SNS、ご近所さん、ママ友、子育て、夫婦、介護など……鬼女板とかで見かけるエピソードを集めて煮詰めた地獄みたいな短編集。
こういう類の漫画は実録っぽさを残しつつ、振り切ったホラーのような良さがあります。
今っぽい絵柄で勧善懲悪系もいいんですが、レディコミっぽい絵柄で理論も救済もなんもないやつもまた味わい深いんですよね。この作品は完全に後者です。趣があります。

なんにも悪いことしてない主婦たちが、なんの理由もなく不幸になるだけです。
ダメな旦那を捨てて実家に逃げたら介護でボロボロに、理不尽なママ友切ったら娘までいじめの標的に……いろいろあって爆死!みたいな感じです。
テンポよく地獄がやってくるので爽快感すらあります。

ギャグとホラーは不条理なほうが面白いんです。

読みたい
じゃあ、あんたが作ってみろよ
アップデートというよりも根本のお話
じゃあ、あんたが作ってみろよ
野愛
野愛
見た目も収入も申し分ないけどモラハラ気質で古い男が、恋人にフラれたことをきっかけに自らをアップデートしていくストーリー。 恋人が仕事終わりに作ってくれたご飯に、色味がどうだ出汁がどうだバランスがどうだとケチ(アドバイス)をつけ、そりゃプロポーズしてもフラれるわ!ざまあみろ! と思うものの、ちゃんと傷つきちゃんと学ぼうとする姿を見るとだんだん応援したくなってくる。 そして変わろうとするのは何も男ばかりじゃない。勝男をフった鮎美も、自分が本当に好きなものを見つけ人生を変化させていく。 読んでいくと2人はお似合いのカップルだったんだなあ、と皮肉じゃなくて本当に思う。 理屈じゃなく惹かれあった男女が、結婚という目的や男と女という役割に縛られてお互いが見えなくなっていく、なんて悲しい話。 そうさせているのは世間の空気や常識や今まで歩んできた人生など要因は様々だけど、「わたし」と「あなた」だけをしっかり見ていれば起こらないはずなのになあ……。でもそれが難しいんだよね。 勝男と鮎美の人生が再び交わるかどうかはさておき、2人もわたしもみなさんも、自分と相手の好きを大切にして人間関係を築いていけたらいいなと思った。
ふくしゅうえすえぬえすほいくえんおちたずるおんなしね
復讐SNS~保育園落ちた、ズル女死ね!~
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
ブスの勝ち方~整形で人生略奪、美人になって勝利宣言!

ブスの勝ち方~整形で人生略奪、美人になって勝利宣言!

「ブスにだって人権はあるのよ…バカにしないでよ!」醜い容姿に生まれてしまったばかりに、見下され、さげすまれ、辛酸を舐めてきた醜女たち。苦難の日々を生きることに疲れた女たちは美容整形に救いを求めるが、それもまた新たな試練の道だった。偽りの美で幸せを勝ち取るのか、それとも人生転落への第一歩なのか。奇跡と衝撃の整形ストーリー!
お願い、お母さんぶたないで…。

お願い、お母さんぶたないで…。

母の恋人がやってくると家から追い出される少女。親に構ってもらえぬ寂しさを紛らわせるため、万引きを繰り返す小学生。肉親に虐げられているのにも関わらず、彼らはいつだって「母の愛」を求めてしまう…!!我が子への興味ゼロのネグレクト・ママ、反対に異常に執着し子供を支配下に置こうとする毒母など、そんな親たちに人生を乗っ取られ狂わされた子供たちの過酷な物語・5作品を収録!★収録作品「母という女」まるいぴよこ「それ 欲しい」安武わたる「醜い私は愛されない」伊東爾子「いえないストレス」紫垣まゆみ「ママは神様だったのに…!」伊東倫智
メゾン・ド・ギンコ

メゾン・ド・ギンコ

『メゾン・ド・ギンコ』。ここは“成功した女性”が住む館。いえ、“魔女”の住む館だったのです――職なし、家なし、学歴なしの岡村真衣はネカフェで家出生活を送っている。「女だから…」と弟のため大学進学を諦め、ブ男と政略結婚をさせられそうになった真衣は家出をしてきたのだった。ひょんなことからビラビラのドレスを着た老人・西園寺ゆかりと出会い、彼女が住むヴィンテージ風アパート『メゾン・ド・ギンコ』に招待される。男のために人生を諦めた真衣に同情し怒りに震えるゆかり。「女にも自由に生きる権利がある!」――男女差別をなくし、女性が自立して生きられる社会を目指す、その姿に胸を打たれた真衣。そんな彼女に自立したクセつよオバサンたちの狂気が襲い来る!?
美女の特権~憧れは美魔女ママ~【単話版】

