あらすじ

資金繰りに行き詰まった花屋の店主は、商工ローンに融資を申し込む。己の欲のため、大切なものを守るため、人は時に泥沼へとはまり込む。そして自分一人の力ではどうにもならなくなったとき、法の力を頼りに、彼らの事務所のドアをたたく。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!
カバチタレ! 1巻
法を知らなきゃ泣きを見る。泣き見た人のドラマを読めば、生かせる法が頭に入る。「カバチタレ」とは広島弁で「文句や屁理屈を言う人」のこと。法律を知ってカバチをタレることができれば、人は泣き寝入りすることなく、自分たちの生活を守ることができるのだ。この物語の主人公・田村勝弘もまた勤め先の横暴社長の不当解雇にあって泣き寝入りするしかなかったが、ひょんなことから行政書士の大野と出会う。そして法は使い方次第と目覚めた田村は行政書士を目指すため大野事務所に補助者として入所する。
カバチタレ! 2巻
夫が仕事中に交通事故を起こしました。相手を亡くならせてしまったうえに、夫も意識不明のまま。勤め先は労災としての補償をしてくれないし、子供たちは死んでもいない夫の遺産を巡ってけんかばかり。助けてくれたのは田村さんたち大野事務所の方々だけでした……。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ! 3巻
サラ金への借金返済のため、若者は友人から借りた車を担保にさらにお金を借りる。マイホームを手に入れたい夫婦は、トラブルを顧みず競売物件に手を出す。己の欲のため、大切なものを守るため、人は時に泥沼へとはまり込む。そして自分一人の力ではどうにもならなくなったとき、法の力を頼りに、彼らの事務所のドアをたたく。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!
カバチタレ!(4)
資金繰りに行き詰まった花屋の店主は、商工ローンに融資を申し込む。己の欲のため、大切なものを守るため、人は時に泥沼へとはまり込む。そして自分一人の力ではどうにもならなくなったとき、法の力を頼りに、彼らの事務所のドアをたたく。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!
カバチタレ!(5)
彼氏にだまされて、借金のカタに温泉宿に売られてしまった女……依頼者たちを救うには、思いの強さがカギになる。冷静さに欠けるかもしれない。けれど依頼者を助けたいという一途な思いが田村と栄田の体を熱くたぎらせる。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(6)
日々エスカレートする夫の家庭内暴力に耐えつづける妻。依頼者たちを救うには、思いの強さがカギになる!大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(7)
あなたに伝授!愚鈍政治家のしばき方!!議員先生虐待マニュアル!!これが地方政界の実態だ!!大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(8)
青木雄二も震撼!寄生地主粉砕!部屋を汚してないのに大家が敷金、返してくれない!!あなたにできる敷金奪還法!敷金を返せ!返せ!返せ!返せったらこのヤロ-!納得できなきゃ徹底的に争わなければ損をする。大野事務所の面々は、依頼を受けたら徹底的に行き詰まってもあきらめ悪く、ひたすら依頼者にとっての最善の道を模索する!
カバチタレ!(9)
貸せや銀行!貸すなや高利貸し!借金してもそんな高利は踏み倒せ!青木雄二もガッテン!ガッテン!大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(10)
大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!えっ!お墓ってそんなに高いの!?坊主丸儲けって、ホント!霊園開発利権に切り込む!!お墓が足りない!あなたは、お墓を買うお金を貯めていますか?坊主丸儲けな霊園開発ビジネス!!
カバチタレ!(11)
スーパーでパートとして働く主婦・美由紀は、店長とのちょっとしたいさかいから、待遇を悪くされてしまう。夫が働かないこともあり、生活は苦しくなる一方。「経営者の横暴許すまじ」と意気込む金田は美由紀を連れて、労働基準監督署へ。しかしその結果は経営者と労働者、お互いにとってよくない方向に……。
カバチタレ!(12)
家族の絆(きずな)を問う!!失踪宣告の審判が下されたことに端を発した遺産相続争い。失踪していた父親が発見されたことから、田渕三兄弟の遺産争いはこじれにこじれてゆく――。大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(13)
脱サラをして心機一転、定食屋経営を始めた真木だが、見通しの甘さもあって客はまばら。そしてそんな状況に追い打ちをかけるように食中毒を出してしまう。真木の経営について個人的に相談に乗っていた田村は、食中毒患者の担当を命じられ真木に損害賠償請求する立場に。そのほか、失踪していた父親が発見されたことから、遺産争いがこじれにこじれた田渕三兄弟を描いた長編シリーズの後半を所収。
カバチタレ!(14)
悪いことは言わない、あと10年は会社は辞めるな!別に働けとは言わない、まだマシだ!満員電車上等!しがみつけ!ネクタイ大好き!はじめての経営、はじめての資金繰り。辞めるなら脱サラは計画的に。「脱サラするときは辞める前にカードを何枚かつくって万一にそなえておくんです。会社員のうちは金融機関の信用がありますからね」
カバチタレ!(15)
悪徳商法、無限増殖。お前は100回だまされる!!そのままだったら俺だってだます!だまされるヤツが悪い?だますヤツのほうが悪いに決まってるだろ!!大野行政書士事務所、今日も依頼者のため全力投球!法テク漫画の完全決定版!!
カバチタレ!(16)
大事なペットが法律上では“物”扱い!?愛犬のために500万円払えるか――飼い主に究極の選択を迫る!動物に情状酌量の余地なしなのか!?青年・犬月健太の愛犬・タロは、イタズラで虐待を受けた仕返しをして“加害者”にされてしまう。このままでは“物”として“処分”されてしまうタロを救うため、田村が奔走する!
カバチタレ!(17)
金田は、坂本が入院している間、坂本の経営するもみじ行政書士事務所を任されることになった。応援として田村も出向することに。ある日、田村のもとへ高校時代の友人の原下公太郎がやってきた。原下の父親の経営する自動車整備工場は、得意先のカンバツタクシーからペーパー車検を強要され、これを拒否したために仕事を切られてしまった。倒産の危機を迎えた原下・父は最後の手段として運輸局にカンバツタクシーとの一件を記した内部告発書を送った。文書は総務部を経て、やっと担当部署へ届いたが……。
カバチタレ!(18)
いせえびクリーニングの海老原社長が不渡りを出して夜逃げした。夕暮電機は海老原の売掛金を回収しようとするが、工場は浦筋企画と名乗る怪しげな連中に占有されていた。海老原の債権をめぐり大野事務所と浦筋企画が、法テクを駆使した頭脳戦で火花を散らす。
カバチタレ!(19)
夕暮電機の取引先・いせえびクリーニングが夜逃げした。いせえびの工場は裏業者・浦筋企画に占有され、売掛金の回収が出来ない。倒産の危機を迎えた夕暮電機は大野事務所へ回収を依頼するが、浦筋企画は、そうやすやすとは立ち退かない。そこで大野は夕暮に、浦筋を夕暮電機の役員として迎え入れさせた。大野のワナとも知らず、専務の座を手にした浦筋は、真夜中に商品を仕入れ、裏業者にさばき始めるが、その現場を夕暮に押さえられた!
カバチタレ!(20)
女手ひとつで子ども2人を育てるバツイチの新間は、パート先が潰れたことで、生活費にも困る事態に。心細さから付き合いだした男に入れ込み、新間は次第に子育てをなおざりにしてゆく。新間と子どもたちの生活を守るため田村に何ができるのか。そして補助者として田村最後の大一番。多重債務者をカモにする悪徳弁護士・鷲塚を相手に田村はどこまでわたりあえるのか。法テク漫画の完全決定版、これにてひとまず完結。
道頓堀怪談

