舌に腫瘍ができており治療は難しいと断るが、木場は「なんとか言葉を取り戻して欲しい」と懇願する。木場にとってキーコは、失った妻との思い出を繋ぐ大切なペットだった。そんな木場から“ある想い”を感じ取ったドリトルは困難な治療に臨む。そして、木場は治療後のキーコと無事再会を果たすが…!?金に汚いが腕は一流、ペットのみならず飼い主の心にもメスを入れる敏腕獣医・ドリトルが、看護師・あすかやライバル・花菱らとともに大活躍!前述の「消えた言葉」ほか計8編を収録。
獣医ドリトル(11)
カネに汚いが腕は一流。口は悪いが心は熱い。ペットの傷を癒やし、飼い主の心を癒やす獣医の名は鳥取健一。誰が呼んだか、獣医ドリトル――。世界の両生類を絶滅に追いやる危険性を持つツボカビ菌。ところが現時点で日本の両生類に感染は見られない。その理由を探るべく日本を訪問したラナ博士の通訳として、ドリトルはカエル君こと井蛙とともに環境保護財団が所有する風光明媚な山へと向かう。ところが、向かった先で井蛙が何者かに襲われてしまう。さらに環境保護財団を隠れ蓑にした、ある男の陰謀が明らかとなり…!?
獣医ドリトル(12)
郊外で鳥取動物病院を経営する鳥取健一は、カネに汚く口が悪い。ただし腕は一流の敏腕獣医として、一部からは“獣医ドリトル”と呼ばれ敬愛されている――。抗ガン剤治療に苦しむ愛猫を飼う女性が、ドリトルの知人でカリスマ獣医師の花菱のもとを訪れた。女性は猫への薬物投与をやめて“奇跡の薬”で治療してほしいと花菱に訴える。バラの花の成分を含む奇跡の薬は、さまざまな病に効果があると言うのだ。西洋医学を基盤に、日々治療を行っている花菱は深く悩む。そして花菱は、ある決断を下すことに……!?
獣医ドリトル(13)
とある街の外れに静かに建つ“鳥取動物病院”――。同病院の獣医師・鳥取健一は、「獣医はビジネスだ」が口癖の悪徳獣医。飼い主に高額の治療費をふっかけると評判だが、一方でペットのみならず飼い主の心まで治療する敏腕獣医との噂もある……ドリトルの大学時代の後輩・宗谷が勤務する動物園のキタシロサイがダウンした。ドリトルは宗谷からの依頼で現場に駆けつけ診察を開始するが、そこに天敵のエンペラー動物病院・土門勇蔵が現れ一触即発の事態に…!!
獣医ドリトル(14)
街の外れで鳥取動物病院を経営する鳥取健一は、飼い主を罵倒し法外な治療費を請求することから“悪徳獣医”と呼ばれている。一方で、治療できない動物はいない凄腕獣医という評判もあり、一部では「獣医ドリトル」と言われ慕われている…。アイドル猫のパフちゃんがいることで人気の猫カフェで、客がパフちゃんを巡って争奪戦を開始。収集がつかなくなり…!?
獣医ドリトル(15)
都内の外れで動物病院を営む鳥取健一は、飼い主を罵倒し法外な治療費を請求することから“悪徳獣医”と呼ばれている。一方で、治療できない動物はいない凄腕獣医との評判もあり、一部では「獣医ドリトル」と言われ慕われていた。京都大学の山中伸弥教授がノーベル賞を受賞するという画期的なニュースが駆け巡る中、あるIT企業の社長がドリトルのもとを訪れる。「iPS細胞で猫のクローンを作って欲しい」。そんな男の要求にドリトルの答えは――!?
獣医ドリトル(16)
都内のひっそりとした一角で獣医を営む鳥取健一は、法外な治療費を請求し、場合によっては患畜を持ち込んだ飼い主を罵倒しさえする。彼には「悪徳獣医」という風評が常につきまとう。しかし治療を受けた一部の患畜、飼い主には、物言わぬ動物と心通わせるかのような凄腕で、「獣医ドリトル」と呼ばれ慕われてもいた。学生時代の恩師・富沢教授に呼び出され、関東獣医大附属の実習農場で講師として学生の指導に当たるドリトルと花菱。だがそこで学生たちとともに、困難を極める豚のお産に立ち会うことに。生命の輝きを描く「春を待つ命」他、全8編収録。
獣医ドリトル(17)
都内のひっそりとした一角で獣医を営む鳥取健一は、法外な治療費を請求し、場合によっては患畜を持ち込んだ飼い主を罵倒しさえする。彼には「悪徳獣医」という風評が常につきまとう。しかし治療を受けた一部の患畜、飼い主には、物言わぬ動物と心通わせるかのような凄腕で、「獣医ドリトル」と呼ばれ慕われてもいた。子供の頃から一緒に成長してきた愛猫の死が間近に迫ったとき、現実を受け入れられない少年。人を信じられず、唯一信じられる愛犬の前で、心配してもらいたくて「死んだふり」を繰りかえす男。ペットの問題は、飼い主の問題でもある。ドリトルはその両方を救えるか?
獣医ドリトル(18)
大晦日。鳥取動物病院は、いつになく大混雑している。だが、訪問客の多くはなぜかペットを連れておらず、ドリトルもまたそれを当然のこととして受け取っている。一体なぜ…?感動を呼ぶ動物医療コミック!
獣医ドリトル(19)
獣医・鳥取健一は金にはガメツく、性格はぶっきらぼうで無愛想。時に飼い主の責任を追及し、罵倒しさえする。だが、それもこれも動物たちを愛すればこそ、物言わぬ彼らの代弁をしているに過ぎない……らしいのだが、単に性格が悪いだけという噂も…そんなドリトルの所に、大きな依頼が舞い込む。事故のため無人で漂流していた豪華客船が日本近海に流れ着いたが、そこではいかなる生物、そして病原菌が生息しているかわからない。しかし、かつての乗客で船に愛猫をやむを得ず残してきた老婦人が、その猫ミモザを捜し出し、救ってほしいと言う。猫を捜して無人船に乗り込むドリトルと花菱を待つものとは?
獣医ドリトル(20)
エンペラー動物病院の総帥である父から受けた、“鳥取動物病院を潰すため、ドリトルと病院の周りを探れ”という命令を果たす体で、興味本位にドリトルのことを調べていた土門勇蔵。花菱まで巻き込み、ついにドリトルの恩師・富沢教授に話を聞くと、ドリトルの知られざる過去が明らかに…… 舞台は20年前のフロリダへ! 感動作ついに完結!!
ねこだのみ

