読みました。
読みづらい印象を受けました。
セリフが冗長なのだと思います。
1ページ目でも一コマ目で学校とわかれば、「月に一回特別授業がある」で大丈夫だと思います。授業を先生が行うのは当然なので。
「オレはそう考えている」というのも考えていない事は話さないので削っていいと思います。
()での補足や※などは無くしてください、主人公が誰か分かりづらいので序盤に顔のアップを入れるなど絵でわかるようにするといいと思います。

ジャンプ新世界漫画賞に応募したんで感想ください。にコメントする

次のコメント

にわか
にわか
1年以上前
あぶだくしょん面白かったです。読み切りにしては台詞、内容が詰め込みすぎですが、ちょっと癖になるなと思いました。下記はお節介なので、良ければご覧ください。 以前、出版社で漫画の写植アルバイトをしており、選考の様子なども聞いてました。編集者ではありませんが、読んでいて、いくつか今後の改善に役立つのではと思った点があったのでご指摘いたします。 ◼︎読みにくいという問題 内容が分かりにくいという意見が見受けられますが、見た限りでは要因は大きく分けて3つあります。 ・フォーマットの問題 ←まずここを改善 ・構造の問題 ・内容の問題 このうちフォーマットに関しては、すぐ直せて、読者が劇的に読みやすくなるので、ぜひ下記をお試しください。 1、基本級数(文字の大きさ)の基準を定める ・普通の会話や、やり取りの基本級数を決める。一瞬で読める大きさを推奨。 ・強調したい文字は、基本級数を参考に重要度で大きさを決める。 ・逆に基本級数より小さい文字の台詞は読まれなくてもいいつもりで 2、※や()は使わない 読む際のテンポが悪くなるので、基本使わない。使っても作中一回。文字で物語を読ませないようにする。 構造などについては需要あれば指摘いたします。
あぶだくしょん面白かったです。読み切りにしては台詞、内容が詰め込みすぎですが、ちょっと癖になる...

人気のコメント