京都は多いですよね、きっと。

京都といえば私は『舞妓さんちのまかないさん』を思い出すのですが、これ舞台は京都ですが、出てくるご飯は京料理じゃなくて、なんなら青森めしが出てきますよね?時々青森エピソードも出てくる。

こんな場合、京都と青森、どちらに入れましょうね?

かないさんは京都に軍配が上がりそう…!

たしかに言われてみれば県を跨いでる作品って多いですよね🤔いまアニメが話題の呪術廻戦も宮城→東京に舞台が移りますし。どんな風にジャッジするのか気なります。

私は青森漫画にも入れて欲しい派なんですよね〜だって青森時代があってこその、キヨさんとすーちゃんじゃない?結構青森のこと描かれてるし……

両方とかダメかな……
まあ他の作品も、色々考えていきましょう

たしかにそう言われると青森も絶対入れて欲しい🥺

前回の趣味マンガではインドア・アウトドアどっちだーってやつは両方に数えてた気がするので(たぶん)、もしかしたら今回も両方になるかもしれないですね

ご当地マンガを語ろう!マンバ読書会@自由広場会場にコメントする

話題に出たマンガ一覧

4件
はんなりギロリの頼子さん

はんなりギロリの頼子さん

シャイなたばこ屋・頼子さんは今日も京都のステキをご案内♪ 世界有数の観光地・京都の一角にあるたばこ屋の店番・頼子さん――。目つきはこわいけど、実はシャイでとっても優しい☆ そんな頼子さんが京都のステキを紹介する観光地ハートフルドラマ、第1巻です♪
小路花唄

小路花唄

大人気恋愛連作『路地恋花』の続編が登場! 京都の片隅にある、若い職人や芸術家が商い住まう小さな長屋。オーダーメイドの靴工房を営む西山椿(三十路)は皆に慕われ、仕事もそこそこ上手くいっているけれど……? 守られた空間から独立しようとするひとりの女性の物語を、『路地恋花』の面々をゲストに迎えつつ、仕事に恋にと賑やかにお届けします!
路地恋花

路地恋花

芽吹き、色づき、艶やかに、京の路地に想いの花、咲く――。短編の名手・麻生みことが描く、恋愛連作最高峰!舞台は古都・京都。とある路地の長屋に暮らす「つくる人」――職人たちが紡ぐ、凛と美しく、詩情豊かな恋愛譚。製本屋、銀細工屋、蝋燭屋など、多様な「職」の細やかな描写も見事。雑誌では描かれなかったエピソードも大量描き下ろしして収録!!
放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部

春の京都―――――見知らぬ街に引っ越してきた女子高生の綾。彼女とはじめて友達になったのは、引っ込み思案な同級生の美姫。ある日の放課後、委員長の翠の後をこっそりつけて綾たちが訪れたのは、アナログゲーム専門店、その名も「さいころ倶楽部」!!思わずやってみたくなる、本場ドイツのボードゲームも満載!!「楽しい」を探す少女たちと、心躍るゲームの世界へ!!

人気のコメント