美女の特権~憧れは美魔女ママ~【単話版】

私はママみたいに一生美魔女で勝ち組人生を送りたい。会社の掃除のおばちゃんみたいに女を捨てるなんてぜーったいイヤ!※本作は雑誌「家庭サスペンス」「嫁と姑DX」等に掲載されていた作品を電子配信用に再編集し配信した「共依存バカ親子~ママは私の大親友~」の単話版になります。重複購入にご注意ください。
デジタル・デトックス【単話版】

デジタル・デトックス【単話版】

久しぶりに再会した友人との会話中にスマホいじり!ネット依存症ではないかと指摘され、スマホ禁止のセレブ女子会に招待されて…!?※本作は雑誌「家庭サスペンス」「嫁と姑DX」等に掲載されていた作品を電子配信用に再編集し配信した「スマホ公害~デジタル・デトックス~」の単話版になります。重複購入にご注意ください。
托卵女子は高らかに嗤う

托卵女子は高らかに嗤う

素敵な夫、素敵な生活、愛する人との可愛い子供―― 理想の結婚生活が送りたい! だけど、それは夢だった。OLの玲奈は高収入の先輩社員の隆介と結婚。「金持ちのこの男を堕としてやろ♪」そう考えた玲奈の計画的な結婚だった。けれど隆介はモラハラだけじゃなく、Hのキモさが半端ない! (こんな男の子供なんて欲しくない…!) お金はあるけど、愛のある理想の結婚生活なんて夢のまた夢、だった。そんな中、どん底の玲奈が再会した健斗は過去の片思いの相手で!? 健斗なら…性格も顔も良い! けど金だけはない! ――なら托卵して愛する人の子供を育てればいいじゃない♪ 夫の金で♪ ずる賢く生きる托卵女子・玲奈の運命は…!?
鋼メンタル熊野さん ~ブスもデブも私の武器~

鋼メンタル熊野さん ~ブスもデブも私の武器~

「ブスとデブの自虐ネタで痛々しい? そうやって同情するふりして他人を見下してマウント取ろうとするほうが、イタイと思いません?」中途入社の熊野さんは、どんな誹謗中傷にも負けない強靭なメンタルで、雑用事務からトップ営業マンへと成りあがる!?表題作ほか隣のウザい愛犬家や、他人のブランド品を勝手に値段を鑑定してくる、キャラのクセが強すぎる女たちを描いた6作品を収録!!
ママ友、妊娠マウンティング

ママ友、妊娠マウンティング

「デキ婚? 犬や猫じゃあるまいし…それに帝王切開だなんて産んだうちに入るかしら?」分娩に上も下もある!?「完璧な出産」を目指す意識高い系妊婦の「上から目線」発言にイライラが止まらない!!ほかにも、娘の男を寝取る実母、家のあらゆるものをパクる家事代行など、非常識がすぎる厄介な女たちを描いた6作品を収録!!
SPY×FAMILY

SPY×FAMILY

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!
宇宙兄弟

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる!本格兄弟宇宙漫画発進!幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!
ゴルゴ13

ゴルゴ13

すべてが謎に包まれている男・ゴルゴ13。フィクションの背後に光る恐るべき事実……ゴルゴ13が放つ銃弾の軌跡が、世界の濁流の行方を左右する!!英国諜報部は、大戦末期に莫大な偽札を隠匿した元ナチの親衛隊長を消すためにゴルゴ13を雇った。要塞化した城で待っていたものは!?
BLUE GIANT

BLUE GIANT

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。
違国日記

違国日記

【電子限定!雑誌掲載時のカラー原画を特別収録!】35歳、少女小説家。(亡き母の妹) 15歳、女子中学生。(姉の遺児) 女王と子犬は2人暮らし。少女小説家の高代槙生(こうだいまきお)(35)は姉夫婦の葬式で遺児の・朝(あさ)(15)が親戚間をたらい回しにされているのを見過ごせず、勢いで引き取ることにした。しかし姪を連れ帰ったものの、翌日には我に返り、持ち前の人見知りが発動。槙生は、誰かと暮らすのには不向きな自分の性格を忘れていた……。対する朝は、人見知りもなく、“大人らしくない大人”・槙生との暮らしをもの珍しくも素直に受け止めていく。不器用人間と子犬のような姪がおくる年の差同居譚、手さぐり暮らしの第1巻!
【推しの子】

