マンバが毎月YouTubeLIVEで配信している「マンバ読書会」。毎月の配信のお知らせと配信で紹介するトピックをこちらのトピックで募集することにしました。
皆さまからのコメント、お待ちしておりま〜す❗️

==========
◎2022年11月「2022年の新作完結マンガを振り返るマンバ読書会」
◎配信日時:11/18(金)19:00-

今月のマンバ読書会は2022年のマンガ総振り返り!
ということで今年発売した1巻&完結マンガをみんなで語る配信イベントを開催します!

◎「#1巻応援」「#完結応援」クチコミで今年の新作、完結マンガを応援しよう
1.マンバでクチコミを投稿したいマンガを探す
2.クチコミのタイトルに「#1巻応援」か「#完結応援」を記入
3.クチコミの本文に「#マンバ読書会」を記入
4.クチコミを投稿!

▼今年発売した1巻

2022年11月発売の1巻(新作)マンガの一覧です。『だらしないです 堀田先生!』 『極楽街』 『クジャクのダンス、誰が見た?』 『カオスゲーム』 『スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ』など。【無料試し読みあり】

▼今年発売した完結巻

2022年11月に完結巻が発売したマンガの一覧です。『BE BLUES!~青になれ~』 『怨み屋本舗WORST』 『こころのナース夜野さん』 『氷の城壁【タテヨミ】』 『ワールド イズ ダンシング』など。

◎クチコミのURLをこのトピックにシェア or #マンバ読書会 でツイート
ツイート・自由広場のコメントは配信で紹介します。

◎配信でみんなのリスト・クチコミを見ながら盛り上がろう!

▼イベント詳細

今月のマンバ読書会は2022年のマンガ総振り返り! ということで今年発売した1巻&完結マンガをみんなで語る配信イベントを開催します! ◎「#1巻応援」「#完結応援」クチコミで今年の新作、完結マンガを応援しよう マンバでクチコミを投稿したいマンガを探す クチコミのタイトルに「#...


==========

楽しそうだったので作ってみたのに投稿するのを忘れてました笑

海外多めでです♫自分のクチコミを振り返ってみたら行ってみたいところがたくさんありました。マンバ読書会『浅草うねうね食べある記』『みかんはまだ青い』『トラとミケ』『北欧ふたりぐらし』『ホテル・メッツァペウラへようこそ』『フランスふらふら一人旅 パリ・美術館巡り編』『フランスふらふら一人旅 パリ・...

みなさんのリストを見るの楽しみです♫

読むと旅したくなる漫画をリストにしました〜(^o^)
よろしくおねがいします!

#マンバ読書会『ねこと私とドイッチュラント』『世界の果てでも漫画描き』『いいなりゴハン』『趣味のラブホテル』『ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】

初めてリスト作りました。

『ぼっち旅 ~人見知りマンガ家のときめき絶景スケッチ~』『四季を食べる女』『世界の果てにも風は吹く』『異世界の歩き方 エルフと社畜のモンスターツアーズ』『ぱらのま』『つかれたときに読む海外旅日記』『鳥居准教授の空腹 ~世界のスラムにうまいものあり~』『ざつ旅-That’s Journey-』『...

こんにちは。まだなかったみたいなので、埼玉聖地巡礼リストを作りました。nyaeさんが作られた自由広場を参考にさせていただいたので、ご報告します。ぜひご覧ください!

埼玉県が舞台のマンガで、聖地巡礼できそうな作品をピックアップ。こちらの自由広場 https://manba.co.jp/free_spaces/25149...『翔んで埼玉』『ダンダダン』『ラストイニング』『のんのんびより』『エースをねらえ!』『BE BLUES!~青になれ~』『日本を創った男...

#宇宙のマンガ 百合作品からピックアップ

宇宙人×百合

宇宙人の出てくる百合マンガ。『セントールの悩み』はあんまり宇宙人が百合に絡まないけど…『デバヤシ・フロム・ユニバース』はTwitterで教えていただきました!『セントールの悩み』『百合星人ナオコサン』『デバヤシ・フロム・ユニバース』『バニーズクエスト』『星屑テレパス』など。クチコミから面白いマ...

