もっともっと読んでいたかったけど完結しちゃいましたね…でも最初から最後まで爽やかでよかった!

おばあちゃんの家を建てるという目標だけ持って、それ以外は何にも知らなかったかしまちゃんの成長がとにかく眩しいです。
実際の建設現場がこんな感じじゃないというのは素人でも予想できるけど、かしまちゃんの頑張る姿を見ていたら自然と元気になるし頑張ろうって思えます。
創作物が持つパワーってこういうことだよなあ…素晴らしいなあ。

腐らず頑張ろう、人のいいところを見つけて真似しよう、みんなと協力しよう……当たり前だけどついついおろそかにしちゃう部分を大事にしてるかしまちゃんに勇気と元気をもらえました。かしまちゃんありがとう!

読みたい
じゃあ、あんたが作ってみろよ
アップデートというよりも根本のお話
じゃあ、あんたが作ってみろよ
野愛
野愛
見た目も収入も申し分ないけどモラハラ気質で古い男が、恋人にフラれたことをきっかけに自らをアップデートしていくストーリー。 恋人が仕事終わりに作ってくれたご飯に、色味がどうだ出汁がどうだバランスがどうだとケチ(アドバイス)をつけ、そりゃプロポーズしてもフラれるわ!ざまあみろ! と思うものの、ちゃんと傷つきちゃんと学ぼうとする姿を見るとだんだん応援したくなってくる。 そして変わろうとするのは何も男ばかりじゃない。勝男をフった鮎美も、自分が本当に好きなものを見つけ人生を変化させていく。 読んでいくと2人はお似合いのカップルだったんだなあ、と皮肉じゃなくて本当に思う。 理屈じゃなく惹かれあった男女が、結婚という目的や男と女という役割に縛られてお互いが見えなくなっていく、なんて悲しい話。 そうさせているのは世間の空気や常識や今まで歩んできた人生など要因は様々だけど、「わたし」と「あなた」だけをしっかり見ていれば起こらないはずなのになあ……。でもそれが難しいんだよね。 勝男と鮎美の人生が再び交わるかどうかはさておき、2人もわたしもみなさんも、自分と相手の好きを大切にして人間関係を築いていけたらいいなと思った。
てるてるけんせつかぶしきがいしゃ
てるてる建設(株) 1巻
てるてる建設(株) 2巻
てるてる建設(株) 3巻
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
かしまちゃんありがとうにコメントする