期待の男子ラクロス漫画
今週のイブニングの読切。タイトルだけ見てホッケー漫画かなと思ったらまさかの男子ラクロス漫画で驚きました。ラクロス全日本クラブ選手権って本当に存在する大会なんですね。 ラクロス(しかも男子)という題材からしてすでに面白いですが、中身も「試合に勝ち、大学時代の先輩から1点取れたら好きな人におっぱい揉ませてもらえる」というド王道な古き良き(今の時代の価値観とはズレてるかもしれないけど)内容でわかりやすくてよかったです。 なんというか…ヘタに完成度の高い「王道スポーツ漫画」の形になっているだけに、どうしても名作スポーツ漫画と比べてしまい絵の粗が気になってしまいました。 (決めゴマの遥人の顔はどれも熱くてよかったですが、全般的によくある綺麗すぎるデジタル絵という感じで、線に勢いがなくて塗りがのっぺりした感じ) ストーリーが邪道だったりコメディ多めだったら画力は問題にならないですが、王道を描くならやっぱ大御所と同じくらい高い画力で熱量を感じる素敵な絵がみたいなと思ってしまいます。 いったい何様だよ…という視点で感想を描いてしまいましたが、漫画家のなかでもスポーツ漫画を描ける人って本当に一握りの実力がある人だけだと思ってるので、この先の活躍をメチャクチャ期待しています!! http://www.moae.jp/comic/reiwaproject/20
ラクロスを描いた作品って初めてじゃないかな?
都内だと慶應ぐらいしか高校の部活でないから、みんな大学デビューができる数少ないスポーツ。
真剣にスポーツを描き、少しエロギャグを混ぜる部分が「チェーンソーマン
」に似ていると思いました。