夜空を楽しむ百合

のんびり見上げる星空も、見知らぬ星の探求も、夢中になるのはロマンがなせる技? 大沢やよい先生の短編集は『その日、ナイトデートなので。』という短編です。『カメラ、はじめてもいいですか?』『2DK、Gペン、アフタータイム。 大沢やよい短編集』『三日月のカルテ』『恋する小惑星(アステロイド)』など。...

星の名前と百合

登場人物名に星の名前がついている百合作品を集めました。 (セーラームーンが百合かについては深く問わないでください)『美少女戦士セーラームーン』『少女サテライト』『黄道寮の星座な日々』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】

ちょっと作品数が少ないな…この中でこの作品がない!などありましたら教えてください。あと「宇宙人マンガ」「夜空を楽しむマンガ」「星の名前のマンガ」と、百合じゃないリストを誰か作ってください。

百合だけでここまでバリエーションだせるの、流石です…!

リスト作りました。10作品選んだつもりが11作品でした…

ぼくらのよあけ映画化ビックリしました。『ぼくらのよあけ』『サザンと彗星の少女』『2001夜物語』『小惑星に挑む』『果ての星通信』『星の案内人』『土星マンション』『宙に参る』『度胸星』『猫村博士の宇宙旅行』『ひまスペ兎! 〜宇宙で暇潰しをする兎たち〜』など。クチコミから面白いマンガを探すならマン...

配信はリアタイで見れないのですがリストは作ってみました!

宇宙のやつで好きなやつです。『11人いる!』『プラネテス』『宇宙兄弟』『ふたつのスピカ』『宇宙人ムームー』『宇宙検閲官』『レベルE』『ぼくらのよあけ』『宇宙戦艦ティラミス』『彼方のアストラ』など。クチコミから面白いマンガを探すならマンバで!【無料試し読みあり】

お疲れ様でした〜
ガチの観測ということであれば、『恋する小惑星』は未知の小惑星を発見する物語がメインなので当てはまると思います。
他にあるかな...?識者求む!

企画ですが、「短編・読み切り漫画」又は「myアンソロジー」というのはどうでしょう
前者は、忙しい現代人には短編や読み切りがオススメ!という企画
後者はその発展形で、短編や読み切りで、あなたの好きなようにアンソロジーを編むとしたら?という企画
アンソロジーには夢がありますからね

…というのを、喜国雅彦先生の「編まなきゃ死ねない」というエッセイを読んで思いつきました(「本棚探偵の回想」に収録)

Amazonで喜国 雅彦の本棚探偵の回想 (双葉文庫 き 15-2)。アマゾンならポイント還元本が多数。喜国 雅彦作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また本棚探偵の回想 (双葉文庫 き 15-2)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

確かに短編集って意外と読まないよな〜よさそう

企画ご提案ありがとうございます!
次回以降の配信イベントの内容として、検討させていただきます!

今後ともマンバ読書会をよろしくお願い申し上げます。

11/18金曜日夜7時のマンバ読書会は「今年の新刊完結マンガ」!今回はクチコミ投稿スタイルなんですね。

今月のマンバ読書会は2022年のマンガ総振り返り! ということで今年発売した1巻&完結マンガをみんなで語る配信イベントを開催します! ◎「#1巻応援」「#完結応援」クチコミで今年の新作、完結マンガを応援しよう マンバでクチコミを投稿したいマンガを探す クチコミのタイトルに「#...

とはいえ常連さんは、自分の好きな1巻と完結巻はたいていクチコミしているのではないかと思うのですが、どうしましょうね…ここで今年良かった1巻、完結巻を語ったりするのでもいいですかね?

今年は百合とも違う、女性が自由だったり尊厳を求めて戦ったりする1巻がいくつもありました。そんな作品をリストにしてみました。

今年は女性が道を切り拓いたり、戦ったり、自由に生きるマンガが多かったと思います。百合マンガも混ぜれば相当数になりそうです。これに『アンナ・コムネナ』を加え...『オール・ザ・マーブルズ!』『天幕のジャードゥーガル』『女の子がいる場所は』『マダムたちのルームシェア』『河畔の街のセリーヌ』など。ク...

(あと今年の百合1巻、完結巻もリストにまとめたので、年末年始にどうぞ)

いいリストっすね。参考になります!