道頓堀怪談

『カバチタレ!』『極悪がんぼ』シリーズの人気作家スペリオール初登場!(ビッグコミックスペリオール2021年12号)
試し読み
特上カバチ!!

特上カバチ!!

多重債務に不倫精算、etc.――みんなの知りたい「法律」が、ここにある。スカッと一発、第2章!!ついに補助者から行政書士にステップアップして、初めての依頼にはりきる田村(たむら)。だが……出会ったのは百戦錬磨のオンナ行政書士・住吉美寿々(すみよし・みすず)だった!浮世のカバチを一刀両断、法を駆使した行政書士バトル!《タレ》をひかえて《特上》に!!!!
極悪がんぼ

極悪がんぼ

うだつがあがらない28歳・神崎守(かんざき・まもる)。中卒を理由に思ったように仕事にありつけず、ふらふらと友人の甘言に乗り、カード偽造に手を染めてしまう。その結果、友人には裏切られ、作業船に売り飛ばされ……行き着いた場所は事件屋の事務所。自らの命を担保にして、裏業界で上を目指す!『カバチタレ!』『特上カバチ!!』の最強コンビが贈る絶対バレない、法の抜け方、くぐり方!!(※マネしないでください!!!!)
激昂がんぼ

激昂がんぼ

総務省のキャリア官僚・二宮(にのみや)は、二流大卒というコンプレックスを抱えながらも、出世への情熱を胸に秘め、地元の広島県庁に出向していた。一方、同じ広島県の芸南(げいなん)市――「神崎(かんざき)シークレットサービス」の看板を掲げ、裏では事件屋として頭角をあらわしている若きフィクサー・神崎がいた――。裏世界を描いた前作『極悪がんぼ』の主人公・神崎と、表舞台に生きる二宮が交わるとき、新たな「がんぼ」が誕生する!
がんぼ ナニワ悪道編

