おー!面白い意見。かなり効率的になりそうだね。

でもマイナンバーですら上手く行ってないところを見ると、日本でそういうデジタルシステムを導入するのは果てしなく先の未来になっちゃいそう・・・

大きな総合病院は基本ほぼ全ての科を診れる専門医いるから診療可能の科の表記は嘘ではないけどじゃあ夜までその医師たちがいるかというとね…

一番あれなのは個人クリニックとかで時々案内板にほぼあらゆる科の名前が書いてあるとこあるけど
一つの科を極めるのに最低10年と言われるのにこんなに沢山の科に対応してるわけねえだろと……もしかしたら戦地で何でも治療してきた某スーパードクターや黒マントの先生みたいなのもいるかもだけどさ…

嫌な言い方になるけど正常な判断できる大人がヘンテコ療法を最後まで信じて「自爆」するなら別に気にならんが
大抵こういうので被害に遭うのは治療方針を自分で決められない子供や老人なので…親を騙すことで結果として正常な医療を受ける機会を奪ってる
詐欺商材の連中がやってるのは地雷をあちらこちらに撒いてるのと変わらん

全然門外漢なのですがこれだけインターネットが普及しても
近くの規模が大きな救急指定病院や(休日などに地域の病院が持ち回りでやっている)当番病院など「病院の理念や方針から受けてくれそう」な所へ電話で一件一件やはり確認なんですかね…?

全然門外漢なのですがこれだけインターネットが普及しても
近くの規模が大きな救急指定病院や(休日などに地域の病院が持ち回りでやっている)当番病院など「病院の理念や方針から受けてくれそう」な所へアタリをつけて電話で一件一件やはり確認なんですかね…?

定期的に出る話題ですが、一件ずつ電話の確認は必要です

患者は「私は心筋梗塞です」なんて都合良く言ってくれません。
現場ではただ単に胸が痛いと言ってる人です。
大動脈解離かもしれないですし、逆流性食道炎かもしれないですし、胸骨骨折かもしれません。胸が痛いと思い込んでる精神科患者の可能性すらあります。

何科の病院に運べば良いか、手術が必要かなんて救急車の中で分かるわけないです。

「病気も自分の一部だって受け入れなきゃいけないのか?」

そりゃ受け入れたいわけなんてないよな・・・

「病気も自分の一部だって受け入れなきゃいけないのか?」

そりゃ受け入れたいわけなんてない...

自分も外からは酷さが計りにくい難病だからこのねーちゃんの周りの無理解の話にすごく共感できる
試験の話も勉強する時間を病気によって他の人より自動でハンデがつく→そしてそれによって就ける仕事にも制限がつくってスパイラル…

同じ病気を抱えている人の方が自分と比べてモノ語るから意外と無理解だよな
尋常じゃなく生理が重い女性のことを比較的軽い女性が「あのひと生理痛で甘えてる笑」って叩くみたいに

むしろそれがメインの漫画だから…
自分語りになるが激痛や疼痛が収まらない難病で
通常薬も効果なく特殊な鎮痛剤使ってるが
これが1錠で140円程で一粒が自販機の缶ジュースより高い…過去には1つ500円のもあった(100年以上前の薬だけど特殊すぎてジェネリックが出ない)
結局他の薬とかも合わせて一ヶ月に2万半超える
たった2万半と思うかもだけど寝たきりで治る見込み無い病気の人間に毎月これが払える訳なくて内職とかで少しでも稼いでたけど障害者というのもあり無理が出て医療扶助受けた

続き)漫画の姉さん18万の薬って事は特殊用途の薬だからジェネリックはまず期待できんし仮に出るとしても約10年以上も待つ事に…
生活保護か医療扶助受ければ無料だが厄介なのは「ステロイド使えば太るし苦しいが日常生活できる喘息」という状態
例え話すると「この故障なら超高価な部品でなく安い部品で不完全でも機械が動くならいいでしょ?」的に
医療扶助でも薬があまりにも高価すぎると「その18万の薬じゃないとどうしても駄目」でないと(自治体の判断になるが)扶助が難しくなる

一時期話題になったけど遺伝病の薬で約1億5000万円のがある
ただこれはじゃあ3割負担で5000万払うの?っていうと幼児の薬なので自治体の幼児への医療費助成+高額療養費制度で1万円程度で済むらしい
だから皮肉なもんで漫画の話とはいえ年に多くて20人程度しか使わん1億円オーバー薬より患者が圧倒的に多い喘息の薬の方が負担高い…っていうあべこべな…(これ言っちゃうと患者が少ない病気の人は諦めろってなるから難しいが)
ただ月18万といっても保険証の種類はわからんが女の人が無職と考えたら
高額療養費制度で4〜6万前後で収まるはずだけど
月18万だろうが6万だろうが毎月一般家庭が払えるもんじゃないよね……加えて母子家庭っぽいし

はえーそういう仕組みになってるんか。なぜそんなあべこべが…

財政を維持しつつ、みんなが納得できるような仕組みになってほしいよ

月1万円と言ったけど「重症の場合」は更に割引で5千円(といってもめちゃ高額だから投与は簡単にはしてもらえないみたいだけど)
はっきり言ってしまうと脊髄性筋萎縮症という呼吸器を使わないと死亡率も高い小児難病の特定疾患だからかと
難病の子供の場合綺麗さっぱり治るならともかく命だけはなんとか助かったが…の場合「その後の介護や通院or入院生活にかかる費用」も恐らく想定しないといけないでしょうし

