私はデスクワークで、いつもヘッドホンでお気に入りの音楽を聞きながら仕事してるんですが(作業系のとき)最近ちょっと気になったので、みんなはどうなのかなと思ったので雑談投稿します。

あえてアニメ化されてそのサントラで〜とかで盛り上げるというスレが既にあったのですが、シャッフルで色々な作業用BGMなんかを流してる時にふと短編集やら1冊完結の作品なんかを読んだ時の印象が結構変わってる気がしまして。

極端な例でいうと、バトルもののように感情の起伏が激しいものを読む時に静かなクラシックを聞くとか明るいポップな洋楽を聞くとか(個人的には日本語の歌は何かを観る時には邪魔と感じるので外したい)

イメージが湧きやすい例になるかわからないけど、

鬼滅の刃呪術廻戦地獄楽チェンソーマンなどの最近のジャンプバトル系を数冊読む間、ずっと「天空の城ラピュタ」とかジブリ系のサントラを流しておく

からかい上手の高木さんだがしかしゆるキャン△を数冊読む間、激しめのヘヴィメタル(ANGRAとかDragonforceとか)や強面なデスメタル(DimmuBorgirとかLamb of Godとか(※デスメタル注意))を流しておく

なんかいい例になってない気がする・・・②は集中できないかもしれない・・・

と、とにかくそういうあまりマッチしまくるような組み合わせじゃない場合に!
初見で読むマンガの印象って変わったりしないかなぁ!?という話です!

そういう体験あるとか憶えてる人とか、「それはこうでは?」とかあったらなんか書いてもらえるとうれしいです!

>読んだ時の印象が結構変わってる

こうなってしまいそうで自分は音楽聞きながら漫画読まないですね。ちゃんと作風にあった曲や耳に全く残らないインストとかならいいんですけど。

高級な懐石料理にフラペチーノを合わせるみたいな蛮行をしでかさないよう気をつけてます(笑)

自分も音楽聴きながらマンガは読まない(読めない?)んですけど、
マンガを読んでいて、既存の曲が頭の中に流れてくることはたまーーにあります。
アニメ化するならこの曲がテーマソングになったらいいのにな、みたいな

なるほど、そうわかっていた場合は確かにあえて聞こうとはしないっていうのはわかります!
私の場合はふとスマホで読み始めちゃったりとか、ふとマンガに脱線しちゃってるときに音楽が流れっぱなし、というのが多いんですよねー

でも「悪い印象」になってるというケースがあるかわからないですが、たまたま流れてる音楽の波と読んでる内容が合致したときにはすごいシナジー効果があるのでは!とも思うんですよねー

あと、たしかに読む方に集中してるとあんまり耳には残ってないかもですw

おお、それは曲の引き出しがマッチしてるのかもですね!いいなぁ
私は前述のとおり(?)ヘヴィメタルが好きだったりするのですが、通勤時とかにはよくヘヴィメタルのわかりやすくカッコいいバトルっぽいやつばっかり好んで聞いてまして、通勤中にジャンプバトル系の新刊とか読むと盛り上がりすぎて電車内で目を真っ赤にしてたりしました!(今思い出した)

「相乗効果」みたいなのは個人の思い入れによっていい影響としてはありそうですね〜

たしかに呪術廻戦はやたら軽快なノリだったので意外でした!
あれこそヘヴィメタルが合うなと思ってるんですけどラップ的なのも割と良かったですし印象は変わりますね。

自分のイメージしてたのはこういうやつです(※ヘビメタ注意)

こっちのが主題歌っぽさあるかな?

DAYS

DAYS

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!!心をジンジン刺激する!激熱サッカー漫画!!――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!
読みたい
東京サラダボウル ー国際捜査事件簿ー

東京サラダボウル ー国際捜査事件簿ー

東京都の外国人居住者の割合、3.98%。パーセンテージではたったそれだけ。でもそれだけの人が確かにここにいるーー。さまざまな事情で日本にやってきて、犯罪に巻き込まれた、または犯罪を起こしてしまった外国人による事件と向き合う、警視庁 国際捜査係の鴻田麻里と警察通訳人の有木野了。言葉がわからない国でいきなり逮捕されたらどうしたらいい…!? 自宅で子供が誘拐された…!? 日本でこんな事件が起きているなんて知らなかったーー2人の捜査の中で明らかになる、知られざる日本での国際犯罪の姿と、浮き彫りになる犯罪関係者たちの過酷な現実。破天荒な女性警察官とゲイの警察通訳人の最強バディによる、これまでにない新たな警察漫画!!
読みたい
シャッフル!

シャッフル!

保険会社で働くあゆみと、幼なじみで探偵の牧村。ある死んだ男性の保険金の受取人が、姿を消した隠し子である息子になっていた。半年以上探しても見つからなかった末、探偵の牧村に頼むことにしたあゆみは牧村と一緒に手がかりのある沖縄に行くことに。そこで見つけた隠し子の写真を見て衝撃の事実を知る――。
読みたい
ヘヴィ

ヘヴィ

夢を追い求め続ける老人と、その夢をかなえてくれる若者。老マネージャー、A・ゴートンと天性のファイター、ガイ・ヒューガ。二人の男の出会いで、NYCに新たな伝説がうまれた。
読みたい
ゆるキャン△

ゆるキャン△

富士山が見える湖畔でキャンプをする女の子、リン。自転車に乗り富士山を見にきた女の子、なでしこ。二人でカップラーメンを食べて見た景色は…。読めばキャンプに行きたくなる。行かなくても行った気分になる。そんな新感覚キャンプマンガの登場です!
読みたい
だがしかし

だがしかし

ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う…「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」「見せてあげるわ…ポテトフライの一番贅沢な食べ方…!!」うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど…駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに…困惑するココノツ!!こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった…!!
読みたい
マンガの印象におけるBGMの影響にコメントする