【推しの子】

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」 地方都市で、産婦人科医として働くゴロー。芸能界とは無縁の日々。一方、彼の“推し”のアイドル・星野アイは、スターダムを上り始めていた。そんな二人が“最悪”の出会いを果たし、運命が動き出す…!? “赤坂アカ×横槍メンゴ”の豪華タッグが全く新しい切り口で“芸能界”を描く衝撃作開幕!!
BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME

止まるわけにはいかない宮本大は、単身ヨーロッパに渡る。降り立ったのはドイツ・ミュンヘン。伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、テナーサックスと強い志があるだけだ。「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」練習できる場を探すところから始まる挑戦。大の音は、欧州でも響くのか―――
娘の友達

娘の友達

家庭では「父親」として、会社では「係長」として、「理想的な自分」を演じるように生きてきた主人公・晃介。だが、娘の友達である美少女・古都との出会いにより、彼の人生は180度変化する。社会的には「決して抱いてはいけない感情」に支配されながらも、古都の前では自己を開放でき、社会の中で疲弊した心は癒やされていく……。「社会」のために「自己」を殺す現代社会へ鋭く切り込む、背徳のサスペンスが幕を開ける。
おちたらおわり

おちたらおわり

念願かなって、新築のタワーマンションに引っ越してきた主婦の明日海(あすみ)。娘の杏(あん)を通して、4人のママ友ができるが…? 憧れのタワマンを舞台に繰り広げられるママ友同士の過酷な人間模様を「ライフ」のすえのぶけいこが強い筆致で描く!!
消えたママ友

消えたママ友

第25回手塚治虫文化賞短編賞受賞!話題騒然のミステリーコミックエッセイ彼女たちの悩み苦しみ、不安や怒りや閉塞感は、「コミックだから」というチェイサー抜きで、読む者の心にしみ込んでくる。素朴で可愛いらしいキャラクターたちが見せてくれる迷走の心模様は、「あるある」と理解できるからこそ痛烈で痛切なのだ。―宮部みゆき(小説家)シンプルな線とかわいい絵の4コマが毛細管現象のように心の深い所まで入りこんでいく。ママたちの心の暗部をのぞきながら、いつの間にか読んでいるあなた自身の深層にも触れることになるのだ。野原さんの漫画はおそろしい。―江口寿史(漫画家/イラストレーター)登場人物それぞれの抱える問題を、現在と過去の時間軸で真相を暴いてゆく。その展開が絶妙で、漫画なのにまるでお芝居を見ているような感覚になりました。―手塚るみ子(プランニングプロデューサー)優しい旦那さんとお姑さん、かわいいツバサ君に囲まれてキラキラ幸せそうだった有紀ちゃん。そんな有紀ちゃんがある日突然姿を消した。保育園のママたちの間ではその話題で持ち切り。噂では有紀ちゃんは男を作って逃げたということらしい。有紀ちゃんとは仲良しだったはずなのに、何も知らなかった春香、ヨリコ、友子。しかし、みんなそれぞれに思い当たることがあった・・・。平凡な日常を襲った時間を巡って、ママたちがじわじわと自分たちの闇に気づいていく。これは、あなたの日常にも起こるかもしれない物語。【もくじ】1章 消えたママ友2章 有紀ちゃんを探せ3章 本当のことなんて話したりしない4章 ママ友がいない5章 つないだ手6章 本当の有紀ちゃん7章 あの日
55階のシンデレラ 本物のセレブは私よ

55階のシンデレラ 本物のセレブは私よ

低層バカ女たちを見下すのって、ホントに気持ちイイ~ッ! タワーマンションの最上階の55階に住む一条櫻子。彼女は日々ネットオークションで中古のブランド品を買い漁っては偽りの仮面を身に着け、主婦ヒエラルキーのトップに君臨していた。そんなある日、櫻子の隣に高校時代の同級生、早乙女ゆあが引っ越してくる。彼女は櫻子が買えなかった間取り3倍の部屋に住む本物のセレブ妻だった。どんな手を使ってでも女王の座は絶対に渡さない?
ママ友SNS