恐れ入ります!

このリストに入ってる『河畔の街のセリーヌ』の日之下あかめ先生のインディーズ連載が、今日全三巻で出たらしいです。楽しみ…

河畔の街のセリーヌ

河畔の街のセリーヌ

19世紀フランス――パリ。『月から来たような』少女・セリーヌは、自分が何をしたいのかもわからない14歳。“先生”の教えだけを頼りに上京したパリで、偶然出会った老紳士から”職業を体験する職業”を勧められ・・・・・・?19世紀パリ風俗を美しく描写する少女職業探訪記、ここに開演――。
薔薇王の葬列

薔薇王の葬列

中世イングランド。白薔薇のヨークと赤薔薇のランカスターの両家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代…。ヨーク家の三男・リチャードにはある秘密があった。それは、男女両方の性を持つということ。己を呪うリチャードは残酷な運命に導かれ、悪にも手を染めていくが……!? シェイクスピアの史劇「リチャード三世」を原案に描かれる運命のダーク・ファンタジー!!
黒と誠 本の雑誌を創った男たち

黒と誠 本の雑誌を創った男たち

書評誌として、現在も根強い人気を誇っている『本の雑誌』。その後、作家や映画監督として活躍する椎名誠、書評家・北上次郎名義でも知られる目黒考二の二人を中心に創刊された雑誌で、その創刊秘話は椎名誠『本の雑誌血風録』、目黒考二『本の雑誌風雲録』に詳しく描かれている。今回は、その二冊を底本に、関係者への取材をもとに『本の雑誌』創刊時を、こちらも読書界を震撼させた『どくヤン!』の作画担当であるカミムラ晋作が完全漫画化。70年代、もっとも出版と雑誌が熱かった時代が、ここにある!
いただきます!

いただきます!

とんがり頭のハッタリ野郎・大樹ゴダイ、17歳、無職。相棒のバアさんと二人でサギ師稼業の日々だったが、ある日突然、人生が一変する。大財閥・菱王家の三男として迎えられ、菱王ゴダイの名で生きることになったのだ。とはいえ、父の菱王帝覇は姿を見せず、以前から行方不明の母とも会えない。加えて何より、どうして一夜にして大金持ちのおぼっちゃんになったのか、その理由がゴダイにはわからない。しかし、父の遺産は2兆円超。ならば取り分は1000億超…悪くない、とゴダイが思ったその矢先、世の中やっぱり甘くはなかった。ゴダイと弟の四男・永が、長男・雷覇の汚いビジネスに利用され、命を狙われる羽目に陥る。騙されたからには騙し返すのみ。罠に気づいたゴダイは、サギ師の本領を発揮し、雷覇を叩きつぶす大作戦で反撃開始!!
君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア

青春漫画の旗手が贈る思春期の眠れない夜。『富士山さんは思春期』『猫のお寺の知恩さん』で一瞬のきらめきのような思春期を描ききったオジロマコト最新作は、能登を舞台に描かれる“眠れない”高校生の思春期の夜。不眠で悩む男子高校生・ガンタは同じ悩みを抱えるイサキと出合い、放課後に学校の今は物置になっている天文台で、つかのまの眠りと、秘密を共有するという不思議な関係が始まる…… 読めば明るく笑えて、そして彼らと一緒に心地よい眠りに誘われます。そしてまっすぐに、男の子と女の子の、友達から恋愛への初々しさを描きます。<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある>日本人の4人に1人は睡眠障害を抱え、10代の不眠症も急増していると言われる現代、くたびれているのに眠れない、つらくながい夜に「もうひとりぼっちじゃない」と言ってくれる作品です。※インソムニア=不眠症
レベルE

レベルE

『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博が世に問う異色の連作集!宇宙一の天才的な頭脳と美貌、そして最悪な性格の持ち主・ドグラ星第一王子…人呼んで「バカ王子」。その魔の手から地球を守るのは…熱血健康優良野球少年7番レフト・筒井雪隆。襲い来る魔物の群れに…不承不承立ち向かう悪ガキ5人組。その智略を尽くした剣・棒・術・策!塾があるのに…。塾か?世界平和か?そして…廊下は走るな!
【マンバ公式】自由広場でマンバ読書会‼️にコメントする