ねこだのみ

東村アキコ、西炯子、波津彬子、そにしけんじといった超人気作家4人の描きおろしに21人の猫愛あふれる作家さんの珠玉の過去作品を掲載しました。泣けてくるものから、笑えるもの、じ~んと考えさせられるもの…いろんな猫が集まってきました。時代も、性別も越えた『猫愛』だけで成り立っている1冊です。猫に少しでも興味がある方はお手に取ってください。 ※デジタル版には含まれないコンテンツがあります。予めご了承ください。
丼どん飯

丼どん飯

病弱な母の夢を叶えるため、外航客船のシェフを目指す飯田井子(いいだしょうこ)。小料理屋で修業に励んでいた彼女に、運命の転機は突然やってきた。彼女の夢を聞いた一人の客が、船で働く料理人を探しているという。その名刺には、有名な豪華客船の名が…! ところが数日後、井子はなぜか東京湾に浮かぶ埋立作業船の司厨員に!? ハードに働く男たちの胃袋には戦うための飯が要る! 日本史上初、ガテン系丼グルメコミック!!
しっぽの声

しっぽの声

動物の悲鳴に耳を傾けて!!! 繁殖業者、生体展示販売、引き取り屋、殺処分………… ペット流通において、その命はどのように扱われているのか。誰かと共に生きたくて、生まれてきただけのペットが我々の想像を超える状況に置かれていることがある。声なき声に、力を与えるも殺すも人間。アニマルシェルターの所長を務める天原士狼と獣医師の獅子神太一は厳然と立ち向かう――
ぷいぷい!

ぷいぷい!

春紗学園に通う高校一年生・新木陣は、趣味は考古学というちょっと変わった少年。ある日、陣が男子寮「橘寮」の自室の片付け中、偶然古いランプをこすると、学園の人気者で超お金持ちの座堂シエラが現れた!しかもメイド服で!!実は彼女はランプの魔神の末裔で、ご主人様には誠心誠意お仕えしないといけないんだとか……!?わがままお嬢様な新米魔神・シエラと、むりやりご主人様にされた陣のちょっぴりアラビアン(?)ファンタジック学園ストーリー!
風水学園

風水学園

家相によるトラブルを、風水をはじめ様々な霊的手段で解決する「魔法建築士」を目指して『草薙魔法建築専門学校』に通う、榎小角(えのきおづぬ)は、クラスメイトの巫女・浅間岩那(あさまいわな)の神社に居候する高校生。昨年度の最優秀生徒に選ばれるほどの実力を持つ彼なのだが……。
続少年探偵彼方 ぼくらの推理ノート

続少年探偵彼方 ぼくらの推理ノート

かつて小学生にして名探偵と呼ばれていた彼方は消防士の父に釘を刺され、危ないことから離れて普通の少年として中学生活を送っていた。しかしある夜父親が火事の現場で爆発に巻きこまれてしまう…!! 『少年探偵彼方』が新たなる謎へと立ち向かう。読者参加型推理マンガ再び!