あのマンガをもう一度読みたいんだけど、断片的なシーンだけしか思い出せなくて、肝心のタイトルが出てこない…ということはありませんか?
ちょうど私が今そういう状態なので、もしよければ該当しそうな作品があれば教えていただきたいです…
・一人称が自分の名前のキャラが出てくる(主人公ではない)
・こいつは見た目は子供だけど、中身は大人的な感じの参謀ポジションだった気が…)
・バトルマンガ(からくりサーカスっぽいような雰囲気だったような気が…)
気がする情報ばかりのふんわりしたことしか思い出せず、自分だけでは到底思い出せる気がしません。もし思いついた方がいらっしゃいましたらご協力お願いしますm(_ _)m
他にも思い出せないマンガがある!という方がいらっしゃればぜひここをご活用いただけたら
〜
「少し昔の少女漫画的な絵」という点に賭けてみたのですが、
やはり違っておりましたか...。
多分、「秘密の花園」というモチーフがあるので、
こういうシチュエーション、多いと思うのですよね。
その「花園」に集まった後、どうなるか、何が起こるのかによって、
ジャンルが変わりそうな気もしますが、覚えてらっしゃらないでしょうか。
ホラーなのか、哲学的な心理劇なのか、百合っぽい話なのか、
極めて健全な学園ものなのか...。
本当にそこぐらいしか記憶にないんですよね…。ほとんど読んでないのかな?
なんか自己紹介してた気はするかも…。
健全は多分違うんじゃないかな、とは思います。アクション、ミステリー、とか…?少し不穏な感じだったような気がします。ただ少なくとも最初の方を読む限りでは、デスゲームとかそういう感じではなかったはずですし、心霊系とかでもないかと。
あと集まってたのは部屋っぽい場所だった気が。机とかがあったような気がしなくもない…。
情報全くと言っていいほどなくてすみません。それなりに前のことで全然覚えてなくて…。
それは捜索が難しそうですね ...(^^;)。
何ヶ月(何なら年単位)で回答がつくこともありますので、
情報を整理しておいて、
作品を知っている方がくるのを気長に待つ、
という手もありますので...。
ひとまず
・日本が舞台で現代物、主人公は少女
・コメディとか恋愛ものではない
・アクション、ミステリー系かも
・「花園」は比喩であって、集まる場所は「部屋」の可能性あり
という感じでよろしいでしょうか。
クラシックなセーラー服とか、
スカートが短くてベストとセットとか、
制服のデザインは覚えてらっしゃいますか?
持ち物などで多少、時代設定が絞れるかも。
プリクラが出てくるとか、
ガラケーが出てくるとか、スマホが出てくるとか。
女の子たちの名前、あだ名とか呼び名とか、
キーである「花園」的場所の名称が出てきたら、
検索できる可能性もあるのですが...。
あと、表紙や背表紙のイメージがあれば、
「りぼん系かも」とか「マーガレット系かも」とか
手がかりが増えますし、
「この作品に出てくる制服に似ていた」とか、
「絵柄はこの作家さんやこの作品に似ている」とか、
近いイメージの作品リンクを貼ってみるのも良いかと。
見つかることをお祈りします!
おそらくこの上にあるであろうコメントは、雪猫さんのこのコメントに返信したものです。返信したつもりが返信できてなかった…。
情報整理の部分は
1・日本舞台の現代もの認識でいたけど、改めて考えると本当にそうだったかあまり自信はない
4・花園的な場所の奥に、草とかが周りにある扉があって、そこを開けると部屋みたいな空間がある、が近いかも?
になるかと。
上手く伝わるかは怪しいですが。上手な説明が出来ない…。
返信お知らせありがとうございます!
絵柄が似ているという「ナゾトキ姫は名探偵」を拝見しました。
そ、そうか、こういう系統か...
流石に世代的に、この手合いは読んでいないため、
おそらく私では突き止められないような気がします(笑)。
ちょっと思ったのは
「夜」に学園の秘密の場所に行くということは、
寮があるか、寄宿学校なのでしょうか?
「寄宿学校」とか、キーワードが増えて行けば、
検索で感想記事とかが見つかる可能性が出て来るかなと。
洞窟ということなら、ちょっとホラーとか、
別空間があるとかの不思議系だったりするのかな...。
それとも、学園に不満を持つ子たちが、
使われていない場所に集まって、革命的な行動を起こすとか、
そういう学園ものなのかな...。
どなたか、ちゃお・なかよし・りぼん系に強い方が
現れるのを待つことになるかもですね...。
度々のお返事ありがとうございます。
キーワードや考察についてもありがたいです。
そして系統違いましたか…。お手数おかけして申し訳ないです…。
全然覚えてないのでかなり厳しいですが、自分で探しつつ、知っている方が現れることを待つことにします。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。