押切ワールド全開の脱力ホラーギャグ!
押切先生の絵はなんだかあったかくて読んでると楽しい気持ちにさせてくれる。ゴリゴリのギャグマンガだけどたまにちょっとキュンとさせられたり、大事なこと言っていたりと何かと忙しいドタバタ感が楽しい。そして犬が全漫画の中で最高に可愛い。
ちょいとワルを気取る日野耳雄(ひの・みみお)、中学3年生。霊感体質のため、怪奇現象に出くわしやすいが、だからといって事件を解決したりはしないのだ。同じくオカルト耐性の強いクールな妹、留渦(るか)がかわいくっていろいろ世話焼きしてるけど、お兄ちゃんの愛は一方通行。とかく世間は生きにくい!?妖怪と耳雄のオモシロコワい日常生活、クセになるホラーギャグ漫画!!
ホラーにギャグを融合させた快作。
主人公は血圧高めの喧嘩っぱやい中学生・耳雄。
超ド級のシスコンというおまけつき。
重度の霊感体質なせいで、ふとした瞬間に彼の周りには幽霊や妖怪がはびこってます。
が、あまり怖くないので安心してお読みください。
殴れます。なんなら、頭突きだってできます。
もう、何でもあり。
また本作の妖怪はすべて作者のオリジナルなのですが、
どこか滑稽で、しょうもなくて好きです。
例えば、飼い犬に嫉妬して犬小屋を奪う「犬小屋婆」とか。
スナック菓子を開けようとすると破裂して飛び散らせる「ビビリダマ」とか。
・・・絶妙に地味な嫌がらせが多く、
それらを特にひねることもなく腕力(物理)で解決していく展開は爽快の一言です。
スカッとした笑いを求めている方におすすめしたい作品です。