がんぼ ナニワ悪道編

ハタ所長亡き後、鳴り物入りで大阪にやって来た神崎(かんざき)。あやうく殺されかけるわ、新居のビルは水浸しにされるわ……。その上、ヤクザ連中からは怪しい誘いが。慣れない土地で次々と起こる不測の事態に神崎はどう立ち回っていくのか。
ダンダリン一〇一

ダンダリン一〇一

労働基準監督官を知っていますか?――労働基準監督官は、労働者の保護を職務とする、いわば「労働Gメン」だ。なかでも段田凛(だんだ・りん)と先輩・土手山(どてやま)のコンビは極端に熱心。タチの悪い社長には逮捕で臨むなど、監督官の権限を限界まで使い切るほどイケイケだ。彼ら監督官の活躍と七転八倒を描くこの作品は、「はたらく人」必見の新ヒーロー物語だ!
びったれ!!!

びったれ!!!

大きな空と山河に囲まれた街・広島。この美しい街には、びったれ(小市民)を救いつづける1人の司法書士がいます。その男の名は伊武努。優しさ、鋭さ、力強さの“3面”を持つ魅力的な男。読むと人生に前向きになれる、親しみやすくて、温かみのあるリーガルドラマが始まります。
【極!超合本シリーズ】ナニワ金融道

【極!超合本シリーズ】ナニワ金融道

至高のマンガをもっと一気に読みたいアナタへ…ついに出ました! 合本よりも超合本、1つに超絶多くの巻数が含まれた【極!超合本シリーズ】! 2022年、3週連続映画公開で話題の伝説マンガ『ナニワ金融道』と『青木雄二漫画短編集完全版』が豪華合本となり、【極!超合本シリーズ】でひとつになって登場!! 『ナニワ金融道』 勤務していた会社が倒産してしまった灰原が転職した先はなんと、超絶ハチャメチャに恐い金融屋だった。金が金を産む金融業界で大阪一の金融マンを目指すべく、先輩社員・桑田の下、のウラの仕組みを知っていく灰原だった。が、初めての追い込みや地面師にやりこめられたり、離婚の修羅場に巻き込まれてと「自分の天職はこれだ!」という意気込みとは裏腹にとんでもない世界を渡り歩く羽目になるのであった――。『青木雄二漫画短編集完全版』 2003年に亡くなってからも衰えることのない珠玉の名作を残し支持を集めている青木雄二氏。そんな氏の『ゼニ漫画』の原点や、漫画家デビューのきっかけになった作品『50億円の約束手形』、亡くなった後に発見された『盛場ブルース』といったデビュー前の処女作を含む傑作集。青木雄二作品のルーツ、「ゼニ」にまつわる非情な世界や、現在社会の矛盾などを独自の視点・哲学で描かれている真骨頂! 本巻収録: 『ナニワ金融道』 1~5巻
ナニワ金融道 超合本版

ナニワ金融道 超合本版

メディア化&いくつもの漫画賞を受賞した青木雄二の名作金融漫画「ナニワ金融道」が超合本となって登場!勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。灰原は「自分の天職はこれだ!」と大阪一の金融マンを目指しガンバるが、世の中そんなに甘くない!!金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原は、どのように金の世界で生き抜くのか!?商都・大阪を舞台に繰り広げられるナニワ金融マンガ、開幕!【1~4巻収録】
ナニワ金融道【極!単行本シリーズ】

ナニワ金融道【極!単行本シリーズ】

2022年、3週連続映画公開で話題の伝説マンガ『ナニワ金融道』! 勤務していた会社が倒産してしまった灰原が転職した先はなんと、超絶ハチャメチャに恐い金融屋だった。金が金を産む金融業界で大阪一の金融マンを目指すべく、先輩社員・桑田の下、金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原だった。が、初めての追い込みや地面師にやりこめられたり、離婚の修羅場に巻き込まれてと「自分の天職はこれだ!」という意気込みとは裏腹にとんでもない世界を渡り歩く羽目になるのであった――。
青木雄二漫画短編集  完全版