ママ友SNS

「ママ友から羨ましがられてチヤホヤされる、そんな自分が大好きーー!!」愛はなく不細工だけど金持ちの夫と結婚し、ブランドものに囲まれる贅沢な暮らしを羨望されるのが生きがいの美晴。でも地味で目立たないタイプのママ友・加代が、実はオシャレなハンドメイドや雑貨屋巡りがSNSで人気の「KAYOママ」だったことが判明!! 有名アカウントで、旦那もイケメンの加代にママ友たちの視線は集中し、美晴のプライドはズタズタに……。でもある時から、ママ友たちの間で、SNSに「不倫現場」の写真をアップするM夫人のアカウントが人気になり始め……。承認欲求の強い女がヒートアップして、行き着いた場所は……!?
イ・ナ・イ・モ・ノ

イ・ナ・イ・モ・ノ

高校時代、イジメられっ子の利恵(としえ)をかばったことで逆にターゲットにされたかすみ。まるで存在しない者のように扱われる苦しみを知り、そこから逃れるために利恵を“売った”ことが原因で利恵は自殺した。現在、幼い息子のママとなったかすみは、何とかママ友の中で「いない者」扱いされないよう、大学時代に知り合ってから親友としてつき合っている若葉にアドバイスを受けながら立ち振る舞っている。若葉がとんでもないサイコパス女であることに気づかないまま、かすみはどんどん若葉の深みにはまって行く──。
人間ダービー~金に溺れる母親たち

人間ダービー~金に溺れる母親たち

――母親という“女”の本性を暴くキケンな遊びが始まる! 愛息の航一郎が進級でエリートクラス『花組』になった。(私はこうちゃんをのびのび育てたいのに…)そう思う専業主婦の佐江は、医師家系の夫や親族からの重圧、同級生のママ達からのマウントで苦悩していた。その日の帰り、同じクラスだという生駒亜美に声をかけられ、花組のママ友ランチ会に誘われる。佐江は悩みを相談できると思って参加を決めるが、これが全ての始まりだった…。花組のママ達は子供達のテストの点を競い、大金を賭けていたのだ! 「これはご褒美金。成果を出した子供を讃え、その親が優秀であることの証明」“優秀な母親”という甘い響きが佐江を、母を、女を変えていく…。
おばさんタワマン地獄

おばさんタワマン地獄

あこがれのタワーマンションを購入したのはいいものの、予算の都合で3階にしか住めなかった主人公。高層階に住むママ友たちからは見下されるので、同じ低層階に住むママ友と仲良くしようとするが、今度は間取りのことでマウンティングが始まり…!? タワマンをはじめとする集合住宅を舞台に巻き起こる、主婦たちのトラブルなど計5作品を収録!
タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?~見栄っ張りSNS主婦~

タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?~見栄っ張りSNS主婦~

スマホ、ケータイ、SNS。便利で欠かせないものだけど、時としてあなたを蝕んでいく…。SNSにハマりすぎた女が「いいね」のために家族を犠牲にしていく『タワマンに住むってそんなに凄い事ですか?』、スパムメールなんて絶対信じなかったけど、返信した友人は100万円振り込まれていて…!? 『借金女王』、唯一の自慢はママ友のメアドをたくさん知っていること。携帯依存症の母親を描いた『繋がりたい』。見たくない現実なんて加工してしまえ! 虚飾にまみれたSNS中毒オムニバス3選! ※本作は「家庭サスペンス」(2016年12月号)等に掲載されていた作品を電子配信用に改題・再編集したものです。
身の程知らず~ママ友マウンティングの恐怖~

身の程知らず~ママ友マウンティングの恐怖~

トイレットペーパーから娘のおさがりまで、ちまちまと物を借りに来ては絶対に返さないクレクレママを描いた「ちょっと貸して」、高級住宅地でのママ友カーストに従うママとそれに抗い親子ともども嫌がらせに遭ってしまった投稿者の理不尽な実情をあぶり出した「身の程知らず」、“シングルマザー”というだけで、同じマンションのママ友からあらぬ噂を立てられ、追い詰められていく「シンママ受難」、投稿者の一言を発端に、リーダー格のママからPTAでの役割分担すべて負わされてしまう「PTAのお仕事」、成績優秀な娘の進路がきっかけで、ママ友親子から陰湿ないじめを受ける「悪意の種」など、いくつになっても女同士の格付けやマウンティングから逃れられない生き地獄を描いた本当にあった読者の体験5作品を収録。
実録風味の不条理ギャグホラーだと思ってにコメントする