だから皮肉なもんで漫画の女性は大人で「カルテの病名だけ聞けば大したことないし一般的には現代では命に関わることも少ないと認識される」"喘息"だからこそ大きな支援がないのでは…

今回の通院を中断したら医療費助成資格がなくなるとかは初耳だけど
これと似た話で障害年金関連も罠があって
というのも障害や特定疾患はその症状で病院受診した「初診日」が重要で
これが19歳で初診なら基本年金を払ってなくても初診日を証明できる当時のカルテ等があれば障害年金受給できるが
20歳になってからだと年金の支払いを待ってもらう猶予申請するか
年金をある程度払ってないと未納扱いになって障害年金が必要になっても貰えないはず
年金は病気や今無職でどちらにしろ払えないから〜って放置して猶予の手続きしないと面倒なことになる

失礼だが50代?位の母親が月6万も継続して払えるわけ無いよね…劇的に効いて欲しいが大抵は「以前より良くはなったが自分で薬代を稼げるほどの労働には耐えられない」位までしか…
高野先生は国が差額毎月12万払うのに今回は患者側の味方をしたけど
前に子供と老人どちらを救うか〜の例え然り池田さんが会社勤めの経験もあり若い患者だから『今後の治療によっては保険料を納めてくれる可能性がある人を』ってだけで
高野先生の考えを否定はできんが突き詰めたら「若くても難病や障害で高額の薬を使うが稼ぐ事不可能」な人も老人同様消えてくれって事になるのが怖い

19歳11ヶ月で発病したかそのたった一ヶ月後に発病したかで将来金に困ったときの対応がまるで違うって
他の事例でもある事だがこういう事学校で教えるべきだと思った

コンビニとかスーパーとか上から下まで誰もが行く場所で働いてる人って大変だろうなと思ってたが、考えてみれば客層を選べないのは病院もそうだな……

「オリンピックはアオハルだから」なんて調子乗ってたボンボンが現実を知ったんだなって思っちゃた

神代先生のケースは「患者データがないから明日に回すのも可能な体力ある患者も来るし
患者もよその病院の選択肢が多数あるからそこの病院出禁を恐れない」都会の救急外来ならではの例だと思ってる

ド田舎では都会と違って医師数の少なさから特殊な病気を他の医師に見てもらおうにも選択肢がないので
こういう環境で医者に暴力なんか振るったら明日から往復12時間位かけて別の街に薬取りに行く羽目になるのにできるわけ無い

そんな金額が書かれてない小切手の意味知らないとかあるかよ〜〜ー!と思ったが時代はキャッシュレスだもんな

「君は金儲けに向いてない」「じゃあ俺は何に向いてるんだ」
今のところ主人公は何でもそつなくこなすけど秀でてるところもないよね。マジで何に向いてるんだ?

10年やってない中でのルンバールとかペーパードライバーみたいなもんじゃん(?)
お医者さんってニガテとかあんまりやったことない施術とかないのかな?ってずっと疑問だったけど、そりゃあるよなあ

こういうのこそweb移籍で経験の浅い作家だと毎週連載とかギブアップでもう無理です…とかも避けられるし
人気を気にせずやってほしい類いのものなのにな…
一話で言ってた病院潰した主人公の父親の「悪いことが出来なかった(とにかく意味ない頻度の検査をやりまくる等で稼げるので推測はできてたが)」とかも掘り下げてほしかったのに

真蛭

真蛭

幻覚に取り憑かれた男…。 抜けた組への借金、身寄りのない元彼女、生活苦の母親。 絡まり、もつれ合い、いつしか解けなくなったしがらみ。 そして、まとわりつく禍々しい”存在”。 命を賭して、振り払え。
東京卍リベンジャーズ

東京卍リベンジャーズ

【講談社販売部驚愕!空前の重版!】実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!【各方面から称賛の声!!】2017年の新連載で1番売れたサスペンス漫画!&2017年の新連載で1番売れたタイムリープ漫画!!LINEマンガ総合ランキング1位獲得!!ホリエモンが選ぶ今読むべき漫画11選ノミネート!!鈴木達央 VS. 島崎信長!? 一人三役で熱い掛け合いをした最新PVがYoutubeで公開中!!「鈴木達央 島崎信長 東卍」で検索!!
アイアムアヒーロー

アイアムアヒーロー

鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。だがある日、現実の世界が壊れ、姿を変えていき…!?異才・花沢健吾による極私的サバイバルパニックホラー!!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
神々の山嶺

神々の山嶺

エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町誠は、その行方を追う途中、ネパールで“毒蛇(ビカール・サン)”と呼ばれる日本人男性に会う。彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!? 巻末に、夢枕 獏[『神々の山嶺』漫画版によせて]+谷口ジロー[もうひとつの山嶺]収録
血の轍

血の轍

「惡の華」「ハピネス」「ぼくは麻理のなか」「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」など、傑作を次々と世に送り出してきた鬼才・押見修造氏が、ついに辿り着いたテーマ「毒親」! 母・静子からたっぷりの愛情を注がれ、平穏な日常を送る中学二年生の長部静一。しかし、ある夏の日、その穏やかな家庭は激変する。母・静子によって。狂瀾の奈落へと! 読む者の目を釘付けにせずにはおけない、渾身の最新作!!
ゴールデンゴールド

ゴールデンゴールド

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。
おうのびょうしつ
王の病室 1巻
王の病室 2巻
王の病室 3巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
大事なのは金か命か、善意だけではない医療漫画にコメントする