青木雄二漫画短編集 完全版

ベストセラー漫画『ナニワ金融道』の作者であり、2003年に亡くなってからも、今でもカリスマとして多くの支持を集めている青木雄二氏。そんな青木雄二氏の漫画の原点ともいうべき作品を集めた作品集となっているのだ。『ゼニ漫画』の原点となっているだけでなく、漫画家デビューのきっかけとなった作品『50億円の約束手形』や、亡くなってから発見された、25歳時の本当の処女作『盛場ブルース』など、どの作品を読んでも「青木雄二のルーツがここにある!」と感じることができる作品ばかり。すべての作品の内容的には「ゼニ」にまつわる非情な世界や、現在社会の矛盾などが鋭く描かれているのであるが、それこそがまさに青木哲学の真骨頂! また、各作品のあとには、青木雄二氏自身による各作品の解説や、その作品のテーマに関連した実用的なコラムも掲載されて、「ゼニ」に関する「掟」を漫画と文章とで理解できる1冊となっているのである。
【極!合本シリーズ】ナニワ金融道

【極!合本シリーズ】ナニワ金融道

2022年、3週連続映画公開で話題の伝説マンガ『ナニワ金融道』と『青木雄二傑作集』が豪華合本となり、【極!合本シリーズ】でひとつになって登場!! 『ナニワ金融道』 勤務していた会社が倒産してしまった灰原が転職した先はなんと、超絶ハチャメチャに恐い金融屋だった。金が金を産む金融業界で大阪一の金融マンを目指すべく、先輩社員・桑田の下、金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原だった。が、初めての追い込みや地面師にやりこめられたり、離婚の修羅場に巻き込まれてと「自分の天職はこれだ!」という意気込みとは裏腹にとんでもない世界を渡り歩く羽目になるのであった――。『青木雄二傑作集』 2003年に亡くなってからも衰えることのない珠玉の名作を残し支持を集めている青木雄二氏。そんな氏の『ゼニ漫画』の原点や、漫画家デビューのきっかけになった作品『50億円の約束手形』、亡くなった後に発見された『盛場ブルース』といったデビュー前の処女作を含む傑作集。青木雄二作品のルーツ、「ゼニ」にまつわる非情な世界や、現代社会の矛盾などを独自の視点・哲学で描かれている真骨頂! 本巻収録:『ナニワ金融道』 1~2巻
ナニワ金融道

ナニワ金融道

「大阪一の金融屋になる!」勤め先が倒産し失業した灰原達之は、金融業を天職と決め金融会社「帝国金融」の営業マンとして働くことに。しかし、それは甘い仕事ではなく、灰原は借金を肩代わりしてソープ嬢になった女、詐欺に手を出した男、闇金業者との対決など、金にまつわる様々な人間ドラマや裏社会の事情に直面していく……。商都・大阪を舞台に繰り広げられるナニワ金融マンガ、開幕!<目 次>1発目 会社が倒産してもうた2発目 払わん方が悪いんじゃ!3発目 カモが荷物まとめて夜逃げした!4発目 たとえ逃げてもカモはカモや!5発目 金さえ払ろたら文句ないわい!6発目 最後に一発、かましたろ!7発目 ババ掴まされてしもたがな!8発目 金融屋が泣き寝入りすると思うなよ!9発目 追い詰めたぞ!!10発目 ナニワの借金返済法!
青木雄二傑作漫画集

青木雄二傑作漫画集

『ナニワ金融道』の作者・青木雄二が遺した漫画の短編作品群を収録した「青木雄二傑作漫画集」が全3巻で登場!デビュー直前や若かりし頃など、人間の本質やゼニにまつわる非情な世界や社会の矛盾を鋭く描いた作品を収録。「青木哲学」を凝縮した傑作漫画集!!【収録作品】「屋台」「盛場ブルース」「鉄道」「ある批評家」
ナニワ金融道 合本版

ナニワ金融道 合本版

メディア化&いくつもの漫画賞を受賞した青木雄二の名作金融漫画「ナニワ金融道」が合本版として登場!勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。灰原は「自分の天職はこれだ!」と大阪一の金融マンを目指しガンバるが、世の中そんなに甘くない!!金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原は、どのように金の世界で生き抜くのか!?商都・大阪を舞台に繰り広げられるナニワ金融マンガ、開幕!【1~3巻収録】
こまねずみ常次朗

こまねずみ常次朗

博多・中洲でショットバーを経営する服部常次朗、24歳。サラリーマンに嫌気が差した上での転職だったが、客はさっぱり寄り付かず、借金は増える一方。消費者金融にも見放された彼は、高利・毎日決済の金融業「日掛け屋」に手を出す。そして、ゼニの泥沼へ沈んでゆく…。
こまねずみ出世道

こまねずみ出世道

勤めていたサラ金の不正を暴いたことで、独立資金3000万を手に入れた常次朗。彼の浮気が原因で実家に戻っていた捺子を説得し、晴れて福岡で会社設立に動き出す。なかなか条件に合う空き店舗が見つからなかったが、最後に訪れた「奥野不動産」で格安物件を紹介される。ところが、相手は交換条件に20歳の息子を入社させて欲しいと言ってきて…。