職業訓練校が舞台の社会派新連載
就職や転職に苦労したことがある人は他人事として読めない漫画。自分は今のところ一度もお世話になったことはないけど、今後絶対に無いとは言い切れない以上、職業訓練校というものがどんな場所なのか知っておいて損はないのかなーと読んでて思いました。主人公もちょっと、いやだいぶ頼りないけど応援したくなる。
“働く”ことに向き合う職業訓練校ドラマ! 職業訓練校。ここは、年間約500人の失業者が、再就職を目指す場所。年齢も、過去も、すべてがバラバラな人々を繋ぐのは、彼らが全員“無職”だということ。高校卒業後、7年間バイト生活のみで、同居の姉に助けられ生きてきた利隆。しかし、姉が婚約をしたことをきっかけに“姉ちゃんをしっかり送り出したい”と思い正社員を目指すことに。職業訓練校での200日間で、利隆はどんな大人になっているのだろうか――
お姉ちゃんに安心して結婚してほしくて、赤松利隆はアルバイトのコンビニをやめて職業訓練校に通うことに。
皆が皆、真剣で訓練校の緊張感がヒシヒシと伝わってきました。
面接、緊張するよなぁ。。答え考えても、その場になると頭真っ白になって。。
強い思いを持っていても行動に移すことは中々できない。
スタート地点に立つってすごいことだな。
まだ1巻で始まりだけど、利隆はじめ訓練校に通う皆の先々を見届けたい気持ちになった。